Hiroyasu-kingの体験記  裏読み思考で社会を暴く、真理不尽の違法許さず! 遊び心で一刀両断 是非に及ばず

ヒロヤスキングの穴馬指南奮戦記から、社会の真相に迫る裏読み体験談 
官僚国家の罠 国民は家畜じゃないよ!主権在民だよ!

「正義感の強い人」を「正義中毒」と冒涜することは許さん!「ゆがんだ正義感による制裁中毒」なら理解できる。正義感は他者を認める〝共生の理念〞だ!

2020年05月28日 20時24分36秒 | 正義とは、正義感とは、正義中毒とは、正義の制裁とは、正義を掲げる人は危険

真の「正義感の強い人」を「正義中毒」と冒涜することは許さん! 「正義中毒」とは「正義感の強い人」を犯罪者のごとく卑下している。

他者を認める〝共生の理念〞の無い、自己中心主義者の「ゆがんだ正義感」が社会悪を起こす要因であり、「正義感の強い人」の悪行ではない!

正義中毒と言う言葉は矛盾している、「ゆがんだ正義感による制裁中毒」なら理解できる。

脳科学者中野信子の「正義感の強い人」を「正義中毒」との蔑称は称賛すべき人格を卑下している 「正義」を誤認している

 

正義とは、

「正しい道理。正しいすじみち。人として行なうべき正しい道義 」である。 

魂および身体を監督する支配者としての知恵、魂および身体を外敵から保護する勇気、そしてそれ以外の能力がお互いの役割を侵犯せずに調和のとれた形で自己の責務を果たす節制、これらの3つの徳が実現するとき、個人は全体として正義に適った存在となる。

※正義に適った存在とは、心身共に健全な形で3つの徳を自己責任で果たす節制。

「正義」と「善」との関係

「正義」は「他人に対する関係」において発揮されうる「徳」であり、 「正義の性向」は「様々な種類の徳のなかでただ一つ『他人のための善』である」といわれる。

アリストテレスにおいて、正義とは平等を中核として他人のための善を求める徳である。 
この正義観が、西洋の平等を中心とした伝統的正義観へと引き継がれている。

※「他人のための善を求める徳」 弱者救済の精神は正義である。

カントは、「もしも正義が滅びるならば人間が地上に生きていることに何の価値もない」とさえいう。

 

正義感の強い人は

「個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す。」

「自信と勇気と慈悲心に裏付けられた、行動力のある強くて優しい人間、真にたのもしい人間、自分を生かし、他人をも生かし、世の中全体を良くする重大な使命に情熱の火を燃やす人物像である。」

嘉納治五郎
「自他共栄」とは、「精力善用」と共に嘉納治五郎が創始した講道館柔道の指針である

宗 道臣
「自己確立」と「自他共楽」 自利と利他という教えがある。
 利他とは自己の善行功徳によって他者を救済すること、他者に施すこと、また己の利益だけに止めないで他人の救済に限りなく尽くすことにある。

 

※武道の求める崇高な精神は「正義」を全うすることだ! 正義感の強い人物の育成だ!

 

歪んだ正義感とは、自己顕示欲が強く、自己利益を求める、自己中心主義者の「承認欲求」の言動だ! 正義ではない!

正義を貫くということは、恐怖との戦いでもある。「悪は強く、善は弱い」からだ! 正義感の強い人でなければ恐怖に打ち勝てない!

恐怖と勇気がどんなに近くに共存しているかは、敵に向って突進する者がいちばんよく知っている。

恐怖には、恐怖に対する恐怖というものしかほかにはない。快楽、快感等は無い!

快楽、快感等を生むのは苛めや虐待だ! 弱いもの苛めに恐怖は無い! 苛めに正義は存在しない! 

『他人のための善』は存在しない! 「共生の理念」は苛めや虐待を認めない!

正義を貫くとは、巨悪に対峙する恐怖を克服する勇気が必要だ!

「正義感の強い人」を冒涜することは許せない! 日本国民は、社会人として正義感を身に付ける義務がある。

臆病でずる賢い卑怯者は見て見ぬふりをする。「正義感」「道義心」を失った人間は恥じるべきことだ!

「義を見てせざるは勇無きなり」

人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことで恥ずべきある

正義感の無い脳科学者なる輩には崇高な精神を冒涜する資格はない!

正義感を悪視するなら、正義感の無い社会人としての理想の人物像を示せ! 

正義無くして、社会の秩序を保てる民主主義国家体制を示せ!

 

脳科学者らの冒涜

「正義感の強い人」を以下のように冒瀆している。教育の根幹を覆している!

自己陶酔、偏見がある、劣等感がある、潔癖症、柔軟性に乏しく頑固、寛容になれない、人を許せない、「正義中毒」というべき一種の依存症状、アルコールやギャンブル依存症と同じ、正義を掲げる人は危険、時に人を傷つけ、争いを起こす、異物を排除しようとする、価値観の合わない相手を徹底的に攻撃する、強硬かつ攻撃的、冷静な心の動きでない、自分勝手な理屈を振りかざす、厄介な存在なのだ!等々

上記の人物像に正義は存在するか!崇高な精神は宿っているか!「共生の理念」は存在するか!

弱いもの苛めの言動だろ!「正義感の強い人」を誤認して犯罪者のごとく卑下している。

上記の人物像は自己中心主義者のゆがんだ精神に基ずく言動である。正義感の欠如している人物である。

でたらめの分析で「正義感の強い人」を誤認して、誹謗して「正義中毒」と冒涜することは許せない!

 

下記に、東京大学卒の梅谷薫氏が「ゆがんだ正義感」について語っている。

「正義感の強い人」は、脳科学者 中野信子らの誤認している「正義中毒」と断定した人物像とは全く違う!

「正義に非ず!」の「ゆがんだ正義感」よる悪行を「正義中毒」と呼称するのは「正義」の定義を誤認させる。

 

※極めて不謹慎で不適格である! 「正義」を「正義感の強い人」を、精神病のごとく断定するな!

 

「ゆがんだ正義感」についての記載   ※すこしは真面な意見が聞けたよ!

梅谷薫(うめたに・かおる)
東京大医学部卒。日本心身医学会会員、日本精神神経学会会員。日本内科学会認定内科医、産業医。

コロナで「自粛警察」が暴走するのは「幼少期」と「ドーパミン」が原因=構成/本誌 山田厚俊【サンデー毎日】5/28(木) 10:07配信  掲載

 

駄菓子店「まぼろし堂」の門に張り付けられた文書

「自粛してください。次発見すれば、警察を呼びます」などと書いた紙をライブバーの店先に張ったり、SNSで〝3密行為〞を批判する動きが目立つようになった。いわゆる「自粛警察」だが、どのような心理が働いているのだろうか。

第一線の心療内科医、梅谷薫氏に聞いた

 ◇「ゆがんだ正義感」はどこから来るのか

一人一人が感じる『正義感』と、社会のルールとしての「正義」は別であることに注意する必要があります」

こう語るのは、心療内科のベテラン医師、梅谷薫氏だ。

コロナ禍以前から、〝ゆがんだ正義感〞について警鐘を鳴らしてきた。

梅谷氏は、「自粛警察」の心理を知るためには、まず脳の仕組みを理解する必要があると語る。

(梅谷)私たち人間の脳の機能は、3層構造になっています。

第1層は『脳幹』で、生命の中枢となっており、第2層が扁桃体などを含む『大脳辺縁系』です。ここは感情の中枢を担っています。一番外側の第3層が『大脳新皮質』で、理性の中枢です。

私たちは幼少期に、『自分が正しい』という『正義の感覚』を育てます。これは自分を守るシステムであり、生きる上での確信となる感情であるといわれています。しかし、それぞれが自分の『正義感』を主張するだけでは、社会生活が成り立ちません。

人を傷つけたり、だましたりしてはいけないという『社会のルール』、つまり『正義』を、しつけや教育を通して学ぶのです。この学びの脳は、第3層の大脳新皮質となります。

平和な時代であれば、個々の『正義感」は、法律をはじめとした「社会正義」とほぼ一致するように脳内で調整され、維持されています。しかし、今回のコロナ禍のように強い社会不安が広がる状況では、この「社会正義」と「正義感」が対立する場面が出てきます。

目に見えないウイルスに感染してしまうのではないか、自分や家族の生命が脅かされるのではないか。こうした強い「不安」と「恐怖」が私たちを襲います。同時に、半ば強制された自粛生活によって生じる「不安」「不満」「怒り」といった感情が募ってきます。

このような感情はこれまでは飲み屋やカラオケに行く、スポーツをするなどの「行動」によって、発散されてきました。

しかし今は自粛生活のため、行動で発散させることができません。行き場を失った感情のエネルギーが、「悪を正すことで、自分の不安を解消する」という〝感情のはけ口〞に向かう事態を起こしやすくするのです

これが、「自粛警察」などの行動を引き起こすメカニズムだといえるのです。

一つ一つは「正しい行動」でも、行き過ぎると〝ゆがんだ正義感〞と呼ばれることがあります

コロナ禍という未曽有の事態の中で、私たちは必死に毎日の生活を送っています。こうした私たちの生活に反して、〝3密〞になる恐れのある行為を目にすることがあります。

一見、「正しくない行為」の裏には、それぞれの事情もあるでしょう。しかし、「自分は正しい!」という感情に突き動かされている時は、冷静な判断ができません。

「社会正義」で許容されている範囲を超えて突っ走ってしまい、〝ゆがんだ正義感〞と呼ばれる行為になるのです。

 ◇ネット社会の「匿名性」がエスカレートさせる

今後、〝ゆがんだ正義感〞はなくなっていくのだろうか。

(梅谷)その可能性は低いと思います。なぜなら、コロナ以前からも〝ゆがんだ正義感〞の事例は多かったからです

私は日々、クリニックの外来で、さまざまな人間関係のトラブルに対処してきました。心身の調子を崩す原因になりやすい「危険な隣人」や「危険な上司」に共通している点の一つが、〝ゆがんだ正義感〞なのです。

それで私は、2016年に『ゆがんだ正義感で他人を支配しようとする人』を上梓しました。
最近、その傾向が強まっており、コロナ禍で一気に爆発したといっていいのではないでしょうか。
この傾向を助長した要因の一つが、ネット社会です。〝3密〞を避けるために多くの国民が巣ごもり生活となり、インターネットを使う機会が激増しました。

ネットは「匿名性」と「非身体性」が特徴の世界です。自分の正体を明かす必要もなく、相手を罵倒しても実害をこうむる危険性はありません。

 

※「匿名性」と「非身体性」では恐怖心が消えるからね 弱い者苛めの虐待感覚が暴走するんだよ 過ぎたるは「正義」に非ずだろ

 

悪に対して正義の鉄槌を下すのは、きわめて心地よい行為です。

 

※弱い立場の人間を一方的に叩くのは虐待の心理に近い!弱い者苛めは快感ですか? 恐怖が無ければドーパミンの快楽ですか。

弱い悪は叩かずとも防げる。たとえ理があっても、弱いもの苛めを「正義」とは言わない! 

