「日本の敵」速報(海外の反応特化)+新型コロナウイルス関連海外の反応等

「日本の敵」&「新型コロナウイルス」に関する情報をまとめていきます

【#海外の反応】【韓国の反応】韓国人弁護士「日本企業への差し押さえ資産、処分を急ぐ」

2020-07-01 21:11:45 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-いまだ逮捕されず…国会議員になった尹美香元挺対協代表「ひたすら国民だけを見る」=韓国の反応
-【悲報】ソウル教育庁がベトナム戦争の民間人虐殺を認めた結果www=韓国の反応
-韓国の合計特殊出生率、198カ国のうち198位で最下位記録=韓国の反応
-【韓国の反応】韓国人弁護士「日本企業への差し押さえ資産、処分を急ぐ」
-韓国KBS「対馬『安倍がすべてを駄目にする』」+「英ケンブリッジ辞典から "靖国神社" を使用した例文削除」
-韓国紙「日本旅行ボイコットに悲鳴をあげた日本、韓国でも傷が残った」 韓国人「…は?」。 コロナが収束しても日本旅行に行く人間は全員「土着倭寇」として糾弾して下さい。日本に行く代わりに北の収容所に送って貰えるとwin-winの関係になれると思いますよ?
-韓国政権与党、韓国G7参加反対した安倍に「度量の狭い小国外交」集中砲火=韓国の反応
-日本さん、「韓国G7参加」反対を表明!海外の反応
-海外「いいぞ!」「余計な口出しはやめた方が…」日本が韓国のG7参加に反対。ニュースに意見は対立
-【暴露】ボルトン前補佐官「米韓より日米関係が最優先!」韓国人「トランプを刑務所へ送ろう」の声!
-【怒報】韓国「日本が米国を説得して終戦宣言を妨害してたことが判明!日本は主敵だ!」の声
-【韓国の反応】米「韓国には抜けてもらいたい」... 韓国政府当局者認める【板門店会談】
-韓国人「何故韓国人は反日をしますか?」反日韓国人こそ売国奴だと思います 韓国の反応
-韓国経済を破綻させる工作だ!韓国への劣等感が凄い!日本が韓国産炭酸カリウムのダンピング販売の疑いで調査を開始 韓国の反応
-文大統領「日本の輸出規制が、誰も揺さぶることのできない強い韓国経済の道を開いた」=韓国の反応
-韓国「半導体素材の国産化成功で日本に依存する必要無しだ!GSOMIAも終了しよう!」の声!!!
-韓国人「完全に日本が必要なくなる…世界最強化学メーカー・ドイツメルクが韓国に半導体材料研究所オープン」
-【悲報】韓国、克日するどころか素材によっては対日依存度が上昇してしまう=韓国の反応
-韓国文化日報「このままチキンゲームやってたら日韓共倒れになるぞおおおお!日韓は共に成長してきたんだから早く解決策を探るべき!!!」。 こんな意見を書く輩は土着倭寇として総括すべき!
-任天堂とプレステ5は行列作って買いますね!韓国怒りの不買運動NO JAPAN1年 アサヒビール・ユニクロの服が消えた 韓国の反応
-文大統領「過去3年で公務員8万人爆誕させた!今年は6万人追加だ!」←全国民の公務員化だ
-韓国人「韓国鉄道公社(コレイル)終了へ‥今年1兆ウオンの赤字まで予想される非常事態に」 韓国の反応
-韓国人「韓国造船業が危機に‥巨済8千人失業の可能性!造船業の海洋プラント、受注絶壁が目前に」 韓国の反応
-【悲報】韓国、総合景気が21年来の最悪水準へ=韓国の反応
-【悲報】韓国が誇る5G技術、英国調査機関によって化けの皮が剝がされてしまう=韓国の反応
-韓国人「韓国女と日本女の表情の違いをご覧くださいwwwwww」
-韓国人「近い内に日本人VS東南アジア人の何かが爆発するかも知れない‥」東南アジア人が日本社会の問題に成る可能性 韓国の反応
-【速報】韓国「香港保安法が施行開始!香港の死亡日だ!毛沢東の再臨!」の声
-韓国人「日本の果物価格は精神病者集団みたい」日本でサクランボ一粒に2万円の値段が付く‥ 韓国の反応
-日本人は韓国に関心がある人が多いんです!日本人は韓流を観てK-POPを聴くのに韓国の事を嫌いなんですか?韓国の反応
-韓国人「日本の久保建英が複数アシストの活躍、ラリーガで最高の10代選手になってしまう(ブルブルブルブル)」→「」
-韓国人「もう日本の久保 > イ・ガンイン >>> イ・スンウは確定だよな?」
-韓国人「日本が韓国の参加を防いでいた国際核融合実験炉(ITER)の最重要パーツ、スパナとペンチを韓国で開発完了」
-韓国人「ジム・ロジャーズって韓国を過大評価し過ぎだろ・・・」=韓国の反応
-韓国人「韓国の実情では空母はコスパが悪い」「日本が海上封鎖すれば終わりなんだが?」。 コスパがいくら悪かろうが独島と自称する島さえ無事ならヒトモドキの自尊心は守られるんだろ?
-韓国人「日本野球界は在日選手や監督に牛耳られていた‥」松

