ミントグリーンの風に吹かれて

https://blog.goo.ne.jp/hisuinet2 (続編)もよろしくお願いします

散歩で見つけた花(2)

2022年03月30日 | 近所を散歩

昨日の続きです

ヒバ?コノテガシワ?花が見えていました

八重咲き椿の蕾がイチゴのように見えました

アロエの花は妖艶な感じがします

ソメイヨシノはすでに満開、手前の緑はコデマリのようです

とても小さくてかわいい蕾です

花よりも蕾、とまでは言いませんが、私はいつも蕾に魅力を感じてしまいます

ユキヤナギとはまた違った落ち着いた白い花が咲きます

キンセンカを見ると仏壇の花を思い出します

アオキの雌花と新芽

太陽はずっと雲に隠れたままでした

2022-03-29撮影



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コノデガシワ (万博健太郎)
2022-03-31 06:06:57
多分コノデガシワの雄花と思います。
雌花も有ったと思いますが。
返信する
コノテガシワ (hisuinet)
2022-03-31 17:18:14
万博健太郎様、有難うございます。
雌花も探してみます。
返信する
コメントの御礼 (万博健太郎)
2022-03-31 18:15:14
三つ葉アケビとムベも有りますが、果実がナカナカ実ってくれません。
ヒノキとコノデガシワの区別は難しいですね~~~。
実物を見れば判ると思うのですが。
コノデガシワは服部緑地都市緑化植物園で時々撮影します。
返信する
服部緑地都市緑化植物園 (hisuinet)
2022-03-31 23:43:05
万博健太郎さま、
服部緑地都市緑化植物園のコノテガシワ覚えています。
前回行った時には雌花がたくさん成っていました。
ユニークな形ですよね。
アケビの実が成ることお祈りしています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-04-02 10:38:27
アロエの花は初めて見ました。
散歩しながら観察するといろんな発見がありますね。
良い季節になってきたので散歩したいのですがコロナの影響で自由に出歩くことができません。
返信する
ごーさん、こんばんは (hisuinet)
2022-04-02 20:35:38
アロエの花はこちらでは割とよく見ます。
この写真は花序が短いですが、コーンのように2~30cmぐらいの大きな花序のものが多いです。
自由に出かけられないとは不自由ですね。
中国の皆さまが言うことをよくきかれるのは罰則が恐いからなのですね。
日本ではそんな罰則はなくても、真面目にマスク、手洗いなどよく守っています。
やはり国民性ですね。
返信する

コメントを投稿