ひしだまの変更履歴

ひしだまHPの更新履歴。
主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。

DPリプレイ『悪魔憑きの目覚め』

2006-06-21 02:15:42 | TRPG

グループSNEの新シリーズ。

デモンパラサイト・リプレイ『悪魔憑きの目覚め』北沢慶・力造/グループSNE

…誰もが思うことだろうけど、つっこまざるを得ない。

ダブルクロスと発想が同じやん!

ダブルクロスではウイルス、デモンパラサイトでは共生生物。
どちらも、その力に頼りすぎると暴走してPCとしてやっていけなくなる。

とは言うものの、雰囲気はだいぶ違いますなー。
力に無自覚なPCがそれに気付いていく様は面白かった。
受け入れるの早すぎって気はしたけど(苦笑)

味方の互助組織は弱い。報酬(というか調査費用)が数万円って…哀しいね(笑)
でもおかげで話のスケールが大きくなりにくく、日常的な雰囲気になる気がする。
ルール的には、暴走に至るまでの段階にいろいろあるし、なるべくアウトにはならないように考えられてるっぽいかな。(ある意味使い捨てになっても格好いいからいいというF.E.A.R.と、キャラクターを大事にするグループSNEの差か)
あと、経験値を融通できる理屈付け(設定)にはちょっと感心。

最大の違いは、GMか?
当人が書いている通り、ちょっと素人っぽいかなー。顔の怖さをネタにされてもなー(苦笑)
(それよりも、北沢さんと力造さんの会話がちょっと偉そうでちょっと悪そうでちょっと嫌な感じ)
でもまぁ、PCはけっこう魅力的。続きが出るのは歓迎だ。

それにしてもグループSNEは、新人に挑戦させる点は偉い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ARリプレイ『ノエルと翡翠の... | トップ | YSリプレイ『かくて明日は開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TRPG」カテゴリの最新記事