【#海外の反応】悲報!ハゲは新型コロナで重症化する可能性(海外の反応)

2020-07-01 21:10:30 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「アメリカでマスク免除カード詐欺が起きているようだ」
-悲報!ハゲは新型コロナで重症化する可能性(海外の反応)
-日本政府「韓国人は旅行に来るな!」韓国人の入国禁止を1ヵ月延長へ‥ 韓国の反応
-日本政府が韓国を含む129カ国からの入国禁止を一カ月延長 韓国ネット「なぜ一カ月?むしろ有難い・・・こんな状況でまだ行こうと思う人がいるのか?」
-日本の入国禁止緩和、韓国をすっ飛ばして台湾が先になる見通し=韓国の反応
-【速報】韓国人「日本政府、韓国の入国規制緩和検討」
-海外「なんて神秘的なんだ…」外出自粛のなか…比叡山のバーチャル旅行に海外ため息(海外反応)。 比叡山、去年行ったなあ。
-マレーシアの美容師が語るマレーシアロックダウンの現状に対する海外の反応 ←こういう取材の仕方もあるんだな 
-【悲報】韓国「中国で人に感染する新型豚インフル発見!ウイルス宗主国!宇宙最強の迷惑国」の声

【#海外の反応】茂木大臣「カン・ギョンファよ、何度も言うが現金化すれば事態は深刻になるぞ?あとG7拡大には加盟国全部反対だから」

2020-07-01 05:00:57 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-韓国人「韓国は軍事的に日本を圧倒しているのに、どうして日本が韓国にふざけられるのか分からない」。 コイツら、本気でミサイル打ち込んでくる気満々だな。
-韓国人「韓国海軍7万トン級の大型空母導入が有力!」4万トンと7万トンを検討し、7万トンに決まる可能性 韓国の反応
-韓国人「李明博の独島上陸も本当に最悪の外交でした」
-韓国人「アメリカ軍さえいなければ統一できてるのに…」未だ終わらぬ戦争…朝鮮戦争開戦から70年が韓国で話題に(海外反応)。 朝鮮戦争で戦死したアメリカ軍人遺族が読んだら卒倒するだろうな。
-茂木大臣「カン・ギョンファよ、何度も言うが現金化すれば事態は深刻になるぞ?あとG7拡大には加盟国全部反対だから」。 自分の見込みですが、ほぼ間違いなくヤツらは現金化します。そしてムン主席が言う台詞は100%コレ「政府は司法の決定に異議を唱えられない」。その結果、日本が制裁を発動しても「政府は悪くない、司法の決定。三権分立を理解しない日本が悪い」。だからとっとと現金化して、日本国内の親韓派という売国奴共を絶滅させて欲しい。
-韓国人「日本は不意打ちの達人だ‥」日本が韓国人WTO事務総長落選運動をスタート!G7への参加にも反対し、事ある事に韓国を妨害! 韓国の反応。 「国益のために事務総長になる」と公の場で広言した人間なんですが、コイツは。。。
-韓国政府「反G7拡大の日本よ!破廉恥さの水準は全世界で最上位レベルだな!」北の声明のようだの声
-青瓦台、韓国のG7参加に反対した日本に「破廉恥レベルが世界最上位圏」強力批判=韓国の反応
-韓国やロシアをG7に入れる必要はない!日本がトランプ大統領の韓国G7参加の提案に反対を表明 海外の反応
-韓国人「大統領府、またまた日本にだけふざけたことを言ってしまうwwwww」
-日本「現在のG7を維持するのが重要!」韓国人「日本を抜いて韓国がG7に入るべき!」の声
-韓国人「韓国がG7に入る資格のない国である理由」
-韓国紙「日本が韓国のG7加盟を妨害 ... 青瓦台『驚くこともない 、日本の没廉恥水準は世界トップクラス』」【G7】
-韓国産の炭酸カリウムで損害?日本政府が反ダンピング関税の調査を開始 韓国ネット「韓国も同じように調査しろ!日本とは貿易を断絶すべき!」
-【朗報】日本政府、遂に韓国へ反撃開始=韓国の反応
-韓国「日本が韓国産炭酸カリウムを反ダンピングで調査!主敵は日本だ!勝って先進国になろう」の声
-インド「韓国のダンピングが多すぎる!韓国輸入規制に拍車をかける!!!」
-[韓国の反応]日本政府「韓国の一方的な対応に遺憾、WTO手続きを中断すべき」=韓国報道[韓国ネット民] 国際的な恥さらしになるとようやく気付いたのだろうな。。 もう認知能力の歪みが異次元過ぎて、日本人には理解できない領域に。
