Hiroyasu-kingの体験記  裏読み思考で社会を暴く、真理不尽の違法許さず! 遊び心で一刀両断 是非に及ばず

ヒロヤスキングの穴馬指南奮戦記から、社会の真相に迫る裏読み体験談 
官僚国家の罠 国民は家畜じゃないよ!主権在民だよ!

「腕の一本や弐本、取られたっていい、命だけは拾って来い」親に言われた言葉が脳裏に浮かんだよ

2014年01月26日 16時50分25秒 | 義理.人情.恩返し.体験談.回顧録.仲間
「腕の一本や弐本、取られたっていい、命だけは拾って来い」親に言われた言葉が脳裏に浮かんだよ
人間、何時何処で死ぬか分からない、たとえ手足を失うことがあっても惜しむんじゃない、命だけは拾って来いと親に言われたことがあるよ
なんとなく覚えていたことだけどね どんなトラブルに巻き込まれるか分からないからね 生きてさえ帰ってくれば何とかなるってことだけどね
「生きてさえ帰ってくれば俺が守ってやる」そんな感じの親心が伝わってきたよ 親は子供が可愛いんだよね 生きてさえいれば良いって言ってたよ

「酒を飲んだら喧嘩はするな」で書いた乱闘事件から数年が経った頃に、腐れ縁の乱闘仲間に偶然出くわしたよ
懐かしさもあって話しに花が咲いたんだけどね どうやら仕事は辞めてしまったらしく失業中だったよ 
これからどうするんだと話しているうちに、車の免許も持っていないようだったから就職先は限られてくるな等と話していたら、しばらく使って貰えないかと頼まれたよ
俺の仕事では無理だろうなとは思ったけどね、免許を取るまでは面倒を看てもいいかなと思ってね「一生面倒看ることはできないけどしばらく働くか」と引き受けたよ

親とも喧嘩状態らしくふらふらしていたからね、我が家のはなれに住み込みで生活を共にすることになったよ 家族も気にせずに受け入れてくれたよ
半年ほど過ぎた頃には免許証も取らせて、仕事もそこそこ手伝えるようになったよ 俺のサポートを一生懸命やってくれたよ
冬には楽しみで俺と女房でスキーによく行ってたんだけどね 奴を連れて3人で行くことにしたよ 女房は先に行ってたので後から追いかけていくことになった
 
夜中の夜行列車で出かける準備をしていた時だった

夜の7時頃だった 突然電話がかかってきてね 出てみたら会社の職人からだった「専務、監禁されていて帰れない、迎えに来てくれないか」との電話だった
「分かった、すぐ迎えに行くからね」と言って電話を切って車で駆かけつけたんだけどね 服装はスキーに出かける私服のままだった
時間が無いからね 手っ取り早く謝ってさっさと終わりにしようなんて甘い気持ちもあったんだよ 酒を二升抱えて、奴と二人で迎えに行ったよ

相手の事務所に駆けつけてね「申し訳ございませんでした」と酒をテーブルに差し出して、大きい声で平身低頭に謝ったんだけどね 
相手は怒り狂っていて「なめんじゃねー、こんなもの受け取れるか」って怒鳴り散らして持っていった酒瓶を投げ返したんだよ
目の前の俺には当たらなかったけど、連れてった奴が受け止めたよ 素人ではない、厄介な連中に捕まった事の重大性に気がついたよ
とにかく謝り続けて、職人だけは帰してくれとお願いしたら、帰してくれる事になった 俺達二人は事務所の中で言いたい放題でどやされていたよ
相手の怒りは頂点に昇っていて、目玉がぐるぐる廻っているような狂気の怒りの表情だったよ どうやらヤクザらしい 元ヤクザかもしれないって感じだった
事務所の中で6人位の連中に囲まれていたよ いくら謝っても治まる様子もなく「落とし前をつけろ」って要求してきたよ
「こいつの指を摘めてしまえ」って子分達に命令してね 俺の左手はテーブルの上に押さえつけられたよ 俺は抵抗しなかった
「ヤッパをもってこい」って怒鳴ってね 2階から蛸入道みたいな奴がヤッパを持って駆け下りてきたよ もろヤクザ集団の体をなしていたね

親分は怒り狂ってどやしっぱなしだよ 指を落とす準備は整ったよ 本気で落とすつもりらしい

親父の言葉が脳裏に浮かんだよ「腕の一本や弐本取られたっていい、命だけは拾って来い」

俺は心の中で叫んだよ「小指の一本位くれてやるよ、落としたければ落とせよ、堅気の俺の指を落とせば必ず刑務所にぶち込んでやる」とね
俺はテーブルに固定された指を開いて小指を落とせるようにしたよ、怒り狂った親分の面を見て視線を外さなかった 
俺は心の中で叫んだよ「俺の指を取ってみろ 欲しければやるよ この結末は高いものにつくぞ」
俺の心は覚悟を決めていた 俺は謝ることを止めていた 命だけは拾って帰るぞ 生きて帰れば命の取り合いだってやるぞ 心の中で覚悟をしたよ

