kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

旅先での出会い~世界遺産へ

2010-04-09 | 富山県砺波・南砺地区
【南砺市 国道304号線を南下し、五箇山へ】

(4/8のつつき)

桜ヶ池をあとにして、さらに南下します。
国道304号線を五箇山方面へ向かい坂道をどんどん登ってゆきます。

途中。

自転車でこのきつい上り坂を登ってゆく若者2人組を発見。
若いなぁ~なんて思いながら、kumaはスイスイと乗用車で追い越します。

道の途中に展望台がありました。



フラワーラインと名付けられているこの道は、
もう少し暖かくなると名の如く美しい花々が咲き誇るのだろうな~などと思いつつ、







石碑の後ろでは、砺波平野を一望できるポイントがあります。
この国道304号線、今冬は通行止めだったので全くのノーチェックでした。
今度是非夜景撮影に訪れることにしよう。

などと思っておりましたら、先ほど追い越してきた自転車2人組がこの展望台に到着しました。
思い切って声をかけてみました。

...どうやら社会人のようで、お一人は横浜から、もうお一人は神戸からの来客者。
二人は学校の同級生らしく、青春18きっぷで富山に訪れたそうです。
この南砺市には「ピーエーワークス」というアニメ制作会社があるとのこと。
またこの地区をモデルとしたアニメも過去に制作されているとのことで、
モデルとなった地を訪れる「聖地巡礼」の旅の最中とのことでした。

お二人に道中の無事を祈りつつお別れ。
彼らは再び砺波平野へ戻り、kumaはさらに南下します。

さらに南下してゆくとやがてはこの国道も終点にたどり着き、
新たに国道156号線に突き当たります。ここをさらに北に進路を取ります。



この近くには、羽馬製菓製パン所というパン屋さんがあります。

揚げパンが美味しいお店で、
たまに仕事で訪れるこの地。少々寄り道してでもここに寄り、パンを購入して行きます。
今日も6つ購入しちまった...

車内で揚げパンをかじりながら運転すること約20分。





今日のメインの撮影に到着しました (つづく)



===========================

追記

ここ数日、澄み切った青空の日が続き市内地の桜もようやく花びらを開くようになってきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