悪を倒して、恐怖に打ち勝った時は、安堵感と達成感でドーパミンの心地よい気持ちになれるだろうけどね 

恐怖に打ち勝つためにはアドレナリンの力を借りるよ 正義を貫く勇気は危険を伴うよ

正義は「弱きを叩き」では快感を得ないよ 「弱きを守る」だからね 

恐怖心を克服して、「正義」を貫いた時、安堵感と達成感でドーパミンの快楽ですかね

 

脳内では、快楽物質のドーパミンが分泌され、行為がエスカレートします。

ドーパミンは依存症の原因となる物質で、行動を繰り返すほど快感が増します。そのため、正義感に駆られた行動は止まらなくなります。

 

※正しい正義感を学んでいれば「弱きを叩く」弱い者苛めはしない! たとえ善でも正義を犠牲にしてはならないだろ。

恐怖の無い、苛めや虐待がドーパミンの快楽や快感を得るのだ! 正義ではない!

 

さらに、ネットは簡単に賛同が得られる社会です。本来なら、家族や友人に「さすがに、それはやりすぎじゃないの」と止められるレベルでも、ネットでは「いいね!」が押され、コメントがリツイートされて、全国に「感情」が共有されていきます。しかも、即座にこの「感情」は増幅され、大きな波となって攻撃対象となる人を襲うことになるのです。

コロナは今回で完全に終息するわけではありません。数年にわたり、感染の波が何度も繰り返されていくものと思われます。

これまで以上に、安全や安心が保証されない社会になると思われます。

そういった社会では、いつ〝ゆがんだ正義感〞が暴走してもおかしくない状況が続くわけです。

全国で緊急事態宣言が解除されても、潜在的な「不安」や「不満」はくすぶり続けます。その感情エネルギーは、自粛警察とは別の形となって、これからも現れ続ける。それを忘れてはならないのです。」

 ◇どうして寛容になれないのか?

――〝ゆがんだ正義感〞と対極にあるのは、他者を認める〝共生の理念〞だろう。

互いを認め合い、住みよい社会を形成していくために必要なこととは何だろうか。

 

※「正義」の理念だろ! まさに他者を認める〝共生の理念〞が未熟だからだよ 本人の思い込みがすべて正義とは限らない。

個々の考えを「正義」と結びつけることが間違いだ! 正義は簡単に成就できるものでは無い! 

未成熟な人間は、誰でも間違えを犯す。「崇高な精神」の育成だろう!

 

(梅谷)私たちが今暮らしているネット社会は、誕生してまだ数十年もたたない『新しい社会』です。基本的に自由で束縛が少なく、世界中の人たちとすぐにつながることができる環境です。

しかし同時に、実社会でのルールや規範が通じない部分も多い。その意味では、まだ『未成熟な社会』です。

一見、「正しくみえる行為」が、突然暴走して多くの人を傷つけたり、苦しめたりする凶器になりかねません

 

※正しい「正義」の理念が個々に認識されていないからだろ 国民が未成熟だからだよ 教育者もね

 

自粛警察はあくまでも個人的な行為であって、本当の警察ではありません。

それを忘れないようにしないと、いとも簡単に〝ゆがんだ正義感〞のワナに落ちてしまうのです。

そうならないためには、時代に合わせて必要な範囲での法律の整備も検討されるべき課題なのかもしれません。

〝ゆがんだ正義感〞を振りかざす人は、自分は間違っていないと信じ込んでいて、なかなか他人の声を聞き入れないのが特徴です。

 

※正しい正義感をもった人間も頑固さはあるけどね、寛容でもある。常に自己検証するから他人の意見も聞くけどね。

 

従って、その信念を変えることはきわめて難しいといえるでしょう。

それでも、その人たちに伝えたいのは、『ちょっと立ち止まって〝正義感の束縛〞から逃れてみたらどうだろう?』という問いかけです。

 

※自己の正義感だけに囚われず、社会正義に照らして検証するってことだろ

 

感情をそのまま行動に移すのではなく、もう一度考えてみる。自分の考えは正しいのか、もっといい意見はないのか。間違っていると指摘されたら何が問題なのか。信頼できる人と話し合い、異なった意見を吟味してみる

自分の「正しさ」が通用する範囲を広げすぎないことが大切です。

さらに、最初の考え方が間違っていると感じたらすぐに改める。

こうしたことの繰り返しこそが、私たちの「正義感」を鍛える唯一の方法だと思います。

私たち日本人は、お互いに「共感」し合い、助け合って生きることが得意な民族です。だから、罰則を伴わない「自粛」対応で、新規感染者を減らせるレベルまでがんばってこられました。

その「共感」のエネルギーを「私刑」や「魔女狩り」というような行為に振り向けず、理性ある人間らしい対応を心がける。

そのことが今の時代にはとても大切ではないかと思うのです。

 

※実力行使の私的制裁は正義に非ずと定義すべきだね 意見は許されるけどね

 

梅谷薫氏の記載内容は、中野信子脳科学者らが記載している文章と似ているけどね、意味が全く逆だね。

〝ゆがんだ正義感〞と定義しているから理に適っているけどね 「正義中毒」と呼称すると意味が変わってしまうね

「正義とは」「社会正義とは」「正しい正義感とは」の説明が最初に無いと、正確な意味が通じないね

中野信子脳科学者らが記載している文章には「正義感の強い人」は社会悪になる記述があるけどね、「正義」が誤認されるよ。

「正義中毒」ではなく「歪んだ正義感の強い人」の問題点と言えば分かるけどね、梅谷薫氏の文章を誤解したのかね?

正しい正義感の強い人を育てるってのが教育の目標でもある筈だろ 梅谷薫氏の文章なら違和感はないけどね

他の脳科学者らの主張は国民に誤解を与えるからね 「正義感の強い人」は「不正義な人」との判断は間違っているよ

即刻、説明文を追加して、正義を冒涜することなく、正義感を強く抱くことを賛美しないとね 否定しては駄目だよ

学者としての見識のある方々は「正義」とは「正しい正義感とは」を明確に国民に示すべきだね 倫理、道徳教育だろ!

「正義」を冒涜する表現や悪行と誤認させる使い方は厳禁だろ! 

 

世の中のビジネスは詐欺的になってるからね。嘘をついても、騙してでもビジネスを成功させるって考えが蔓延っているよ

金儲けは正義の真反対の言動を営業テクニックとして受け入れているからね。正義感は嫌われるよ。

真実を伝えずに、誤認させたままビジネスを成立させるよ 「嘘も方便」と正当化するよ

意味は全く違うけどね ビジネスの為なら手段として何時しか常態化してるね

「嘘も方便」とは、『他人のための善』でもあれば許される。

「ものごとがスムーズに運ぶためには、嘘が必要なこともある」とか、「大きな善行を成し遂げるためなら、小さな非行は許される」という意味

つまり「目的を達成するための使う便宜的な手段」だが、あくまでも「相手の利益」になることを前提に、やんわりと嘘を肯定している表現。必要悪

金儲けの為の「嘘も方便」は許されない! コンプライアンスの問題だ!

正義感を否定する脳科学者らは、上司の命令に従順な部下を賛美しているとしか思えない!

まるで、猛烈社員の意識改革教育をした「新入社員教育」の方針を正当化しているとしか思えない 正義感が邪魔をするからね

「長いものには巻かれろ 」

目上の者や勢力の強い相手とは争わないで、それに従った方が得策だ!

力のある者には従ったほうが得策である。

自分の手に負えないほど長いものには、逆っても無駄だからおとなしく従ってしまったほうがいい等々。

強い権力を持つ者や、強大な勢力を持つ者には、敵対せず傘下に入って従っておいたほうがよい、といった処世術。

ビジネスの為なら不正にも目を瞑り「上司の指示に従順であれ!」って社員教育だね

脳科学者らが「正義感の強い人」は厄介な奴って卑下する要因だろ 扱い難い問題児って断定だね

「嘘つき世渡り上手/嘘は世の宝/嘘も重宝/嘘も追従も世渡り/嘘も誠も話の手管/嘘をつかねば仏になれぬ 」ですかね?

正義感は邪魔にされるね!

脳科学者らは

「君子危うきに近寄らず!」 「賢人は危きを見ず.聖人は危きに寄らず」かな

教養があり徳がある者は、自分の行動を慎むものだから、あえて危険なところには近づかないということ。

不正に目を瞑り逃げるってことでは無いからね。逃げ口上の正当化でも「軽はずみに介入はしない」ってことだろ

たとえ富と名声がある人でも、争いを好むような者とは親しくならない

「君子」とは、学識・人格ともに優れ、徳のある人のこと 正義を認識できる人だろ

脳科学者らは

「義を見てせざるは勇無きなり」でも「触らぬ神に祟りなし」と逃げだすことを称賛するんだろうね

賢人は危きを見ず」と見て見ぬふりですか! 臆病者の逃げ口上だよ、君子の本質ではない。

 

「崇高な精神」     けだかく尊いこと。また、そのさま。

他の人や物事のために自分を犠牲にできる態度のこと

「崇高な精神 ・ 犠牲的精神 ・ 慈善の精神 ・ 献身的姿勢 ・ 利他主義 ・ 自己犠牲の精神 ・ 滅私奉公 ・ 殉教者精神 ・ 自己犠牲の心 ・ 献身的な姿勢 ・ 献身的な態度

一身を投げうつ ・ 尽くす ・ 骨身を削る ・ 利他主義 ・ 厭わない ・ 自らを捧げる ・ 救世の思い ・ 命を懸ける ・ 献身 ・ 無私無欲で ・ 崇高な精神 ・ 貢献 ・ 犠牲的精神 ・ 慈善の精神 ・ 尽力 ・ 奉仕する ・ 義勇 ・ 博愛主義 ・ 愛 ・ 自己犠牲」

脳科学者らは、「崇高な精神」も美徳とせず、物欲主義に反する、厄介な精神と言われそうだね! 国賊かね

 

7日

それにしても脳科学者って輩は何を研究しているのかね 脳のメカニズムでも研究しているんなら分かるけどね

人の人格に踏み込んで勝手な理屈を振りかざすからね 偏った遊びのない科学脳の方が変人だよ 経験に勝るものは無しだよ

広い視野の無い思考で人格を決めつけて欲しくはないね 俺はギャンブル中毒症かね? 競馬の研究者としてはキャリアがあるよ

馬の調教など見なくても馬の能力を査定している 競馬の研究者と言えば中毒症とは言えないだろ 肩書なんて糞くらえだ!

末端で生きてる人間は、理不尽なことで抑圧されている人間は山ほどいるんだ! 無知だから騙されるってことも多い

騙されたり、無知だから損をするような状況にでくわせば、見て見ぬふりはできなくなる。迷惑そうな顔をすればやめるよ

藁をも縋るような反応をすれば、俺なりの分析を語るよ。それから先は本人次第だよ。 頼まれれば手助けをする。

火中の栗を拾うようなもんで、みかえりなんて期待できるものでは無い! 弱者だから困っているんだからね

感謝されることは多いけどね たまたま出会いがあり、知り得た知識と経験でお役に立てたってことだよ 

「情けは人の為ならず」俺自身も人の情けで助かったことは山ほどあるからね 「同情するなら金をくれ!」って奴には関与しないよ

「正義感の強い男」は俺の教育方針だよ 世間を生き難いことも覚悟の上だよ それでも「正義は人の道」 

「正義中毒」なんて揶揄した言葉は許せないよ ギャンブル中毒症と病的に扱うな! 「正義感の強い人」の人格否定は許せない!

