HIROZOU

おっさんの夜明け

夏の終わり

2017-08-30 14:44:51 | メモリー

海にクラゲが出て、ヒグラシが鳴き。日も短くなり

夏の名残と秋の兆し・・

小さい頃、夏も終わりが近づき2学期が真近にせまってくると

ひどく憂鬱になった事を覚えている

恐怖感をも感じた

皆が宿題の追い込みをかける夏休みの終わり

しかし、アホの僕は宿題をやらなかった、やって行かなかった

宿題をやるのは時間がかかるが

先生に怒られるのは一時

昔からそんな無精な少年だった

2
学期に登校してみると担任の先生が

「何!ひろ造、夏休みの宿題をぜんぜんしてこなかったんか?」

「わりゃちょっと立てぇ!ほ~~っわしの出した宿題、お前、おかしいて出来んかったっちゅーんか?」

「おうっ!こら」

先生は皆の前でアゴをつきだして上から目線で僕に返事を迫った

僕は肩を落として情けなさそうにうつむいていた

先生の怒りが頂点に達したと思われた頃・・・

(バシッ!)

頭を思いっきり叩かれた

叩かれてうつむいた僕の目に涙で潤んだ

先生は追い打ちをかけた

「そのまぬけなツラ、皆にくるりと回ってみせてやれ!」

しょうがないんで僕はくるりと一回転して回って見せた

座ったままのクラスメイトのうれしそうな視線が僕に集中した

宿題をやらなかった一時の叱責

しかしその代償もまた大きかった

また2学期は僕を悩ます憂鬱な行事に運動会があった小学校のビックイベントだ

何度も何度も練習が繰り返される

入場行進と競技にフォークダンス

特に徒競走はいつも僕はビりだった

そんなビリな僕は背が高かったので入場行進が先頭だった

ビリな僕は胸を張って元気よく行進したくなかった

出来たら集団の中ほどの目立たたない場所を歩きたかった

そんな僕でもクラスメイトには十分貢献していたと思う

こんな奴がおったからこそ皆が安心して学校に行けたんだと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガが美味い | トップ | 最後の夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メモリー」カテゴリの最新記事