-韓国人「日本、WTO提訴した途端に命乞い…」 梶山経産相「韓国、WTO手続きを中止し対話のテーブルに戻れ」
-韓国人「ついに液体フッ化水素100%国産化…ニポンサヨナラ…」
-日本メディア「韓国産フッ化水素の品質は日本製より落ちる‥」韓国の「脱日本」はまだ成功した訳では無い 韓国の反応
-【悲報】韓国、国産化したフッ化水素の純度が、日本に遠く及ばないことに気付いてしまう=韓国の反応
-日本「韓国はまだ脱日本成功してない」←韓国人「は?時間の問題だが?」
-韓国人教授「素材・部品・装備産業で生き残るには、やはり日本と協力が必須…」=韓国の反応
-韓国人「日本と中国が手を組んでサムスンに宣戦布告!」日中で提携し、サムスン電子に特許侵害 訴訟を起こす! 韓国の反応。 これ、元々の源泉特許は日本製。
-韓国人「日本企業がサムスン電子に特許侵害訴訟!」日本・中国が「反サムスン連合戦線」を構築! 韓国の反応
-韓国を挟み撃ち…日本と中国のディスプレイ企業が資本提携、OLED市場攻略に向けた準備整う=韓国の反応
-韓国に乞食が溢れる事になる!失業者天国だ!金融危機の時の方がましだった 韓国の第2四半期の雇用実績が過去最低 韓国の反応
-韓国製造業「いよいよヤバい…IMF通貨危機後最悪」
-【祝】韓国人「先進国韓国がOECD50冠を達成!2位も7つ!」 韓国の反応。 いくらヘル朝鮮でもこれはホンマかいな? 自殺率一位の根拠資料はOECDの公式グラフで確認出来るけど。
-韓国人「日本の製造業で年収がとてつもない日本企業をご覧ください・・・」。 キーエンス定期。しかしキーエンスコリアもあるのか。
-
-【朗報】韓国さん、悲願の世界一を成し遂げてしまうwww=韓国の反応
-日本も難しいのに韓国には絶対無理だ!韓国ソウルを香港の代わりに金融ハブにするのは事実上不可能 金融ハブの夢空転 韓国の反応。 
-韓国人「日本の銀行の資産規模TOP10をご覧ください・・・」→「やっぱり比較にならない・・・」
-韓国人旅行、日本「来るな」vs欧州「来てください」
-韓国人旅行客を拒否する日本と歓迎するヨーロッパ=韓国の反応
-【ブーメラン】韓国航空業界、絶望的な状況を迎える=韓国の反応。 欧州便を増やせば良いんじゃないかな? ああ、LCCの機体では飛んでいけないか。残念だねぇ。
-韓国人「日本海って呼んでるし…」日本海?韓国海?名称にまつわる漫画に韓国議論(海外反応)
-韓国人「正直に答えて欲しい…日本を初めて見た時、どのように感じた?」=韓国の反応
-韓国人「飲めない人はマジで飲めない韓国伝統の飲み物がこれ…」→韓国人「ビジュアルが悪すぎる…」=韓国の反応
-韓国人「大洪水の中国、街の様子を見てみよう」
-韓国人「日本のコンビニ店員ってなんで客がいなくてもずっと立ってるの?」
-韓国人「日本人の彼女とか理想的で羨まし過ぎる…」=韓国の反応
-日本が豊かなのは朝鮮戦争のおかげで成長したのも韓国のおかげだ!日本が貧しい国だったら韓国は成長していだろうか?韓国の反応
-海外「なぜだろう!」日本で韓国嫌いになってしまった白人に海外が興味津々
-韓国人「日本右翼敗北‥」川崎市、明日から嫌韓デモ処罰自治体初の事例!嫌韓デモを繰り返す個人や団体に50万円以下の罰金! 韓国の反応
-日本の川崎市、明日から嫌韓デモ処罰…自治体初の事例=韓国の反応。 あれだけ盛大に反日・嫌日活動を日常的にやっているのに、それが全部「存在しない」ことになっているヒトモドキ族の思考回路が本当に背筋が氷るほど怖い。アイツらにとって反日・嫌日活動は「日常の呼吸をするようなもの」であることの何よりの証明。
-韓国人「インパール作戦で人肉を食べる日本軍将校、サイパンで韓国人慰安婦銃殺、731部隊丸太生体実験‥」ドラマ「黎明の瞳」をご存じですか? 韓国の反応。 推理小説家の書いたドラマが「証拠ニダ!」だそうですよ。ああ、日本でも推理小説家の森村誠一が731部隊について出鱈目書いたせいで(後に本人も「創作ですから」と弁解してる・・・ってヒトモドキ国のドラマとやらも時系列的に森村誠一のせいじゃないのか?)それ以降めちゃくちゃな捏造歴史がまかり通っているわけですが。731部隊が諸々やらかしていることを事実だけど、創作部分の方が多くなり過ぎ。
-【記録・資料】徴用・徴兵被害者数103万人は適当な数字だった【過去記事翻訳】