指を落とそうとしたときに「やめろ!」って突然、止める声が出たよ 隣で親分をガードしていた大男が止めに入った

今度は「簀巻きにして東京湾へ沈めろ!」って親分が怒鳴ったよ 俺達は外に連れ出されて囲まれたよ
 
俺は「海は苦手だなー 相性が悪いって 何度も溺れかかっているからなー」って苦手意識が脳裏に浮かんだよ 
命は拾って帰らなければならない 2.3人殴って走って逃げるかって考えたけどね 連れの奴は足が遅いからね 捕まって逃げられないなと諦めたよ
ぎりぎりまで危機回避のチャンスを頭の中で練っていたらね 今度は親分の奥さんが飛び出して来て、突然、止めにはいったよ

俺達は再び事務所の中に連れて行かれたよ 今度はどんな手に出てくるのか相手の出方を見ていたらね 親分の狂った目が穏やかになっていた
椅子に座らせられて、愛くるしく俺に話しかけてくるんだよ「お前は何処のヤクザだ」と盛んに聞くんだよ お前のバックは誰だと聞くんだよ
「私は堅気です、ヤクザとは縁がありません、警察しか頼るところはありませんよ」と言うんだけどね 信じないんだよ
「関東のヤクザと全面戦争してもいいんだ」と盛んにヤクザ戦争のシュミレーションを口にするんだよね ようやくヤクザとは関係ない堅気と信じたらしくてね
今度は盛んに笑顔を振りまいて、俺のご機嫌を取り始めたよ 俺は「ご迷惑をかけて申し訳ありません、今後十分に注意しますから」と謝り続けたけどね
最後は俺のご機嫌を取って開放されたときは、お土産を持たそうとしたよ 俺は低調に断って帰ってきたけどね 3時間余りのドラマだったよ
俺が警察に恐喝で被害届を出すことを恐れたんだよね 警察に相談されては困るって感じが伝わってきたよ
俺が申し訳なかったと謝り続けたからね 警察には行かないと見て安心したんだろう 以後、一切文句を言ってくることはなかったよ
トラブルの原因は工事の騒音だったのだけどね 一度は挨拶には行っていたんだけどね 虫の居所が悪かったんだろう 突然、逆上したんだよ
風体の悪い連中がいることは感じていたんだけどね ヤクザの事務所には見えなかったよ その頃は企業ヤクザの実態をよく知らなかったからね

ホッと一安心して家に帰ってきたときは夜の10時を過ぎていたからね 慌ててスキーの準備をしてタクシーで上野駅まで直行したよ
後10分といったところで夜行列車の最後尾に乗れたよ 列車に間に合った安心感と永い緊張感から解放された瞬間だった
 
荷物を整理して列車の椅子にドカンと座ったとたんだよ「ブオー」と轟音と共に屁をしてしまったよ 列車中に鳴り響いて乗客が一斉に振り返ったよ
思わず、大声で「申し訳ありません」って叫んでしまった 乗客は一斉に含み笑いをして許してくれたよ 一瞬の和やかな雰囲気が漂ったよ
緊張感が取れると共に「永い一日だったなー」って、安心感と共につくづく感じたね
 
謝り方を間違えてはいけないね 俺の謝り方には驕りがあったね 30歳に満たない俺の謝り方としては軽率だったよ

時間が無かったとはいえ、赤いダウンにコールテンのズボン姿だったからね 真摯に謝る服装ではなかったと反省したね
必要以上に相手を怒らせてしまったとね 口調から企業ヤクザだって事は間違いないからね いちゃもん付けられれば同じ結果かもしれないけどね
相手の面子を必要以上に傷つければ事態は悪化するよ 小指を見てくっ付いていて良かったなとつくづく感じたね
一度はお別れの覚悟を決めたけどね これが無いと人生が変わっただろうね いくら言い訳しても世間には通用しないからね
「あの人はヤクザでしょ」って後ろ指差される思いを心に刻んだよ 商売人はこれを失ったらどれだけ苦労をするかしみじみと感じたね

連れて行った奴は泣き言を言わなかった 何事も無かったように列車の中で寝たよ 俺の為に危ない思いをしたけどね
奴は数年して俺が旅行中に売上金を持っていなくなったよ 僅かなお金だったから、奴にとってはどうしても必要な事があったんだろう
俺は探さなかった 奴の親が申し訳ないとこつこつと返してくれたよ 数年してまともに働いている噂を聞いたよ 真面目に職についたようだ
それから数十年してバッタリと再会したよ 過去の話は一切無しで、幼友達の仲間として接したよ 話しかけたら、奴は嬉しそうに話しかけてきたよ
数年後、末期癌で死んだけどね 死ぬ直前に俺のところを尋ねてきたよ 入退院を繰り返しているらしく金に困っていた
いくらか貸してくれないかと言うから「幾らだ」と言ったら「10万円」と言ったので貸したよ 返ってくるとは思わなかった
以後、会うことはなかった 数年して風の便りで死んだと聞いたよ 貸した金は香典代わりになったね 
こいつとは再会後、別の事件で大きなトラブルを俺に持ち込んだことがあるんだけどね 一大事件になったけどここでは書けないよ
気が向いたら書いても良いけどね 俺の身元があからさまになるからね 面白い話だけどね まだ書けないね 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