Hiroyasu-kingの体験記  裏読み思考で社会を暴く、真理不尽の違法許さず! 遊び心で一刀両断 是非に及ばず

ヒロヤスキングの穴馬指南奮戦記から、社会の真相に迫る裏読み体験談 
官僚国家の罠 国民は家畜じゃないよ!主権在民だよ!

旭化成建材の手抜き工事は酷いね 支持層に達しない杭なんて無意味だからね

2015年10月16日 10時57分17秒 | 旭化成杭打ち偽装 欠陥マンション 手抜き
横浜市都筑区の大型マンションが基礎工事の施工不良で傾いた事件が起きたんだね 
くい打ち施工を行った旭化成建材の工事担当者が「地盤の強度データを記録し損ねた」から、他の地盤データを転用・加筆したと説明しているそうだね

大ウソだからね そんなことはあり得ないよ 支持地盤に到達しているかは穴掘りのドリルでも感知できるからね オペレーターは分かっているよ

くい打ちの機械でも杭の支持力は分かるからね 一本当たりの支持力に達しているかどうかを確認してから固定するよ

達していないのを分かっていて固定したって事だよ あらかじめ予定した杭の長さで納めたって事だよ 支持力が足りてなくてもね
機械を操作しているオペレーターは手ごたえでも分かるからね それが熟練した職人の感性だよ 現場責任者の指示で支持層に達していなくても納めたって事だね
くい打ちの誤魔化しは確信犯だよ 地盤調査で支持層を決めたら数メートルの誤差があっても支持層は探せるからね 機械の性能も良いし、職人なら感性で捉えるよ
地盤調査は支持層を決める目安にはなるけどね 職人は数メートルの誤差があっても探せるよ それが技術と経験だからね 何よりも機械は正直だよ
これができないようでは井戸やさんは井戸を掘れないからね 井戸やは掘りながら砂質を見て地層を判断して良質な水を確保するんだよ 地層が読めなければ職人とは言えないよ

くい打ちの穴は砂質でも判断できるよ データが記録できなかったということではなく、データが到達していないから偽装して改ざんしたって事だよ
杭が支持層に到達しているかどうかは現場の職人なら分かるよ 見積書よりも支持層が深かったという事が起きたんだろ
あと数メートルで到達するのに無視して見積書どおりに施工したって事だよ 支出増を防ぐために責任施工の精神を捨てたんだね 安全よりも金儲けを優先したんだよ
杭は支持層に到達しなければまったく意味がないからね 杭を打つ効果と目的を捨てて、単なる金儲けの置物にしたんだよ
軟弱地盤で、杭の支持力が基本となって構造計算されているマンションが、杭の支持力不足では建築基準法に違反しているのは明らかだからね
沈下が起きたって事は、沈下は止まらないって事だよ 地耐力が足りないって事だからね 地震で負荷が倍増すればひっくり返る可能性があるよ
建物が粉砕するって事ではなく、基礎から傾くって事だね 建物の原型を保ったまま倒れる可能性があるって事だろ 支持力のバランスを崩してるからね

現場では在りえないことをやってるからね 意図的にやったって事だね 支持層に到達していないことを承知の上で杭を固定したって事だよ

無責任な企業体質が不良マンションを造り、売りつけたって事だね 杭打ち工事の手抜きは致命傷だよ 最悪だよ 

建築基準法上の問題もあるんだけどね あまりにも安全値を高く設定しているからね 施工費が掛かりすぎるって事も問題なんだよね
マンションは建物の重量が凄いから、岩盤層を支持層にしなければ持たないだろうけどね 杭の太さの問題ではなく、支持層に到達しなければ効果は0みたいなもんだよ
最近は、低層の建物に対する強度も過剰と思えるほど高くなってるからね 関東ローム層では支持力が足りなくなる程基準が高くなってるよ
このままでは建物の自重に負けて、低層の建物でも地盤改良か杭打ち工事が必要になるよ 結果として建築費が跳ね上がるって事だね
擁壁工事は更に強固な構造力を要求されるからね 傾斜地の造成工事なんて馬鹿らしくてやらなくなるよね
工事費が土地価格を上回ってしまうなんて事が起きるからね 崖地は捨てろって事になるよ 要求が限度を超えていると思うね

地下20m位の支持層で手抜きをしているようでは、企業モラルが無さ過ぎるって事だけどね 現場の認識も素人感覚って事だよ
ここで手抜きをすれば、上物の工事はすべて無駄になるって認識が掛けているんだね 建物は基礎が命だからね
ここの欠陥は補修が効かないよ 地盤に逆らうって事は砂上の楼閣を作るって事だよ 建物の倒壊を防げるものではないからね
浦安辺りは地盤が50m位下でないと安心できる支持層が無いエリアだからね マンションは最初からこの支持層を頼るだろうけどね
低層建物はここまで深く杭打ちをしないからね 摩擦杭とか地盤改良とかで地耐力を確保して治めるんだろうけどね
地震などで起きる液状化で建物やインフラは泳いで曲がってしまうよ 水の浮力で、揺れても水平に戻れるような基礎工事方法でも確立されれば被害は少なくなるだろうけどね
そんな技術は確立されていないから、地盤の悪いエリアでのインフラは深刻なんだろ 
建物はくい打ち工事で固定できてもね インフラはすべて杭打ちするなんてできないからね 工事方法は深刻だよ
壊れたら治すって方法しかないって事だろうね 液状化の起きる軟弱地盤を活用するって事はリスクが大きいね 短期的利用を主とするって事だろうね