【#海外の反応】海外「アメリカはパンデミック映画のように世界を救わないのか?」

2020-07-01 04:59:45 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-アメリカがコロナ感染者で独走してる理由を列挙していく!。 ・・・想像以上にアレだった。本当に言葉もない。。
-海外「アメリカはパンデミック映画のように世界を救わないのか?」。 CDCが有能な組織だと思っていた時期もありました。。。
-海外「食料品店でマスクを着けるように要求され、子供みたいに癇癪を起こしているアメリカ人女性」
-【動画】店頭でマスクを着けるよう言われた女さん、子供よりも子供っぽい癇癪を起こしてしまう・・
-韓国「世界の1日当たり感染者+19万人突破!中国のせいだ!WHOは反省せよ」
-コロナ対策でバス乗車を拒否された女さん、バスを止め窓から無理やり乗り込んでしまう
-韓国人「アベノマスクは福祉施設も拒否する厄介者だ!コメディーだ」の声
-日本の部品メーカーがマスク用の小型扇風機を開発! 中国人「いいねこれ!」「中国では数年前からあるよ」
-「街がクリーンでビックリ」2020年6月の銀座の様子 海外の反応
-外国人記者「なぜアメリカ人は日本人のようにマスクをすることができないのか?」(海外の反応)
-日本の女の子に「コロナをどう思うか」聞いた結果!可愛すぎる!【タイ人の反応】
-韓国「都民の51%が東京五輪の再延期・中止を支持!日本沈没!中止が答えだ!」の声
-韓国「コロナでも中国で犬肉祭り開催!不衛生で野蛮だ!世界迷惑国だ」の声!
-悲報!ヒトに感染する新型インフルエンザを中国で確認(海外の反応)
-中国で新型インフルエンザウイルス発見→韓国ネット「中国はただのゴミ」