無能学者が理論立てて説明してみろ お前らに無い正義感とは如何なるものかをね 国家を反覆する精神とでも言うのかい!


正義を冒涜する脳科学者らに異議あり! 正義感を「正義中毒」というべき依存症状と卑下することは許せない!正義は虐待ではない!脳学者らは「正義」とはを明確に説明せよ!

2020年05月15日 23時04分08秒 | 正義とは、正義感とは、正義中毒とは、正義の制裁とは、正義を掲げる人は危険

正義を冒涜する脳科学者らに異議あり! 正義感を「正義中毒」というべき一種の依存症状と卑下することは許せない!

正義に溺れた「正義中毒」は「虐待中毒」の間違い! 「正義感は」アルコールやギャンブル依存症と同じではない!

脳科学者らは「正義」とはを明確に説明すべきである。 正義は悪行を為す中毒とは成り得ない!

個々が自分本位で正義を語り、他者に制裁を加えるような行動を正義中毒と認定するのは許せない! 正義とは個々で決められるものでは無い!

歪んだ思いこみや誤った正義感をもって言動する自己中心主義者を正義を貫く勇者とは言わない。歪んだ正義感は正義に非ずである。

正義中毒者と病的に正義感をもった真の勇者を冒涜するような表現は適切ではない! 「正義」そのものを冒瀆している。

脳科学者らの「正義」に対する認識は間違っている。正義は絶対的に普遍的なものであり、正しいものであるから正義である。

個々の解釈と思い込みで正義の定義は変えられない! 歪んだ正義感で他者に制裁を加えるような言動は正義に非ずだ!

正義無き力は暴力だ! 正義中毒では無く、「自分は絶対に正しい」、「他人の言動が許せない」という感情が引き起こす言動は一方的な暴力である。

正義中毒と言う表現は国民に誤解を与え、真の正義感をもった勇者を冒涜することになる。自己犠牲をしてでも正義を貫く精神を穢すものである。

正義とは、「正しいこと」の意味である  正しい道理。正しいすじみち。人として行なうべき正しい道義 である。 

「正義感に燃える」とは不正を憎み、正義を尊ぶ気持ちであるが、不正を憎んでも一方的に実力行使をして制裁を加えて良いことでは無い!

正義とは普遍的なものであり、個々の信念を持って正義とは言えない! 一方的な実力行使は正義に非ず!

 

正義とは

魂および身体を監督する支配者としての知恵、魂および身体を外敵から保護する勇気、そしてそれ以外の能力がお互いの役割を侵犯せずに調和のとれた形で自己の責務を果たす節制、これらの3つの徳が実現するとき、個人は全体として正義に適った存在となる。

※正義に適った存在とは、心身共に健全な形で3つの徳を自己責任で果たす節制。

「正義」と「善」との関係

「正義」は「他人に対する関係」において発揮されうる「徳」であり、 「正義の性向」は「様々な種類の徳のなかでただ一つ『他人のための善』である」といわれる。 
アリストテレスにおいて、正義とは平等を中核として他人のための善を求める徳である。 
この正義観が、西洋の平等を中心とした伝統的正義観へと引き継がれている。

※「他人のための善を求める徳」弱者救済の精神は正義である。

 

平松隆円 心理学博士。MP人間科学研究所代表。他、榎本博明、脳科学者・藤井直敬、中野信子、太田肇らの歪んだ正義感と冒瀆!

下記のように酷いことを言う脳科学者らだね! 正義の定義が幼稚園生だね 学問のレベルではない!

 

正義感が強いことは、いわゆる“潔癖症”の人に近いかもしれません。

正義感の強い人間というのは、想像力がないため「目の前の状況」からしか物事を判断できず、相手側の事情がわかりません。

勘違いや自分の勝手な思い込みから、相手を非難し、自分の思い通りに対応させようとします。

「自分は絶対に正しい」「あいつは叩かれて当然だ」と思ったが最後、強い怒りや憎しみの感情が湧き、知りもしない相手に攻撃的な言葉を浴びせてしまう。

正義は我にあり、過ちを犯した相手には何をしても許される。依存症があります。

「正義中毒」の認知構造は、アルコールやギャンブル依存症とほとんど同じ、罰する対象を常に探し求めるようになる。

正義を掲げる人は危険だ! その危うさに気づけるか!

自身が正しいと思う正義感が、時に人を傷つけ、争いを起こしてしまいます。

正義感とは、人一倍正義の気持ちが強い人、自分がこれだけは譲れないものに対して、譲れない気持ちを持っている事を言います。

良い事と悪い事の分別がつき、「正しい」と思ったことを実行に移せるというのは勇気がある行動で素晴らしい事です。

しかし、コミュニケーション社会においては少々難点なこともあります。

ヒーロー気取りの背景に劣等感がある。

おかしいことがあっても見て見ぬフリをする保身的な人が多いなかで、言うべきことをきちんと主張する自分は正義の味方であり、「正義のヒーロー」なのだといった意識さえ抱いている。 

見て見ぬふりを正義と言うのか! 軽薄なヒーロー気取りでは正義を貫くことはできない! 去勢された脳学者に正義は貫けない!

「自分は救世主である」といった思いを無意識に抱えているかのように、必要以上に他人や社会あるいは組織を救いたがる心理を指す。

本人は正義感で動いているつもりなのだが、心の深層には劣等感と歪んだ優越感が複雑に絡み合い、うごめいている

正義のヒーロー気取りで、標的とする人物や組織、制度を叩こうとするのである。落ち度のある標的を叩くことで、自分の価値を高めることができる。

無意識の衝動に突き動かされており、冷静な心の動きでないため、建設的な議論にならないのだ。

ゆえに、いくら諭しても人の意見に耳を傾けようとせずに、自分勝手な理屈を振りかざすだけ。

ほんとうに厄介な存在なのである。」等々。。。

 

脳科学者の定義している正義感の強い人とは、不倫をした人間を叱責する言動とか、電車で足を投げ出している人間の足を蹴り上げる人間とかを「正義に基づく言動」と認定しているようだね

そんな軽微な問題で攻撃するような言動を正義の行動とは言わせない! 「巨悪に屈しない!」という精神が正義感の強い人であり、弱者を叩くような事はしない!

下世話な巷の小さな出来事を、野次馬根性で責める様な言動を「正義の言動」とは認めない! 人の不幸を楽しんで責めてるようなもので「苛め」だよ 

足を投げ出して態度が悪いからと言って、いきなり蹴り上げるのは暴力だよ 正義の行動ではない! 言葉で注意をする行為が正義ある行動だよ

正義を貫くってことは受動的で、忍耐が必要であり「巨悪に屈しない」という強い精神だよ 相手が弱いからって攻撃する行動は正義ある行動ではない!

脳科学の学問として正義を論ずるなら、稚拙過ぎて学問のレベルではない! 崇高な精神に基づく正義ある行動をとれる人物を正義感の強い人と言うんだよ

下世話な野次馬根性で負い目のある他者を傷つけて楽しむような輩は、正義感の強い人とは言わない! 愉快犯と根性が変わらないよ 

脳科学者の「正義」に対するレベルが低すぎる そのレベルで理解される「正義」という言葉が憲法9条に使われているとでも思ってるのか!

お前らの想定した正義感の強い人の言動は、正義ある行動ではない! 下世話な野次馬根性の言動にすぎない! 

正義を守ることは、防御が主であり、攻撃は従であり、無きにもひとしい! 巨悪に立ち向かう勇気が要求される。

似非学問で正義を穢すな! 俺が脳科学者に意義を申し立てるのは、神聖なる「正義」と「正義感の強い人」の名誉を守るためだ!

正義中毒なる病症名を撤回しろ! お前らの正義ある言動の定義を示せ! 正義感を抱くことを罪悪のごとく主張することは許せない!

 

正義感とは悪の権化のように脳科学者らに冒瀆されている! 正義は否定されるのか? 正義無き秩序は保たれるのか? 弱者救済は必要ないのか!

脳学者らは「間違った正義感」を正義と捉えているとしか思えない。正義感を勘違いしているのか? 正義無き社会の秩序を説明すべきである。

「そんなに正義感が強いと、疲れないのだろうか?」はたして、正義感が強いのは、良いことなのか、悪いことなのか?等酷いことを言う。

正義感が強いと疲れるのは当然だろ! 何事も見て見ぬふりをして事なきを得る方が楽だろう! 志の無い脳科学者には理解できないだろ

 

脳だけが独走する観念論者とはお前らのことだ! 正義感の無い脳科学者らには理解不能だろう!

自己犠牲を受け入れて、勇気をもって人の為、社会の為に行動したことがあるのか? 正義を冒涜するのか!

 

正義無き力は暴力であり、力無き正義は無力である。 

正義感の強い人間に求められるものは、自信と勇気と慈悲心に裏付けられた、行動力のある、強くて優しい人間、真にたのもしい人間、自分を生かし、他人をも生かし、世の中全体を良くする重大な使命に、情熱の火を燃やす人間像である。

正義感とは、自己犠牲を受け入れても、正義と社会秩序を保つ精神を貫くことである。 

自他共楽の道は、他人の犠牲において自己の幸福を得ようとする心を捨て去り、人間同志の相互の信頼と愛情による素晴らしい人間関係を確立しようとするものであり、代償をあてにしない奉仕のよろこびを知ることによって、はじめて可能なのである。

真の正義感とは、正義あっての正義感であり、普遍的で神聖なものである。歪んだ信念をもって正義中毒と言う冒瀆は許せない!

 

悪は善よりも強しとした古代ペルシャ人の考え方では、

「悪は狡猾さ、図太さ、荒々しさ、バイタリティーがある。正しさ、清らかさ、美しさを象徴する善では、悪の力には及ばないと考える。」

「強きを挫き、弱きを助け」の精神は「強い悪を倒し、弱い善を守る」ってことだ! 力任せに制裁することではない

「正義感の強い人」が勇気をもって行動しなければ、社会正義は全うされず、秩序は保たれない!

強い善であれば秩序は保たれる、弱い悪なら誰でも防げる 人の助けなどいらない 正義は全うされるよ 

善は弱く、悪は強い、したがって

善は悪に、正は邪に打ち勝たねばならない! それが真理であり、正義である。 

正義を伴わない力は暴力であり、力を伴わない正義は無力である。

 

正義感の強い人を正義中毒者と揶揄することは許せない! 精神病者のごとく病的人格と扱うのは人格侵害だ!

正義感の強い人の定義を科学的論拠をもって証明せよ 正義感を抱くのは精神病との証明をせよ!

