ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

ベランダの手すりにやって来たイソヒヨドリの幼鳥・・・

2020年04月17日 | 

とうとう全国に緊急事態宣言が出ました

感染拡大防止と一日でも早く終息するために仕方のない措置ですね

勝手な行動は慎み、責任と自覚を持った行動をするように努めたいと思います

さて、

夕方リビングからおもてを見たら

ベランダの手すりに黒っぽい鳥が見えました

スズメなんかよりずっと大きく存在感がありました

レースのカーテン越しには小ぶりの鳩ぐらいに見えました

とにかく写真に撮ろうと急いでカメラを取りに行きました

(この時の焦りは半端ない)

たいてい戻ってきたらいなくなっていることが多いんですが

今日はいました~

まだじっとそこにてくれました

イソヒヨドリの♀メスですよね?羽が短いので幼鳥でしょう

お腹真ん丸です。幼鳥だから?

色はきれいとは言えないな。♂オスならカラフルなのにね

それにしても逃げないで長くいましたよ

きっとうまく飛べなくて、ちょこっとここで休んでたんやろね?

あ、目があった

急にもぞもぞしたかと思うと飛んで行きました。糞を落して・・・

糞を落されたんです。癒された気持ちがいっぺんに吹っ飛んだ

ちなみに、鳥は飛び立つときに少しでも体を軽くするために

フンをすることがあるんですって。ふ~ん

でも、こんな間近で鳥の観察ができたことに感謝



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソヒヨドリ (しまそだち)
2020-04-17 09:56:28
赤ちゃん こんな姿なんですね
目が 合ってる 

こちらでも ええ声~~で鳴いて飛んでいます
でもこんな近くで見たことはなくて

海辺の崖が 好きなんですって
マンション等が それに見えるらしく最近都会に増えたそうです

フンのことは 勉強になりました

返信する
Unknown (ばらりん)
2020-04-17 09:57:04
「少しでも体を軽くするために
フンをすることがあるんですって。ふ~ん」
思わず笑えました。

最後の写真、色っぽくウッフンと言っている様に見えて来ます。
返信する
イソヒヨドリ (hisuinet)
2020-04-17 22:36:48
しまそだちさん、こんばんは。
幼鳥だと思うんですがどうかしら?
この辺はマンションが多いです。海も近いんですよ。
イソヒヨドリのオスも時々近所の川沿いで見かけたりします。
行ったり来たりどこにでも現れるんですね。
糞を落されて憤慨しました!(もういいって)
返信する
イソヒヨドリ (hisuinet)
2020-04-17 22:41:37
ばらりんさん、こんばんは。
「うっふん」なるほど~^^
またほかの鳥も来てほしいものです。
以前、ベランダの隅を見てハッとしたことがありました。
鳩がうずくまっていたのです。
失礼しました。
返信する

コメントを投稿