【#海外の反応】海外「日本は超平和!」日本で差別されたと語る白人に物申す黒人に海外が大騒ぎ

2020-07-01 04:58:54 | 海外の反応
*[海外の反応コーナー]
-海外「笑った!」英国の歴史ある大聖堂に黒人キリスト爆誕で海外が大騒ぎ
-日本のラノベ作家「邪悪な色黒キャラは差別になる可能性も。自分の著作がすべて発禁になる未来もありそう」
-海外「日本は超平和!」日本で差別されたと語る白人に物申す黒人に海外が大騒ぎ

【#朝鮮日報】「韓国軍がベトナム戦争で民間人虐殺」、ソウル教育庁の教育資料が物議

2020-07-01 03:29:01 | 海外の反応
ベトナム戦争の偏向的記述が物議…参戦団体「民間人虐殺は事実ではない」と反発
「参戦(韓国)軍人らによる民間人虐殺はなぜ起きたのか」
「ベトナム戦争への派兵志願の最大の理由は金銭的なものだった」

 ソウル市教育庁(教育委員会に相当)が6・25戦争発生70周年を迎えてこのほど発刊した教育用資料「東アジア、平和にもう一度読む」の一部内容が偏向的だとして論議を呼んでいる。

 聯合ニュースなどが30日に報じたところによると、この冊子のある章「韓国史の鏡、まだ終わらない記憶の戦争、ベトナム戦争」では、ベトナム戦争当時の韓国軍によるベトナム民間人虐殺疑惑を既成事実として扱っている上、参戦の理由に関しては金を稼ぐための動機だと記述している。この資料は「契機教育資料」として配布されたが、契機教育とは、特定の記念日などの際に、児童・生徒に教育課程では扱われないテーマを教えるものだ。教育庁は、ソウル市内の中学・高校728校全てにこの教育資料を配布し、授業と学校教育活動に活用するよう要請した。この冊子の執筆にはハ・ジョンムン韓神大教授と高校教諭5人が参加した。

 執筆陣は、韓国軍のベトナム戦争参戦の背景について「朴正煕(パク・チョンヒ)政権の参戦の大義名分は、共産世界から自由世界を守るためというものだったが、実際にはベトナム派兵によって在韓米軍の撤収を阻止して安保面を保障してもらうとともに、派兵の見返りとして米国から経済的・軍事的援助を獲得し、ベトナム特需を通じて外貨を稼ぐ、という実利が作用して下された決定だった」と記述した。

 ベトナム戦争に参戦した軍人らの派兵支援の理由としては「韓国生活に対する不安、外国生活に対する憧れ、上官の命令、愛国心などがあったが、やはり最大の理由は金銭的な理由、すなわち家族の経済的困難を解決するためだった」と説明した。

 この冊子では、韓国とベトナムの間で依然として論争の種になっている韓国軍のベトナム民間人虐殺疑惑を事実であるかのように扱っている。

 主な内容を見ると、「ベトナム戦争でも民間人虐殺がありました。米軍による『ミライ(ソンミ村)虐殺』、北ベトナム軍とベトコンによる虐殺、韓国軍による虐殺もあったといいます」と記述している。

 その上で「韓国軍による民間人虐殺事件が初めて問題となったのは1968年にあった『フォンニィ・フォンニャット村事件』で、韓国軍は当時、虐殺がなかったと公式に否定したが、米国の資料館の文書管理所で2000年6月1日付で機密解除となった駐ベトナム米軍司令部調査報告書には、韓国軍による民間人虐殺に関する内容が写真と共に収録されていた」と説明した。

 この冊子の最後では「ベトナム人の立場で、また参戦軍人の立場で、民間人虐殺について考え、この問題にどのように向き合うべきか調べてみましょう」と生徒らに提案していた。


 これまで韓国政府は、ベトナム戦争当時の韓国軍による民間人虐殺を公式的に認めておらず、ベトナム政府も韓国政府に謝罪を要求してはいない。

 ソウル市のチョ・ヒヨン教育監(教育委員長に相当)は、この教育資料について「戦争、分断、国家暴力、嫌悪と差別などが招いた悲劇の東アジアの歴史を振り返り、悪条件の中でも平和を渇望して実践した人々の足跡を通じ、民族主義、排他的国粋主義、自民族中心主義から脱却して民主主義、平和、人権という観点から平和と共存する新たな東アジアの未来を共に開いていこうという内容を盛り込んだ」と説明した。