正義感の強い人は、正義たる「正しい道理、正しいすじみち、人として行なうべき正しい道義」 に「反している 人」だと証明せよ!

 

日本国憲法

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し

国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 

脳学者らは日本国憲法における「正義」とはを明確に説明すべきである

個々の信念を正義と定義するのか? 国民は如何なる言動をもって正義と為すのか? 脳科学は説明しろ!

正義とは絶対的に普遍的なものであり、「正しいこと」でなければならない!

真の正義感を抱く者を貶し、冒涜することは許されない! 正義感の無い脳学者らは正義中毒と言う暴言を使うべきではない!

正義中毒は正義に非ず! 国民が正義感を抱くことを精神異常者のごとく揶揄するのはやめろ! お前らに正義感はない!

正義無き秩序の維持を証明せよ! 国民に「うっとおしい正義感を持つな!」と主張するなら、正義無き秩序を説明せよ!

日本国憲法の「正義」を説明せよ! 国民は正義とは如何なるものかを理解し、日本国憲法を遵守しなければならない!

 

17日

正義感を持つことを正義中毒と冒瀆する脳学者らに質問するよ! 

真面な成人は正義感を持ってはいけないのか! 正義感は善悪の判断でも欠かせないものだ 正義を理解せずに善悪の判断はつかない!

社会の秩序を守るということは他人の自由や権利も尊重するってことだろ したがって、自分が正しいと思ったから何をしても良いことにはならない

法治国家には守らなければいけない法がある。 他者が間違っているからと言って、自己の正義感だけで実力行使をすることは罪を負うことも覚悟しなければならない。

自己判断で一方的に実力行使することは正義ではない! それは間違った正義感であり、一方的な暴言や暴力になるだろう。 正義とは言わない!

他者を威圧したり暴行したりすれば、強迫や暴行罪になるだろう 正義感とはそもそも他者を威嚇するものではない! 私的制裁は正義に非ず!

 

傍若無人な奴に出会えば、注意することはあるだろう からまれて困っていたり、虐められたりしていれば、声をかけて事件を防ぐ努力もするだろう

しかし、相手をいきない威嚇したり、怒らせたりするようなことは避けるよ 穏便に事なきを得る方法を模索するよ 警察に通報する手段も取るよ

暴力で実力行使してその場を治める様なことはしない! 正義とは合法的な手段でなければ実力行使はできない 正当防衛で無ければ攻撃はできない

無頼漢が怒りだして暴力を振るって来たら、身を守る手段を取る、自身の命を守る、殺し合いにならない努力をするよ 

それでもだめだったら人生を犠牲にするってことだね だから、正義感ってのはそんなに甘いものではない! おせっかいも命がけになるよ

だから、不必要に相手を怒らせる様な振る舞いはできないんだよ 自分の思いこみだけで正義と位置づけ相手を制裁するなんて正義ではない 手段を誤っているよ

正義を貫くってことは、不正や邪悪なことには屈しないってことだよ 傍若無人な無頼漢を制裁するのは国家の仕事だよ 法治国家は法で裁くってことだ!

一般市民のできることは正当防衛の行使だけだよ 過剰防衛にならないように気をつけてね 善は悪よりも弱いんだよ だから正義感は大事だよ

正義感を強く持つことを、正義中毒者と冒瀆するような考えは許せないよ 正義なくして社会の秩序が保てるなら安全で平和な社会になるね

すべての人が秩序を厳守するってことができれば、争い事も事件も減るだろう 困る人がいなければ助ける人も必要ないよ 人間ではできないだろうね

AIの世界かもね インプットされた法律や善悪の判断基準から、あらゆるケースの最善の解決方法を積み重ねれば、的確な判断をAIが下すかもね

争いの起きない世界になるかもしれないよ 取り締まる警察官もロボットなら壊されても替わりがあるからね 生身の人間ではできないことも簡単にできるよ

AIと人間がどの様に共存するかは分からないけどね 未来を造る脳科学者らに委ねるのかね? 

脳科学者らはAIに正義と秩序をどの様にインプットするのかね? 正義とはをどの様に教え込むのかね 正義中毒との違いをお聞かせ願おうかね

脳科学者らが定義する「正義」とはどの様な思考でどの様な行動が必要とされ、許されるのかね 理論立ててお聞かせ願いたいね

はっきり言っておくけど、脳科学者らが認定する正義中毒者の行動は正義ではないよ 一方的な自己判断で言動している暴言であり、暴行だよ

法治国家の法を無視した自己中心主義者の暴走だよ 正義の欠片もないよ 間違った相手を批判することまで否定したら言論の自由は守られないよ

人間社会を守るための「正義」を冒瀆し、正義感の強い人間を正義中毒者と卑下するようなことは許せないよ 俺も正義中毒者と言われるのかい?

お前らの分析した正義感の強い人間の思考は全く違うよ 真面な正義感は自己中心主義者の思考では形成されないよ

お前らの分析した正義中毒者なる対象者は軽薄な自己中心主義者の思いこみだよ 真の正義感が強い人では無い! 分析がでたらめだよ  

正義感を持つことを揶揄するような学問は反社会教育になると思うからね 異議を申し立てるよ 

「正義」を学び、正しい正義感を抱くような人間を増やすことが大事だからね

 

正義中毒という言葉が独り歩きして、精神異常者のごとく認識されるのは許せない! 

正義を守ることは人間としての尊厳だ! 国家を形成する根幹だよ!

脳科学者らは理路整然と説明せよ! 

正義感を抱く人間を否定するのか! それで社会は秩序を保てるのか! 社会秩序をまもる方策と手段を明示しろ!

お前らが決めつけるほど俺は軽薄ではない! 意見は聞くよ だから質問してるんだよ!

 

大和田伸也さんが青少年に煙草を注意して暴行された事件があったね 勇気ある行動だけどね

脳学者らは、大和田さんがおせっかいなことをしたから暴行されたのは当然とあざ笑うのかね? これも正義中毒者の行動かね?

未成年者に違法行為を注意をするってことは、大人としての大事な義務だと思うけどね これを否定するのかね? 

おせっかいをした為に痛い目にあった、命の危険性も味わった、これで懲りれば、次から見て見ぬふりをするだろうね 脳科学者らのお奨め対応かな?

大和田さんの行動は称賛されるべき行動だよ でも、身を守る対策も取らないとね 大事な命を小事で失うことのないようにね 見逃せとは言わないよ!

不正を見て見ぬふりをするような社会人を増やすってことは国家の損出になるよ 社会の治安は悪くなる 脳科学者らはどの様に社会を良くするんだい!

逃げ惑う人間ばかりを集めてどうするんだい! 鼠の防御で襲い来る蛇に仲間を腹一杯食わせて退散させるかい! 古代のように人間を生贄に捧げるかい!

脳科学者らは如何に対応するか答えろ! お前らは見て見ぬふりをするのか! 逃げて自分だけ助かるか!

大和田伸也さんの取った行動は称賛されるべき勇気だよ でも、痛い思いをしたら躊躇することになるだろう それこそ「君子危うきに近づかず」かもね

脳科学者さん お前らの考え方だろ 弱者救済なんて馬鹿馬鹿しいことだよ 人に説教するのもおせっかいなことだよ でも、社会人としては必要なことだよ

見て見ぬふりをする人間が臆病で、逃げた自分を反省して恥じるべきことだよ だからといって、逃げた人間を制裁することは正義ではない!

個々の能力差や個性を補い合って形成するのが人間社会だからだよ 動物の世界でも仲間を庇い合って集団を形成しているだろ 

人間はそれ以上の理性と協調があってあたり前だろ それぞれの能力に応じて精進して守らなければならないものが「正義」だろ

降りかかる困難にはとても勝ち目のない状況もある 逃げずに踏みとどまって解決できるか? 日頃の心の鍛錬が要求されるよ 正義は軽薄な精神では守れない!

正義感の強い人間を、脳科学者らが正義中毒という精神病扱いは、人間が最も尊厳すべきものを否定してしまうことになる。似非学問だ! 崇高な精神は育たない!

お前らの考えで、将来、造ったとするAI脳は人間を破滅させるだろう 仲間を生贄にして難を逃れる手段を取るだろう 助けるものはいないよ! 

 

脳学者の皆さん テレビ東京の「三匹のおっさん」を論じてみろよ! 批判したらテレビ東京には出れなくなるだろうけどね

「三匹のおっさん」行動は正義かい? それとも正義中毒かい! 法治国家で許されるかい?

悪い奴らをやっつけるってことでもね、武器をもって実力行使することは違法なんだろ 乗り込んでやっつける手段は正当防衛とも言えないだろ

法治国家では、実力行使はやってはいけないことで、公共放送で流すのは青少年の教育では間違った教育をすることになるだろうね

「私人逮捕」目の前で犯罪が起きた時、現行犯であれば一般の方(私人)でも逮捕をすることができる決まりのこと。目の前で暴行事件や強盗に遭遇して、緊急性が必要な場合は犯人を逮捕することができる。

「私人逮捕」でもないだろ 乗り込んでやっつける手段は法的な正当性は難しいだろうね 一般人が真似できることでは無いよ 

ドラマとしては面白いし、痛快だけどね 現在社会では許されないことだろうね このドラマを正義ある行動と知らしめれば社会は秩序を保てないよ

公共放送では相当な問題があるよ 未熟な未成年者が誤認する可能性が高いからね 正当行為と伝わってしまうだろうね 

子供達は正しい行動として学ぶだろうね 法治国家が機能していない時代の話なら称賛されるだろうけどね 他に手段が無いからね

侍時代の「七人の侍」があるね 村人を理不尽な山賊から守るために命を捨てて戦った時代劇だね まさに村人にとっては英雄で「正義」ある行動だろ

脳科学者が認定する正義中毒者には正義が認められるのかい! 正義無き言動なら正義中毒とは言えないだろ 正義に対する冒涜だよ!

 

勧善懲悪の法的考え (ネット参照)

「勧善懲悪」とは、善い行いを推奨して、悪い行いには罰を与えるという意味です。

ドラマの世界では、勧善懲悪のヒーローが 法網をかいくぐった悪人に対して 非合法な武器の使用や 権限なき逮捕や 私的制裁を行い、法の支配を揺るがすことを何とも思わない。 
善のためには正義を平気で犠牲にする態度は、正義概念が 未熟で 善の概念と未分化・未発達であることを示している。

非合法な実力行使は「勧善懲悪」であっても正義ではない! 

