茨城のスローフード

常総地域の食に関する情報。ホームページも見てね。

メモ書き20170418

2017-04-18 22:42:26 | 雑記
今期最後の寺沢製菓取手工場のチョコレート直売に、4月23日に行くことは決定。
前日の22日のハリオのセールは、諦める方向だけど、まだギリギリまで検討するつもり。

とりあえず、23日の寺沢製菓の件です。毎回日曜日と言うことで、組み合わせる場所が無いので、プラニングに苦労する。

コメントで情報を頂いたように、水戸の東光食品のように無くなったものが無いかどうか、既存の直売所も存続確認のために、何カ所かをチェックするつもり。

そうそう、今回は坂東市の廃業した酒蔵を改装した観光交流センターというものを見に行こうと思っています。
公式サイトがあるのに碌な情報を発信してないねぇ。駐車場の位置とかテナントリストとか。

そういえば坂東市って、先日書いたようにホコ天大好きな街で、たびたび公道を封鎖するって、私が愚痴ったけど、
ひょっとして坂東市民、あるいは、岩井市民のコンプレックスなのかなと考えられるかも。

旧岩井市って、人口4万人以上の小さいとは言え、33年の市としての歩みがある。そして市制を敷いている自治体として、茨城県で唯一鉄道路線が走っていない。
ついでに書くと、1993年に県道が国道354号線に昇格するまで、国道も走っていなかった。
それをおいておいても、大都市によく見られる、駅を中心とする徒歩で移動できる商圏に憧れがあるんじゃ無いかなと。

考えすぎか。ともあれ、23日は封鎖されていないことを祈って出陣します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« USB電源タップ | トップ | ひまわりの『お好みたい焼き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え…!! (ゆう)
2017-04-20 20:24:56
水戸の東光食品ってなくなっちゃったのですか!!?
再訪したかった位すきだったからショックが巨大すぎる。。
常陸太田市のにも直売店はあったようですが
そこもでしょうかね…。
消えさる工場直売が多くて寂しい限りです。
返信する
Unknown (管理人(赤飯))
2017-04-20 21:15:16
まだ実際に確認していませんが、コメント欄で情報を頂きました。そして東光食品のサイトを見ると、常陸太田工場は載っていますが、水戸工場は無くなっていますね。
常陸太田に直売所が残っていても遠すぎる。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事