 しかし、ベトナム戦争参戦者団体は、教育庁の冊子が偏向的だとして批判した。大韓民国越南戦(ベトナム戦争)参戦者会の関係者は「民間人虐殺など冊子の全ての内容が事実でない」として「当時、数多くの従軍記者と外信記者らが来て報道していたが、そのとき虐殺問題があったというのか」と強く反発した。また、金を稼ぐために参戦したという記述についても「共産主義から自由民主主義を守るために命を懸けて戦った対価としてお金をもらい、祖国に送って祖国の経済発展に寄与したわけで、われわれは単に金を稼ぎに行った雇い兵ではない」と反論した。

クァク・スグン記者

【#朝鮮日報】挺対協、「吉元玉ハルモニ、夢と現実混同」と報告書提出するも遺言状を書かせていた

2020-07-01 03:19:40 | 海外の反応
女性家族部に出した健康状態報告書には…2017年「認知症の薬の段階引き上げ」との記録
 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協=現:日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)=が「慰安婦被害者・吉元玉(キル・ウォノク)さんは時々、夢と現実の区別ができない」という政府報告書を作成した時期を前後して、「私に関連するすべてを整理することを挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表=現:共に民主党議員=に任せる」という吉さんの遺言動画を作成して、動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」に掲載していたことが確認された。また、吉元玉さんが国民からの寄付により受け取った1億ウォン(約900万円)のうち、5000万ウォン(約450万円)を正義連に寄付し、アフリカの「金福童(キム・ボクトン)センター」建設費用として500万ウォン(約45万円)を寄付したことも、すべて挺対協の管理下で認知症の薬を服用し始めた後だったことが分かった。

 挺対協は2017-2019年に女性家族部から毎年、慰安婦被害者の生活施設運営費として1500万-3000万ウォン(約130万-270万円)の支援を受け、それに伴う活動内容や被害者たちの健康状態を記録した「日本軍慰安婦被害者保護施設最終結果報告書」を同部に提出してきた。

 本紙が29日に野党・未来統合党の朴成重(パク・ソンジュン)議員から入手した報告書によると、吉元玉さんは2016年以前から認知症だったという。挺対協報告書によれば、吉元玉さんが遺言状を作成した2019年には既に認知症が重度になっていたとのことだ。報告書には「病院に行くという話を10回ぐらいしてもすぐに忘れてしまって『どこに行くの』と聞いてはまた聞く」「○○○さんは亡くなったのに、すぐに忘れてしまって認知できない」と記載されている。また、「時々、夢と現実が区別できないことがある」「トイレで顔を洗って、『所長、ちょっと木を持ってきて』と言うので、どんな木かと聞くと、『鶏の足をゆでなければならないんだけど、今、外の釜で鶏の足をゆでようと準備しているのに、猫が来るんじゃないかと心配で』などと言う」「手を上げたり下げたりしているので何をしているのかと聞くと、『糸の作業をしている』と言い、午後には『うちの母さんはどこに行ったの』と探す」「夕食をしっかり食べ、運動後に眠ったのを確認したのに、午後7時を少し過ぎると『所長、なんで私にご飯をくれないの』と部屋に入って来る」と書かれている。

 このような状態の時期に吉元玉さんが遺言状を作成し、尹美香氏と対話する姿を写した遺言動画が製作され、ユーチューブに掲載された。写真にある吉元玉さんの遺言作成日は「2019年5月3日」と表示されている。現在、この動画はユーチューブから削除されている。また、同年6月には「アフリカのウガンダに建てる『金福童センター』の足しにしてほしいと、吉元玉さんが500万ウォンを寄付した」と正義連は明らかにした。

 挺対協の報告書によると、吉元玉さんは2016年以前から認知症だったという。2017年の報告書には、吉元玉さんについて「2016年より悪くはなっていないが、記憶力によく問題が生じる」「12月8日、病院の診療の結果、記憶に少しずつ問題が生じて認知症の薬の段階を引き上げ」と書かれている。同年11月、吉元玉さんの口座に国民からの寄付金1億ウォンが入金され、その1時間4分後に全額引き出された。5000万ウォンは正義連に寄付したもので、残りの5000万ウォンは吉元玉さん自身が使ったというのが正義連の主張だ。