非合法な武器の使用や 権限なき逮捕や 私的制裁等の行為は、善の為であっても正義を犠牲にしてはならない。

正義中毒に正義は存在しない! 「正義感の強い人」を誤認させ、冒涜することは国家に対する反逆である。

 

19日

教育基本法 教育の目的及び理念

 我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。

 我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、
 豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。

ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

 第1条の「教育の目的」を実現するための、今日重要と考えられる事柄を5つに整理して「教育の目標」として規定しています

第2条教育は、その目的を実現するため、学問の自由を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

 一 幅広い知識と教養を身に付け、真理を求める態度を養い、豊かな情操と道徳心を培うとともに、健やかな身体を養うこと。

 二 個人の価値を尊重して、その能力を伸ばし、創造性を培い、自主及び自律の精神を養うとともに、職業及び生活との関連を重視し、勤労を重んずる態度を養うこと。

 三 正義と責任、男女の平等、自他の敬愛と協力を重んずるとともに、公共の精神に基づき、主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと

 四 生命を尊び、自然を大切にし、環境の保全に寄与する態度を養うこと。

 五 伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと


教育の目的には「真理を求める態度を養い、真理と正義を希求する、正義と責任、自他の敬愛、生命を尊び」等の目的が列挙されている 

これを否定しているのは脳科学者らである。正義を希求し、強い正義感を養うことを否定している。

正しい強い正義感を持つことは日本国民の義務であり、教育の目的の根幹でもある。正義感の強い人とは教育基本法に従順な言動のできる人を言う

正しい正義感とは教育基本法で求められている人間像であり、正義が悪事たることはありえない! 教育基本法に反するような言動は正義ではない

脳科学者らの「正義中毒」との病的表現は正義の定義を冒瀆して、犯罪行為のごとく卑下している。

正義の中毒症なら悪事を働くことはありえない! 理想とする人間像でもあり、正義を掲げる人は危険だ!と言われる要因はない!

悪行を働く中毒患者のごとく「正義感の強い人」を冒涜することは許せない! 脳科学者らは国家の教育方針に対する反逆である。

正義に対する冒涜は、脳科学者らの洗脳であり、反国家、反社会教育となる。

 

脳科学者のたわごと! 反社会的思想

正義感が強いことは、いわゆる“潔癖症”の人に近いかもしれません。

正義感の強い人間というのは、想像力がないため「目の前の状況」からしか物事を判断できず、相手側の事情がわかりません。

勘違いや自分の勝手な思い込みから、相手を非難し、自分の思い通りに対応させようとします。

「自分は絶対に正しい」「あいつは叩かれて当然だ」と思ったが最後、強い怒りや憎しみの感情が湧き、知りもしない相手に攻撃的な言葉を浴びせてしまう。

正義は我にあり、過ちを犯した相手には何をしても許される。依存症があります。

「正義中毒」の認知構造は、アルコールやギャンブル依存症とほとんど同じ、罰する対象を常に探し求めるようになる。

正義を掲げる人は危険だ! その危うさに気づけるか!

自身が正しいと思う正義感が、時に人を傷つけ、争いを起こしてしまいます。

正義感とは、人一倍正義の気持ちが強い人、自分がこれだけは譲れないものに対して、譲れない気持ちを持っている事を言います。

ヒーロー気取りの背景に劣等感がある。

おかしいことがあっても見て見ぬフリをする保身的な人が多いなかで、言うべきことをきちんと主張する自分は正義の味方であり、「正義のヒーロー」なのだといった意識さえ抱いている。

「自分は救世主である」といった思いを無意識に抱えているかのように、必要以上に他人や社会あるいは組織を救いたがる心理を指す。

本人は正義感で動いているつもりなのだが、心の深層には劣等感と歪んだ優越感が複雑に絡み合い、うごめいている。

正義のヒーロー気取りで、標的とする人物や組織、制度を叩こうとするのである。落ち度のある標的を叩くことで、自分の価値を高めることができる。

無意識の衝動に突き動かされており、冷静な心の動きでないため、建設的な議論にならないのだ。

ゆえに、いくら諭しても人の意見に耳を傾けようとせずに、自分勝手な理屈を振りかざすだけ。

ほんとうに厄介な存在なのである。等々。。。 

 

正義感の無い脳科学者には正義が理解できないのだろう!

 

正義感の強い人は

「個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。」

何一つ、守れていない人間の言動を「正義感の強い人」と断定するのか! 間違った理論を振りかざすな!

国民が正義を希求する「正義感」を養うことを否定している。日本国民としては許せない! 国家に対する反逆行為だ!

脳科学は稚拙で学問として成り立っていない! 国民の認識を誤認させる悪の理論であり、反社会的洗脳だ!

正義は悪行を為す中毒症とはなり得ない! 善は悪とは言わない! 正義は中毒では成り立たない!

間違った正義感が、時には他者を傷つけるってことはあり得るだろうけどね 「正義感の強い人」は悪行を働く危険人物とは断定できない! 

「正義感の強い人」を正義中毒という断定を即刻! 撤回しろ! 文科省は正義を冒涜する「正義中毒」の断定を許してはならない! 言葉として成り立たない!

「間違った正義感による制裁中毒」とか、意味の通じる正確な言葉の表現をしろ! 理論破綻の似非科学者め!

 

20日   脳科学者とは国家が認定した資格者ではない! 国民の人格を断定する資格はない!

「脳科学研究者になる為の国家資格というものは存在しませんが、やはり大学院へ進んで博士課程修了(博士号取得)となる必要があります。」

国家資格の認定を受けていない、脳科学者らは「正義感の強い人」を下記のごとく断定して冒瀆し、人格を否定している!

1、正義感が強いことは、いわゆる“潔癖症”

2、正義感の強い人間というのは、想像力がないため「目の前の状況」からしか物事を判断できず、相手側の事情がわかりません。

3、勘違いや自分の勝手な思い込みから、相手を非難し、自分の思い通りに対応させようとします。

4、正義の味方であり、「正義のヒーロー」なのだといった意識さえ抱いている。

5、正義は我にあり、過ちを犯した相手には何をしても許される。依存症があります。

6、正義を掲げる人は危険だ!

7、「正義中毒」の認知構造は、アルコールやギャンブル依存症とほとんど同じ、罰する対象を常に探し求めるようになる。

8、「自分は救世主である」といった思いを無意識に抱えているかのように、必要以上に他人や社会あるいは組織を救いたがる心理を指す。

9、本人は正義感で動いているつもりなのだが、心の深層には劣等感と歪んだ優越感が複雑に絡み合い、うごめいている。

10、正義のヒーロー気取りで、標的とする人物や組織、制度を叩こうとするのである。落ち度のある標的を叩くことで、自分の価値を高めることができる。

11、正義感の強い人は、ヒーロー気取りの背景に劣等感がある。

12、無意識の衝動に突き動かされており、冷静な心の動きでないため、建設的な議論にならないのだ。

ゆえに、いくら諭しても人の意見に耳を傾けようとせずに、自分勝手な理屈を振りかざすだけ。

13、正義感の強い人は、ほんとうに厄介な存在なのである。

 

脳科学者らは、上記の断定を実証する証拠を示せ! 上記は正義感の無い人間の悪行に該当する。

国家資格もない人間が「正義感の強い人」を上記のごとく断定して、人格を否定して良いのか!

論文として成立して、国家等に認定されているのか! 正義感が中毒と言う「正義中毒」の言葉の論拠を示せ!

 

脳科学者らが認識している正義感は「両班」の正義感か? 日本人の正義感を捻じ曲げて反日教育するつもりか! 他者を弾圧する正義は無い!

日本人の正義感とは、崇高な精神に基づく正義感であり、絶対的な善に基づく自立と共存である。私利私欲を捨てた弱者救済の慈愛の精神である。

 

国民が正義感を抱くことは罪悪なのか! 国民が正義感を抱くことを否定している法的根拠を示せ! 日本国家の認証を示せ!

国民が正義感を抱くことを卑下し、罪悪のごとく否定して、「正義の希求」をも冒涜するような断定は許される筈もなく、国家の根幹を否定するものである。

脳科学者の主張は理念テロであり、国民の善悪の判断を歪める国家反逆である! 論拠を示せ! 科学的証明をせよ!

間違いを正すことも「正義中毒」と蔑称して、言論の自由を侵害するのか! 脳科学者らは、公言している限り、質問に答える義務がある!

 

「正義」というのは「正しいこと」が要件なので、脳科学者が「正義感の強い人」を否定することは、ニセ科学による、ニセ正義の反社会的思想である。

「正義感の強い人」を、証拠もなく結論を捏造して卑下し、悪人と断定して公表するのは虚偽の風説を流布して冒瀆する犯罪行為である。社会的責任を負え!

 

21日  自己確立と自他共楽  正しい正義感とは

釈尊 「己れこそ、己れの寄るべ、己れを措きて誰によるべぞ。良く整えし己れこそ、まこと得難き寄るべなり。」

仏教では、一人びとりは孤立した存在ではなく、いわば独立者であり、それを自覚した人々が、一人びとりを独立者とするために生きてゆく、そこに独立と協力の理想の社会が実現する。

人間同士の不信と疎外は、自分の周囲に対して利害打算の関係のみでしか接することが出来ないところから生じる。貪ることだけを知って与える喜びを知らないからである。

人が困っているとき、何かあったとき、力になる、何かをしてあげる。与えることによって生じる相手の喜びをそのまま自分の喜びとできる。

真の人間関係というのは、日常生活の中での、利害打算を抜きにした、そうした行為の積み重ねの中からしか生まれてこない。

たての支配、服従関係のみによって維持される人間関係から生まれるものは、上級者に対する媚びと、下級者に対する傲慢しかない。

人間の尊厳を自覚した上で、まず同胞愛や郷土愛に根を下した民族意識と、それに立脚した祖国愛を新たに育てなければ、日本人の心の空洞は永久に埋めることはできない。

人間の霊性にもとづく高い道義心によって調和された、平和で豊かな理想社会にまで発展することが人類にとって最高最終の理想でなければならない。

自信と勇気と慈悲心に裏付けられた、行動力のある強くて優しい人間、真にたのもしい人間、自分を生かし、他人をも生かし、世の中全体を良くする重大な使命に情熱の火を燃やす人物の育成である。

金剛禅でいう自他共楽は、代償をあてにしない奉仕のよろこびを知ることによって、はじめて可能なのである。「力愛不二.勇気と慈悲の調和」 

宗 道臣の教えより。。。

 

アリストテレスにおいて、正義とは平等を中核として他人のための善を求める徳である。

「正義」は「他人に対する関係」において発揮されうる「徳」であり、 「正義の性向」は「様々な種類の徳のなかでただ一つ『他人のための善』である」といわれる。 この正義観が、西洋の平等を中心とした伝統的正義観へと引き継がれている。

※「他人のための善を求める徳」弱者救済の精神は正義である。

 

22日  正義感の無い人の特徴 

榎本博明/MP人間科学研究所代表、心理学博士の正義感の強い人の特徴だそうだよ

正義感の強い人にかかわるとトンデモナイことになるそうだ!

「正義」の仮面を被った「危ない人」にみられる9つの特徴

1.自分と考えが違う人を批判する
2.相手の反応を気にしない。一方的に言いたいことをまくし立てる
3.自分は特別といった雰囲気がある(脳科学者の言動だろ!)
4.親しくなると極端に遠慮がなくなる、ずうずうしい感じになる。
5.他人をコントロールしようとする
6.自分を否定されたと思うと逆上する
7.人に対する評価が極端に変わる(正義感の強い人は悪ですか?)
8.他人の成功に落ち込み、他人の幸せに苛立つ
9.悪者を叩くことに異常に執念を燃やす(正義感を揶揄している)

噴出しそうな攻撃性のはけ口として、落ち度のあるターゲットを探している。

※正義感の強い人は、まるで人間狩りをする無法者のハンターだね 人格否定だろ!