東洋ゴムにしても旭化成建材にしても、企業として生き残れるって事が不思議だね 誤魔化しても儲かるって事だろ
これを許す国の体質が悪いとしか言えないね これだけの悪さをしても生き残れるんだから企業モラルは低下するはずだよ
自動車業界と同じように国際的感覚で責任追及する姿勢が無いと、国民を騙してでも金儲けを優先するって事が常態化するね 
官僚の天下りシステムの広がりが行政のチェック機能を低下させているって事だろ 企業も官僚に乗っ取られそうだね
日本の企業はオーナー社長は絶滅するだろうからね サラリーマン社長が主流になれば、天下りと相まって半官半民企業となるよ
下々の国民は家畜って事だね 半官半民のような企業に市場を独占されて飼われているようなもんだよ
自営業者が乞食みたいな世の中になってきているからね 社会批判を追求する人間が居なくなってしまうね 公務員や企業の社員では声を上げられないからね


25日の今日の新聞には元請け会社の三井住友建設が杭の設計見積もり段階で支持層までの深さを14mと見ていたと書かれていたね したがって杭を14m分しか手配しなかったということだよ
現場でドリルで掘っても14mでは支持層が出なかったということだろ ここでしっかりした技術者なら支持層まで掘り進めるけどね
杭材は14m分しか用意していないし、工期を遅らすわけにはいかないから、支持層に達しないまま杭を納めたって事だよ
実際の支持層までの深さは16mあったということだろ 2m浮いている杭では支持力は出ないからね マンションは沈下するって事だね
16mの支持層エリアの杭が浮いているんだからね 一本も支持力を発揮できていないって事だよ 杭を打たないのと同じ結果にしかならないよ
現場の担当者の判断力も欠如しているけどね 杭の支持力が足りなければ建物が傾くって怖さを感じなさすぎるね マヒした怖い感覚だよ
「建物の命を俺の杭が背負っている」って職人感覚があれば、何とか支持層を確保する努力と工夫をするけどね プロなら実質的な効果を追求するよ
現場担当者はサラリーマンなんだよ 与えられた杭を設置して工事を完了させれば良いって事だよ 「データ不足は改ざんしたコピーで処理できる」って常態化しているんだろ
先輩方から見マネして覚えたテクニックだよ データ偽装は散在した数本の杭ならマンションが傾くなんてことにはならないからね
この現場ではゾーンで、支持層に達しない杭が集中したからね マンションの一部が沈下したって事だね

いずれにしても、三井住友建設が認めたように、杭材を14m分しか与えなかったということが原因だよ これで納めろって事だろ
現場は仕方なく上意下達に従ったということだね 支持層に到達しない杭では何にもならないと考える職人がいればね
正式な手段ではなくても、杭の効果を発揮させる手段を取るからね 浮いたままでは杭を納めたりはしないよ 建物を傾かせることを防ぐよ
不測の事態に備えて予備杭を用意していないって事が問題だね 直ぐに用意できれば16mに対応できるからね
3m程度のつなぎ杭が常時供給できる体制なら、現場は対応できるからね 予算管理が厳しくて、それすらもできない業者なら、致命的な手抜きをするって事になるよ
旭化成は杭のメーカーだそうだからね  工事を請け負うには応用が利かない会社だね 責任施工より材料管理が上回っているって事だからね
本末転倒が起きるって事は、会社の体質の問題だよね 材料を売るだけの会社意識しかないね 請負業者としての責任感が欠如しているよ
この手抜き工事はあまりにも酷い感覚だからね 工事を請け負う専門家とは言えないよ やってることは詐欺に近いよ

専門家面して、テレビでは大手企業を擁護する発言をする奴がいるね 
これ程のいい加減な手抜きが行われた工事にもかかわらず「大手だから保障してくれる、中小企業なら倒産して責任を取れない」ってね
冗談じゃないよね 倒産するほどの手抜きをするほど中小企業には余裕がないからね このような工事は会社ぐるみではやらないからね
姉歯のような犯罪行為は特別だからね 「売るために安く造る」って発想だけで建物を作れば起きることだけどね 建築業者の責任施工感覚は中小企業の方が真剣だよ
誰も会社を潰す気で建築業を営んでいる訳ではないからね 最近の問題点は老舗たるプライドを持った企業が少なくなったということでもあるけどね
成り上がりの無責任企業も増えたからね 最初から稼ぎまくって、行き詰ったら「会社を潰して逃げる!」なんて考えなら起きることだよ
簡単に会社を潰して、新たに会社を立ち上げるなんて考えがまかり通っているからね 無責任な会社が増えていることも事実だけどね
馬鹿正直な職人気質と言ったプライドを称賛しない社会が悪いって事だよ プロが素人を騙すのは簡単なことだよ それをやらないのが職人のプライドだからね
「あいつが作ったものに間違いはない」って言われるのが職人の誇りだよ 「馬鹿だなーもっと儲かる方法があるだろー」言われても。やらないのがプライドだからね
今では馬鹿みたいな理念にされるからね 社会が悪いって事だよ 金の亡者は何でもするって事だね 日本の大企業は中国的発想だよ
会社を大事にするオーナー社長がいなくなれば、無責任企業が増えることは当然の理だからね 中小企業の方がまだまだ責任感は強いよ 会社を守る意識は強いからね
三井住友は、今回の手抜き事件で全額補償を打ち出して、大手だから責任を取れるってアピールしているけどね
消費者を騙した罪を、あたかも事故のようにして、打ち消そうとしているよ 個人責任で逃れようとしているね
会社ぐるみの意思を消そうとしているよ 上層部には「マンションが傾くはずがない」って甘い考えがあったということだよ
管理職に技術者がいないって事だろうね 物造りの基本的な考えが無いって事だよ 机上のカネ計算しかできない奴が出世するって事なんだろう 
今回の事は自業自得だね 日本の大手企業が失う愛社精神だよ 定年退職すれば何の責任も無くなるからね 経営者の責任感は無くなるよ

.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