 吉元玉さんは体を動かすのも大変だった。パーキンソン病を患い、2017年の終わりには肋骨(ろっこつ)を折った。1人では立ち上がったり歩いたりするのが難しいほどだったと報告書に記載されている。しかし、この期間中も吉元玉さんは正義連の対外活動に数回参加していた。吉元玉さんが催しに参加した後、つらそうにしていたという記載もある。「2018年10月24日、(ソウルの旧日本大使館前で行われている)水曜集会に参加した日の夜、ひどく体調を崩してつらそうにしていたが、耐え抜いた」「11月18日、正義連後援の夜に出席してつらかったのか、夜に夢を見てうわごとをたくさん言った。11月19日に病院で検査」などと書かれていた。

 挺対協報告書に書かれている吉元玉さんの症状に関する記録を見たソウル・汝矣島聖母病院神経科教授は「吉元玉さんはお金の計算や道を探すのが難しく、1人では生活できない『中程度の認知症』と思われる。行動や判断の約90%が適切でなく、行動の法的責任を問うのは難しい状態だ」と言った。朴成重議員は「心身ともに弱っている高齢の吉元玉さんを支援のための募金活動にまで連れ回すことが正常だと言えるだろうか。事実隠ぺいにきゅうきゅうとしている正義連はもちろん、女性家族部もずさんな管理の責任を取らなければならない」と言った。

 「認知症の状態にある慰安婦被害者から寄付金を受け取る行為は妥当だと言えるのか」との本紙の質問に、正義連側は「ハルモニ(吉元玉さん)が正式に認知症の等級を診断されたことはない。ハルモニの意思を認知症の高齢者の決定だとして中傷してはならない」と答えた。

ウォン・ウシク記者

【#朝鮮日報】「K防疫は国民の基本権を侵害」

2020-07-01 03:15:50 | 海外の反応
情報法学会の学術大会で指摘
「QRコードを使った入場は欧米では想像もできない」
 強力な国家介入によりいわゆる「K防疫」は成功したが、その一方で「国民の基本権が侵害されている」との指摘が出た。

 ソウル高裁のカン・ミング部長判事は27日、韓国情報法学会主催の定期学術大会「ポスト・コロナ時代の情報法の挑戦と課題」と題された基調発題において、「K防疫」の成功原因として「優秀な医療システム」「感染経路の徹底した追跡」「法令による厳しい行政措置を可能にした公権力」を挙げた。しかし公権力の行使については「一方で基本権の侵害をもたらした」と指摘した。

 カン氏は「各種行政措置については憲法面での適法性が疑わしい」との見方を示し、その典型的なケースとして「QRコード」を使った電子出入名簿を例に挙げた。カン氏は「情報基本権侵害の性格が強い」「米国や欧州などでは考えられない措置」と指摘した。

 先月発生した「利泰院クラブ事態」に対する行政措置も批判の対象になった。ソウル市は当時、基地局周辺の1万人に検査を受けるようメールを送り、クレジットカード利用者494人のリストも確保したが、これについては通信会社やクレジットカード会社など「民間の協力」を口実とした。壇国大学のチャン・チョルジュン教授は「国家が感染病予防のために強制的に情報を獲得することに正当性を与えた」との見方を示した。カン氏も「憲法的観点からは行き過ぎた行政権の発動」と主張した。

 カン氏は、李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が今年2月、新天地教会の果川本部に40人以上の職員を送り込み、強制的に中に入ったことについても「行き過ぎた行政措置になりかねない」と指摘した。感染病予防法は地方自治体に疫学調査の権限を与えているが、これを令状もなしに強制的に中に入る権限と解釈するのは難しいということだ。

 海外でも防疫を口実とした国家の介入を警戒する声が高まっている。今年2月からコロナ関連の外信ニュースを翻訳し、3500ページの資料を整理したカン氏は「国家による情報基本権侵害への懸念に『自発的な基本権放棄の日常化』『ビッグブラザー時代の誘惑』『ポピュリズムに基盤を置いた独裁』などのキーワードが多かった」と主張した。

ヤン・ウンギョン記者