いくつかでも当てはまる人物が身近にいたら要注意である。恐ろしい攻撃性を秘めている可能性がある。

上記が、榎本博明の「正義感の強い人」の特徴だそうだよ 科学的な根拠示して証明せよ!

正義感の強い人「正義に基づく相互尊重の平和共存」を旨としてるよ 自他の敬愛と協力だよ 

自由「公権としての自由」 の実現のため に 、正義の 立法や 解釈 は一つに統一されて「正義は一義的」でなければならない。

正義は合法である。他者を弾圧したり、束縛したり、存在を否定するのは正義に非ずだよ 

上記特徴は正義感の無い人の特徴だよ 似非脳科学者の心理だろ? 

上記に該当する自己中心主義者は「正義感の強い人」ではない! 

正義を歪め「正義感の強い人」を否定して、罪悪のごとく公言するのは、法治国家に対する反逆だよ!

「正義感の強い人」が、間違いを正し、批判することは罪悪ではない!

 

萩生田文部科学大臣は正義感の強い人を「正義中毒症」と卑下して、罪悪のように国民に公言するのを放置するのかね?

正義は法治国家の根幹だからね 憲法や教育基本法で使っている「正義」を冒瀆することは許されないだろう!

脳科学者らの「正義中毒」との暴言は、正義を歪め、教育や法遵守の根幹を破壊するだろう! 

 

23日  教育基本法

第1条(教育の目的) 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

◎   本条の構造

  教育の目的は、 
A:   人格の完成をめざし、 
B:   平和的な国家及び社会の形成者として、(以下の徳目を有する)心身ともに健康な国民の育成を期すること。        
   
1.真理と正義を愛し、 
2.個人の価値をたつとび、 
3.勤労と責任を重んじ、
4.自主的精神に充ちた 心身ともに。。。
 
 「人格の完成」: 個人の価値と尊厳との認識に基づき、人間の具えるあらゆる能力を、できる限り、しかも調和的に発展せしめること(「教育基本法制定の要旨」昭和22年文部省訓令)。

  真、善、美の価値に関する科学的能力、道徳的能力、芸術的能力などの発展完成。人間の諸特性、諸能力をただ自然のままに伸ばすことではなく、普遍的な規準によって、そのあるべき姿にまでもちきたすことでなければならない(「教育基本法の解説」)。  
    
なお、「真理と正義を愛すること」「個人の価値をたつとぶこと」「勤労と責任を重んじること」「自主的精神」として掲げられている徳目について、制定時の帝国議会答弁においては、

「第1条ですべての徳目を掲げるのは適当ではなく、従来我が国の教育の比較的欠陥といわれてきたところや現在においても欠陥と考えられているところを特に強調し、それ以外は「人格の完成」に包含させる」との考え方をとってきた。

 

脳科学者らよ! 

「真理と正義を愛する」正義感の強い人間に成長することは教育基本法に違背するのか!

正義感を養い、正義感の強い人間になることは、精神病者のごとく見做されるのか! 

 個人の価値と尊厳との認識が備わるから、正義を全うできる! 正義感の強い人間の人格を否定して、社会悪のごとく卑下するな!

お前らの教育基本法の理念を説明しろ! どの様な人物像を目指して成長すれば良いのだ!

博士号の資格にかけて説明せよ! お前らの「正義感の強い人」に対する冒涜は人格否定だ! 

説明出来なければ、その責任を負え! お前らの「正義感の強い人」の認定は間違っている!

日本国民の教育の根幹にかかわる問題だ! このまま悪評を垂れ流すなら、文科省に質問状を出し、回答を求める!

教育関係者は「正義感の強い人」を正義中毒者と認定して冒瀆することを許すのか! 

 

26日  脳科学者の主張 東大脳は「正義感」を知らず! 

中野信子(なかの・のぶこ)
東京大学大学院医学系研究科博士課程修了   脳科学者、認知科学者、評論家 
博士論文「高次聴覚認知における知覚的範疇化の神経機構 fMRI・TMSによる複合的検討」で博士(医学)の学位を取得


中野
人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人といった、わかりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできています。
他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。

反論
正義に私的制裁は無い! 間違いを正す言動はある。不正から自他を守る意思はある。正義は攻撃する実力行使はしない、正当防衛はある。
私人が正義で他者を制裁できるのか?法的根拠を示せ!制裁は国家の権限である。

教育により正義を学び、理性を身に付ける。理性は脳をコントロールする。制裁で快楽を求めようとはしない。

中野
この快楽にはまってしまうと簡単には抜け出せなくなってしまい、罰する対象を常に探し求め、決して人を許せないようになるのです。

反論
他人を許せずに私的制裁を加えていれば罪人になる。違法行為は正義ではない! 
自己中心的な考えで虐待、弱い者苛めをする無頼漢のことである 傍若無人な無頼漢に正義は無い!

中野
こうした状態を、私は正義に溺れてしまった中毒状態、いわば「正義中毒」と呼ぼうと思います。この認知構造は、依存症とほとんど同じだからです。 

反論
正義の定義が間違っている。虐待中毒である。他者に危害(制裁)を加えることは罪悪であり「制裁中毒」「虐待中毒」なら意味が通じる。

中野
この「正義中毒」は、危機的な状況になればなるほど、盛り上がりやすい素地ができます。

反論
一方的な私的制裁、虐待を正義と判断している弱い者苛めは虐待である。
脳科学者には正義の理念が欠落している
個々の考えだけで正義は変わらない。正義は不変的で一義的なものであり「正しいこと、正しい道理。正しいすじみち。人として行なうべき正しい道義」である

※カントは、「もしも正義が滅びるならば人間が地上に生きていることに何の価値もない」とさえいう。
国家体制の理念は、刑罰の正義という概念をともなっている」公共体の存立、それは正義の問題である。
正義が侵害されているとき、それはまさしく正しくない状態、正義に反した状態である。

中野
現在は新型コロナウイルスの蔓延と同時に、世界恐慌というべき側面になってきていますが、「正義中毒」の現象がさらに強く起きてくると思います。

反論
「正義中毒」ではない! 罵詈雑言、誹謗中傷なら「虐待中毒」である。理の通る反論であれば意見である。正義は中毒たりえない!

中野
人間の脳は、他人に「正義の制裁」をくだすことに悦びを感じるようにできている。

反論
「私的制裁」は正義ではない!「悪人は一方的な制裁、虐待をすることに悦びを感じるようにできている。」ではないのか?

教育は理性を育て、正義を全うする。人間の脳とは知能レベルで違いが出るが、正義を認識できる国民は多い。

中野
「自分は絶対に正しい」「あいつは叩かれて当然だ」と思ったが最後、強い怒りや憎しみの感情が湧き、知りもしない相手に攻撃的な言葉を浴びせてしまう。
いわゆる炎上や不謹慎狩りは、その典型的な例だといえます。

反論
「相手に攻撃的な言葉を浴びせてしまう。」理の通らない罵詈雑言なら誹謗中傷とも言えるけど、正論なら間違いを正す意見である。
正義は「強い怒りや憎しみの感情」では攻撃はしない。「不謹慎狩り」もしない。弱者救済や間違いを正す言動はする。

正義とは「罪を憎んで人を憎まず!」である。

中野
ときには相手を社会的に抹殺するまで続く残酷な行為ですが、そうなっても正義を遂行した側というのは、自分が悪かったとは思わない。正しいことをしたとずっと思い続けるんです。

反論
「相手を社会的に抹殺するまで続く残酷な行為」は正義ではない! 虐める人間の心理を正義と言っている。悪行は正義たりえない!

中野
正義は我にあり、過ちを犯した相手には何をしても許される。そんな心理状態から実行に移される行動を、社会心理学の人たちは「サンクション(制裁)」と呼んでいます。

反論
「過ちを犯した相手には何をしても許される」法治国家では成り立たない!制裁は国家権力で下す。
私的制裁を加えれば犯罪者となりえる。自己を正義と考える「自己中心主義者」に正義は成り立たない!

中野
人は、本来は自分の所属している集団以外を受け入れられず、攻撃するようにできています。そのために重要な役割を果たしている神経伝達物質のひとつがドーパミンです。

反論 「自分の所属している集団以外を受け入れられず、攻撃する」は教育を受けていない未成熟な人のこと。理性、正義は攻撃しない!

中野 

私たちが「正義中毒」になるとき、脳内ではドーパミンが分泌されています。ドーパミンは快楽や意欲などを司っていて、脳を興奮させます。

反論 「正義中毒」ではない! 虐待は快楽を生む、犯罪者の心理である。

中野

自分たちの集団や価値観を守るため、正義をおびやかす「悪人」を叩くという行為によって、快感が生まれるようになっているのです。

反論 快感ではない! 「悪は強い、善は弱い」恐怖心を克服する勇気が要求される。怖ければ悪に負ける。 叩くのではなく排除はあり得る。

中野

ドーパミンがもたらす中毒症状としては、アルコールやギャンブル依存症があります。「正義中毒」の認知構造は、これらの依存症とほとんど同じ。一度ハマると簡単に抜け出せなくなり、罰する対象を常に探し求めるようになってしまうのです。

反論 正義の定義が根本的に間違っているので文章が成り立っていない! 正義は悪行を働く中毒症にはなり得ない。

中野
インターネット空間が出現してから、匿名の個人が見知らぬ他人を攻撃しやすくなったというのは、非常に新しい動きだと感じました。
その後のTwitterやFacebookを始めとするSNSの普及は、隠されていた「正義中毒」を見える化し、さらに増幅させたと考えています。

生け贄となる人の基準は、国や地域によって大きく異なる。日本の場合、とくに犠牲者になりやすいのは「集団のルール(和)」を乱した人です。

攻撃の対象となる人は、生け贄なんです。その人を攻撃すると、集団の一体感が高まる。集団を守るための社会通念や、共通の認識というのも固まっていきます。

なぜこうしたことが起きるのか、それは「絆」を強めるためです。ひとりひとりの行動を集団としてコントロールすることは、日本のような災害の多い国では重要なことでした。
協働して困難を乗り切る戦略が必要で、個人よりも集団の意思決定を尊重することが求められてきたという背景があります。

自分の意思を抑えて集団の存続に協力しているからこそ、「好き勝手」に生きる人が許せない。そこから生まれる「正義中毒」は、個人のルサンチマンに起因するとともに、集団を守ろうとする脳の働きでもあります。

誰かを叩くのは「世のため人のため」。とても強力な理論武装ができてしまうからこそ、「叩く」という行動が止まらなくなる。

「正義中毒」は、東日本大震災後のような危機的な状況になればなるほど、盛り上がりやすい素地ができていくことになります。

現在は新型コロナウイルスの蔓延と同時に、世界恐慌というべき側面になってきていますが、「正義中毒」の現象がさらに強く起きてくると思います。

 

反論 中野信子の正義中毒には正義が存在しない! 

