HIROZOU

おっさんの夜明け

ただ臭かった

2024-06-21 08:43:30 | 

           

今から40年以上も前の1980年頃の釜ヶ崎のドヤ(安い宿泊施設)や住人達の写真集

その頃僕は2度目の受験に失敗して3か月ほど大阪のアパートでボ~としていたんだけれど

(こんなこっちゃいかん)と思って、その頃創刊されたばかりのアルバイトニュースを買って

バイトを探した・・(生まれて初めてのバイト探し)

中に・・「簡単な軽作業」をうたい文句のバイトがあってそれがまた時給が良いんだ

「これや!」と思って面接を受けたら採用された

それがまた知らないと言うのは怖いもの知らずで

仕事内容は簡単な軽作業どころか肉体労働の所謂「土方」だった

その初めての現場が西成の釜ヶ崎、三角公園に面した道路工事だった

公園は強烈な光景が広がっていた

トドのハーレム?のようにおっさん連中が公園で寝転がっていて

皆一応に酒を飲みながら咳をしている

一番驚いたのが公園と言わず周りの道路もしょんべん臭いんだ

見てると寝転がってた、おっさんがおもむろに立ち上がってしょんべんをするんだ

傍で寝ている人がいるのに

僕・・思ったんよ

(人間が人間である事を捨てとるな)と

何日かその現場で作業員をしたけれど現場監督に(どんくさい!)って怒られて

その後は現場の見張り番になった

現在の見張り(ガードマン)は車や人の誘導なんだけれど

あの頃のあそこ?の見張りは工事の道具をあそこの住人に盗まれないようにする

本当の‘見張り,だった

何日か見張ってたんだけれどよくよく見ると公園の住人が結構楽しそうなんだ

最後の頃には・・

(わしもここの住人になろかな?)とか思いだすんだ

最近、釜ヶ崎周辺がSNSに何かと出ていて

最悪のスラムとか無法地帯とか書かれていたりすると思わず笑ってしまうんだけど

昔から暴力を受けたなんて聞かなかった、そりゃ一部ではあったかも知れないけれど

あそこは怖い街じゃ無くて

人生の‘やる気,を失ったおっさんの街だよ

今じゃしょうべん臭いなんて聞かないし

釜ヶ崎グルメの話題ばかりやん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝る | トップ | そっくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事