苛め、虐待、弾圧に正義は無い! 正義は自他の敬愛と協力を重んずる善行である。

アリストテレスにおいて、正義とは平等を中核として他人のための善を求める徳である。

「正義」は「他人に対する関係」において発揮されうる「徳」であり、 「正義の性向」は「様々な種類の徳のなかでただ一つ『他人のための善』である」といわれる。 この正義観が、西洋の平等を中心とした伝統的正義観へと引き継がれている。

※「他人のための善を求める徳」弱者救済の精神は正義である。悪行を正義とは言わない。

 

中野信子は国家体制を否定しているね。民主主義も否定しているよ。何を学んだのかね?

酷い論法だね! 脳科学者かよ! 苛めや虐待を正義中毒と言う!

「集団のルール(和)」を乱しては駄目だろう。

集団を守るための社会通念や、共通の認識も必要だろう。「絆」を強めることも大事だろう

個人よりも集団の意思決定を尊重することも必要だろう 民主主義だからね

個人の権限は尊重しても、「好き勝手」に生きる人が、社会の平和と協調を乱せば許せないだろう

集団を守ろうとする脳の働きが悪いのか? この意識が悪ければ社会は形成できない! 

個人の権限で社会から抜け出し、山の中で一人暮らしすれば良いだろ。

好き勝手に生きる権利は社会から抜け出せばできるよ 社会にはルールが必要だよ

こんな議論をするなんてレベルが低くて嫌になるね 東大脳は一般社会を理解出来ないのかい!

法治国家を否定するのかい! 呆れるね! 国民の正義感を歪める言動は社会悪だ! 即刻、訂正しろ!

 

教育関係者は「正義感の強い人」を正義中毒者と認定して冒瀆することを許すのか!


【新型コロナ】自宅療養で“容体急変”の原因は「謎の血栓」か─米医師たちが注目する「新たな死因」

2020年05月01日 00時16分51秒 | コロナウイルス 武漢肺炎 発熱 治療薬無し 自己免疫力頼り 外出禁止 自主隔離

【新型コロナ】自宅療養で“容体急変”の原因は「謎の血栓」か

4/30(木) 18:00配信  ネット転載

米医師たちが注目する「新たな死因」

 アメリカでは新型コロナウイルス感染症の患者に血栓が見られるケースが増えており、これが、軽症患者が急変して自宅で死亡したり無症状の妊婦が突然心停止したりする要因ではないかと、医師らは推測している。

 

 医学書には書かれていない「奇妙な症例」
 
ある医師が、患者の1人に奇妙な血液の問題があると返事をした。血液の凝固を阻止する抗凝血剤を投与したにもかかわらず、血栓ができるという。次の医師が、似た症状の患者がいると答えた。3人目の医師も同じだという。ほどなくして、チャットに参加している全員から同じ報告が上がった。

 「その時に大きな問題が起きていることがわかりました」とクーパースミスは言う。他の医療機関の担当者に確認すると、危機感がますます募った。「患者の20%、30%、もしくは40%にその症状が見られたのです」

初期の報告によれば、この新型ウイルスは接触感染し、ワクチンも治療法も見つかっていない致死性のウイルスではあるものの、標準的な呼吸器系ウイルスと思われた。

その後、新型コロナウイルス感染症(Covid-19)は、肺だけでなく、腎臓や心臓、腸、肝臓、脳も攻撃することが明らかになった。

 通例なら意識不明か瀕死状態になるほど酸素レベルが低い患者が、電話で話したり電話をいじったりしている。無症状の妊婦が突然心停止に陥る。症状が軽度と見られていた患者が瞬く間に悪化し、自宅で死亡する──。

 

検死で肺全体に微小な血栓を確認
 
コロナで亡くなった人の検死で、肺のいたるところに微小な血栓が確認されたケースはいくつもある。異常な大きさの血栓が破裂すると、脳や心臓に移動し、脳卒中や心臓発作を引き起こすこともある

 新型コロナウイルスに感染したブロードウェイ俳優のニック・コルデロ(41)は4月18日、血栓によって足の指に血液が行き渡らなくなったために、右足を切断した

ペンシルベニア大学の医師で、アメリカの集中治療医学会会長のルイス・カプランは言う。

 「私たち医者は毎年、がん患者から重度の外傷患者まで、血栓性合併症の患者の治療に当たっていますが、こんなふうに血栓が生じるのは見たことがありません。問題は、血栓があることがわかっても、なぜ血栓ができるのかがまだわかっていないことです。わからないんです。だから恐ろしいのです」

 

【新型コロナ】自宅療養で“容体急変”の原因は「謎の血栓」か

米医師たちが注目する「新たな死因」

エモリー大学系列の病院10ヵ所のICUを統括するクーパースミスによれば、コロナ患者の「異変」の最初の兆候は脚に現れ、皮膚が青くなって腫れた。ICUで抗凝血剤を投与されていた患者でさえ、血栓を発症した。

そうした症状が1つのICUで1人か2人の患者に起きるのは珍しいことではないが、多数の患者に同時に確認された。次に、腎臓の機能が低下した際に血液中の不純物をろ過する透析装置が詰まるようになった。

 「これは何か他とは違うという共通の認識が生まれました」とクーパースミスは言う。

そして検死だ。死亡した患者の肺を切開すると、肺炎を起こし、肺と血液中で酸素と二酸化炭素を交換する小さな空気の袋が損傷を受けたことが証明されると予想されたが、実際には小さな血栓がいたるところに見つかった

なぜこのような症状が起きているのか、またそれに対してどんな手立てがあるのかについては意見が一致しなかったが、アメリカの新型コロナウイウルス感染症による死亡者の大多数は、血栓が原因の可能性があると多くが考えるようになった。自宅で死亡する人が多いこともそれで説明できるかもしれない。

 振り返ってみれば、早くに感染爆発が起きた中国やイタリアにおける症例でも血液の問題が示唆されていたが、それは肺の損傷に焦点を当てた研究やデータ共有の中で補足程度の情報にすぎなかった。

 「意表を突かれたような感じです。血栓については国際的にも多くが語られていませんでしたから」と話すのは、ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)の心臓血管専門医グレッグ・ピアッツァだ。彼は新型コロナウイルス感染症による出血性合併症について研究を始めている。

 

死因の上位3位内に「血液合併症」か
 
体の心血管系は、心臓と他の臓器をつなぐ一方通行のネットワークと表現されることが多い。血液は栄養素を各細胞に運び、細胞から老廃物を排出させる輸送システムだ。体が重大な外傷を受けると、血液が過剰に反応してバランスが崩れ、大量出血もしくは大量の血栓が生じ、ときにはその両方が起きることがある。

イェール・ニューヘイブン病院(コネチカット州)の心臓専門医ハーラン・クルムホルツによると、コロナ患者にみられる血液の合併症は、ウイルスが血管を直接攻撃した結果なのか、あるいはウイルスに対する免疫システムの過剰な炎症反応によるものなのかは不明だ。

 「体が侵入した異物を攻撃し始めると体内の凝血因子が消費され、その結果、血栓ができたり出血したりするという説があります」とクルムホルツは説明する。「エボラ出血熱はそのバランスが出血に傾き、新型コロナウイルス感染症は血栓に傾きます」

 ICUで治療を受けている新型コロナウイルス感染症患者184人のうち、38%に異常な血栓が確認されたという。研究者らは、多くの患者が依然として入院しており、さらなる合併症のリスクがあるため、これは「控えめな推定」とした。

 中国の初期のデータでは、新型コロナウイルス感染症で死亡した患者183人の70%以上に小さな血栓が見られた。

 

患者全員に抗凝血剤を投与する病院も
 
 米疾病対策センター(CDC)などは当初、ぜんそく患者が最も感染しやすいとしていた。しかし、欧州の研究者らは英医学誌「ランセット」で、新型コロナウイルスに感染するぜんそく患者は「驚くほど」少ないと指摘した。

ニューヨーク州は4月初め、新型コロナウイルス感染症で死亡した人が患っていた持病を、順位をつけて公表した。上位にぜんそくは含まれず、ほとんどが心血管疾患だった。

アメリカの医療機関の一部では、コロナで入院中の患者全員に、予防措置として少量の抗凝血剤を投与し始めている。また、多くの病院で重篤な患者に対して抗凝血剤の用量を増やしている。ただ問題は、投与量が多ければ多いほど出血のリスクが高まることだ。


 
妊婦が出産中に高熱を出して大量出血
 
血液の異常に着目することで医師らが解明を期待しているもう一つの大きな謎が、妊婦の患者が出産中や出産後に意識を失うケースだ。

 医学誌「アメリカ産科学・婦人科学ジャーナルMFM」に3月末に掲載された論文には、新型コロナウイルス感染症の症状が見られなかった妊婦2人が集中治療を受けるに至った症例が紹介されている。

1人はコロンビア大学アービング医療センターの38歳の患者で、帝王切開手術の最中に熱が38.5度まで上がり、大量出血した。

もう1人の33歳の患者は、帝王切開手術を受けた翌日に咳の症状が出て、呼吸困難に陥った。心拍が不規則になり、血圧は上が200、下が90まで上昇した。

 複数の医師兼研究者が、新型コロナウイルス感染症と血栓、妊娠との関連を「研究領域」としている。分娩時の女性は、血液が豊富な胎盤が原因で、血栓や出血性合併症を発症することがあるが、新型コロナウイルス感染症によって体内のバランスが崩れ、さらなる症例を引き起こす可能性がある

 

中国研究T、コロナ完治者の肺から残留ウイルス発見

4/30(木) 21:09配信  ネット転載
 
 新型コロナウイルスに感染した後、陰性と3回判定され完治した患者の肺からも、ウイルスが検出されたとの研究結果が示された。

30日付の香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、中国南西部・重慶にある陸軍軍医大学の研究チームは28日、科学専門誌ネイチャーの姉妹誌「セル・リサーチ」にこのような研究結果をまとめた論文を掲載した。

研究チームは「われわれの研究が、コロナ完治と判定された患者の肺にウイルスが残留していることに関する最初の病理学的証拠を提示した」と自評した。
 
研究チームは、新型コロナウイルスに感染し、完治したと判定されて退院したものの1日後に死亡した78歳の女性についての剖検結果を基に、論文を作成した。

この患者は1月27日に入院し、新型コロナウイルス陽性と判定された。その後、治療を受けて症状が緩和し、3回の検査でいずれもコロナ陰性と判定された。
CT撮影の写真も正常だったため、2月13日に退院した。しかし、翌日に患者は心臓まひで突然死亡した。

研究チームは剖検を通じ、まず肺の組織からウイルス感染による損傷の痕跡を発見し、正確な確認作業に入った。
研究チームは患者の口にチューブを入れ、食塩水を肺胞に注入してそれを回収し、回収液を確認する気管支肺胞洗浄方式で新型コロナウイルスが検出されるかどうかを確認した。
その結果、患者の肺の内部奥深くの肺胞の中から新型コロナウイルスが検出された。

今回の研究結果は、コロナ完治と判定された患者の一部が再び陽性反応を示すことについて、追跡の端緒を提供できる可能性があるという点で注目を集めている。

SCMPは「各国でコロナに再感染するケースが出ているため、世界保健機関(WHO)も再感染の原因を究明するために調査に乗り出している」と伝えた。
2月に中国・広州で実施された研究でも、完治した患者の約14%が新型コロナの陽性反応を示し、病院に入院していたことが分かった。

一方、研究チームは今回の研究に活用した気管支肺胞洗浄方式を通じた新型コロナウイルスの検出有無確認を、コロナ検査に広く活用することを提案した。
一般的な検査では肺の奥深い部分までウイルスの有無を確認するのが困難との理由からだ。今回の研究対象となった女性も、最初は鼻と喉の検体を使って検査を実施していた。

しかし、従来の検査方法に比べてはるかに複雑で、費用も高額であるため、大量の患者を相手に検査を進めるのは困難だとの指摘も出ている。
北京のある医師はSCMPに対し「この方式は非現実的だ」として「患者の苦痛があまりに大きい上、百パーセント確実だという保証もない」と話した。

また研究チームは、残留したウイルスが完治した患者にどのような影響を与えるのかについては究明できていないという。

 

新型コロナウイルスの実態が解明できない段階で「インフルエンザとさほど変わらない!」と主張する馬鹿医者がいる

こんな輩は医者である前に、人命を尊重する賢者とも言えない! 単なる思いこみの激しい馬鹿である 専門家ではない!

解明できない殺人ウイルスとの戦いで、最前線で語るべきではない! 国民をいたずらに窮地に追い込むだけである!

馬鹿ほど決めつけてかかる! 「正しく怖れる」は解明できない問題には「より慎重に臨む!」ってことだ! 安易に対応してはならない!

馬鹿な医者の気休めなど聞いては駄目だ! 世界の専門家らは「新型コロナウイルスの実態を解明できてはいない」

完治させるべき治療薬もない! 無責任な発言をする馬鹿な医者の言葉を信じてはいけない。

一度感染すれば「抗体ができて強くなる」は確実なことでは無い! 解明されていない!

「グッティ」は無責任な発言を垂れ流すな! クズ医者は国民に誤解を与える!

 

5月1日  医系技官がPCR検査抑制の元凶

医師免許を持つ医系技官たちは、政治から一定の独立性を保って政策を立案する。

2017年に次官級のポストで新設された医務技監には慶應義塾大学医学部卒の鈴木康裕氏が就いている

鈴木氏は、2009年には厚労省新型インフルエンザ対策推進本部事務局次長を務めており、感染症の専門家といえよう。

PCR検査を増やして軽症者の入院が増え続けたら重症患者に手が回らず、「医療崩壊」を起こすと懸念し、検査数を絞り込んだとみられる。

その結果、検査を受けていない感染経路不明の感染者が激増し、そこから重症者が増えた。

重症者が近隣の一般病院にかかろうとしても受けつけてもらえず、救急車を呼んで救命救急センター(基幹医療施設)へ担ぎこまれる。

救急センターの院内で感染が見つかり、救急や、外来、入院に制限がかかる。周辺の救急センターに負担が及び、一刻を争う脳・心臓疾患や多重外傷などの救急患者が治療のタイミングを逃し、医療崩壊を招いた。

 

正に、医療の専門家と言う経験不測の馬鹿が招いた人災である。感染症対策を医療の専門家に一任したのが大きな間違いである。

「医師免許を持つ医系技官たちは、政治から一定の独立性を保って政策を立案する」が根本的な間違いである。

医学界の勝手な理由によって、国民の生命と健康が危機に曝された。むしろ、国民の命を選別して切り捨てたと言える!

重篤者だけを治療するとの考えは、医務技監の鈴木康裕らの身勝手な判断である。こいつらの判断で国民の命の選別が行われた。

国民の医療を受ける権利や、生き残るための術や、情報を取り上げる権限は医務技監らには無い!

亡くなった国民の命の選別が、医務技監らの判断で行われたのであれば人災である。

命の選別を医務技監らに一任して許した感染症対策なら国家責任である。医療も受けられずに亡くなった命の代償を払え!

医療崩壊を畏れるばかりに、感染者の特定と感染防止や自己救済の手段をも奪った対応は国民の命の切り捨てをした!

医療関係者の非人道的な蛮虐行為である! 医務技監の鈴木康裕らはその責任を負え! 亡くなった命の責任を負え!

偏った専門家の視野の狭い判断が生んだ人災である。専門家面した馬鹿が感染症防止対策を間違えた!

 

7月14日

新宿区PCRセンターで「陽性率4割」の衝撃結果…桁違いの跳ね上がりに「感染拡大は明らか」と医師〈AERA〉

東京で感染者数200人を超える日が続いている。そんななか、感染拡大の中心とされる新宿区のPCR検査の陽性率が5月の連休後から跳ね上がっていることがわかった。医療機関や医師が危機感を募らせる。AERA 2020年7月20日号で掲載された記事を紹介。

新宿区が区医師会と協力して行うPCRセンターの検査結果を示す「実績報告」。5月の連休前、検査数は54~62件程度で、陽性率は2.0~8.2%で推移していたが、その後の陽性率は跳ね上がる。6月30日~7月3日の期間は検査数92~140件で、陽性率は29.2~37.3%と文字通りの桁違いだ。

東京都全体の検査の陽性率(7月8日)は5.6%。

「この陽性率を見れば、感染が拡大しているのは明らか。検査数が足りておらず、感染者数が過少に評価されています」

 

PCR検査を増やして陽性者を探し出し、隔離するしか感染防止策はない筈だけどね

日本は徹底的にPCR検査を実施しないからね 感染拡大を放置して火の手が上がったところを消化するやり方だからね

イタチごっこで感染拡大は止まらないよ 大きな火の手にならないようにスポット対応だからね

国が総出で対応する姿勢が無いからね 東京だけに対応を押し付けても火消しは間に合わないよ 休業要請は金が掛かるからね

東京都の負担だけでは厳しいからね 国が拡散防止エリアと指定して休業要請をして保証しないとね

国と東京都で二人三脚で臨むべき問題だよ 国は東京都を苛めに入ってるね 小池都知事の失敗を誘因しているようだね

GOTOキャンペーンが止められないなら、GOTOストップエリアを指定して予算を廻すべきだね

ブレーキとアクセルを使い分けなければ、コロナウイルス拡散のGOTOキャンペンになるよ 拡散させたら内閣の責任だよ

東京を見殺しにすれば、コロナは地方に拡散するよ 意地を張って政争の具にすれば取り返しのつかないことになる。

国は感染拡大しても死者は少なく抑えられるって期待しているんだろうね 抗体を持たせるしかないって考えかな

コロナの自然淘汰は現代版の姥捨て山かもしれないね 助けるふりして見殺しにするってことかもしれないね

高齢者が淘汰されれば、年金も医療も負担が軽くなるってことになるからね 若者は生き残る、国家は生き残れるってことかな

高齢者は自力で身を守るしかないよ。コロナに感染してはならないよ。コロナ疎開を考えるべきだね

都市の中心部は若者に明け渡した方が良いよ これからは住み分けが必要になるよ 緑豊かな郊外の都田舎暮らしだよ

郊外の空き家を再利用して田舎暮らしが良いね 家庭菜園でもやって半自給自足の生活スタイルでもした方が良いね

ネットがあればいくらでも情報は取れるからね テレワークも可能だし不便なことは無いよ 人との接触が減るよ

都市近郊の調整区域を撤廃するか特区を設けるべきだね 都市計画の基本理念を変えないと人間の住む権利まで侵害するからね

コロナ問題を考えると生存権まで束縛することになるよ 都心部に近くないと老人は病院問題があるからね 

車で1時間以内の距離間でないと不便になるよ 救急車が来てくれる範疇なら安心できるね 都会に近い田舎暮らしだよ

若者と高齢者の住み分けをコロナウイルスが教えているのかもね 高齢者社会の新たな都市計画の理念だよ

自然環境を守るためにも、自然と共生した生活スタイルを容認しないとね コロナ疎開もままならないよ

前期高齢者に必要なのは、都田舎で伸び伸びと暮らすソーシャルディスタンスだよ 後期になったら介護施設だね

終の棲家をセカンドハウスで過ごすって考えもあるね 母屋は資産運用にもなるかもね

空き家問題がこれからの重要な課題だけどね 都市部の空き家は再開発で運用が可能だよ 便利なところは利用価値があるからね

不便な郊外の空き家が深刻なんだよ 放置すれば荒れ放題になる 高齢者が生活するなら伸び伸び暮らすソーシャルディスタンスだよ

生活コストも安くなり、年金暮らしでも生き残れる半自給自足が可能になる 自然エネルギーはコストが掛からないからね

たき火も解禁してくれるとゴミが出なくて良いね 郊外のたき火のCO2を問題にするようでは駄目だよ 

郊外ならたき火を解禁しても苦情は出ないよ 生ごみは肥やしにして、ゴミは焼却炉だよ この生活スタイルを否定したことが間違いだよ

学者馬鹿がダイオキシンで脅して、CO2で言い逃れして、人間の基本的生活スタイルを奪ったよ 馬鹿は責任を取らないよ

集中管理システムは災害に弱いってことだよ 都市機能は全滅するからね

集中は効率よく管理できる、分散は効率が悪い。それは人間の生活を管理しようとするからだよ 分散は全滅を回避するよ

都市機能は集中管理で良くてもね、郊外は分散した方が自活の生活スタイルが維持できるよ 災害時は避難先にもなるからね

心配なのは防犯対策だろうね 防犯カメラを設置して警備会社を頼るってことかな ネット社会は孤立を回避できるからね

昔の過疎地の一軒家暮らしとは違って、生活の安全性の確保もできるだろうね

空き家対策に指針を示す人間に、日本の新しい生活スタイルを創造できるかだね コンパクトシティーなんて唱えるようでは駄目だね

木を見て森を見ずかな 都市機能の維持しか考えない狭い了見では郊外は見捨てられるよ 

馬鹿な都市計画が人間の生活空間を奪っただけだよ 江戸時代より劣った街づくりってことだろうね

生活の知恵は社会の発展をもたらすよ 不便は工夫を生み新たな技術を見出すよ そして技術は発展する 

考えない生活は人間を退化させるよ 常に右か左かの指示が得られないと行動できなくなる。

コロナ問題でも国民一人一人の退化が表れているよ 自分で判断できずに、国や自治体に何でも指針を求めるよ

応えられない状況すら理解できない。「自らの命は自らが守る」って考えと知恵が備わっていないんだね

自己判断能力が劣っているから、他人の指示を常に求めるってことだろうね 

いちいち指示が無ければ行動できない人間が増えたってことだよ 人間が退化してるよ 詐欺師は逆に進化しているよ

命の危険性を感じて成長しないと危機管理能力が劣るんだろうね まさに、人間が退化した、動物に負けた能力だね

何でもお父さん、お母さんと聞きながらしか行動できない子供に回帰してるよ 国民の幼児化だね