kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

五箇山の景色 ~ 富山の休日風景

2010-04-11 | 富山県砺波・南砺地区
【南砺市・越中五箇山菅沼集落】

本日メイン撮影箇所です。



この地は2月に合掌造りライトアップされたときに訪れているのですが、日中時の合掌造りも撮影してみたいなぁと思い再度訪れました。





撮影ポイントを決めるべく、集落を軽く一回り。
桜の木には...まだ花びらはありません。この地の春の訪れはまだまだ先になるのでしょうか。

軽く小腹が空いてきたので、集落中央部に位置するお土産屋「あらい」に入りました。
お土産屋の横に軽食できるコーナーがあり、そこでお腹を埋める一品を注文。



五箇山豆腐さしみ を食しました。
地元で作られた歯ごたえのある豆腐に醤油、もしくはふきみそをつけて頂く一品。
とても美味しかったですね。(とてもビールが欲しくなりましたがw)

一服してから撮影再開。









日中は陽が当たり暖かく感じるのですが、肌に当たる風はまだ冷たく春を感じることはあまり出来ませんでしたがこれから先、市街地での春が散ってからのこの地での散策が楽しみですね。

と、そしてこの地を離れることに。


【富山市・富岩運河環水公園】

最後は地元で暖かな日差しと共に散歩しようかなぁと思い環水公園へ移動。



桜の枝にはいい具合に、色鮮やかな花びらが点々としております。
来週(これを書いているときは昨日か今日辺り)が見ごろかな?





立山連峰、天文橋をバックに桜を表現したかったのですが...後方はボケすぎましたね。目を薄めると、雄大な立山連峰が見える!かもしれません。



散歩がてらに、夜桜撮影のポイントを探すことに...





目ぼしい場所を数箇所見つけて、本日の散策は終了。


それにしても、晴天が続く今日この頃。
なにやら、仕事なんぞ忘れて一日カメラを持ち、ぶらぶらと散策したいなぁという欲求に駆られてしまうのですが、意を決して平日の日の出撮影にチャレンジすることにしました。
もちろん撮影のあとはお仕事に出勤します。

体力が持つのかなぁ~なんて考えつつも、その瞬間シャッターを切った刹那の喜びを考えると、疲れなんか飛んでいってしまうのだろうなぁなんて考えつつ、今日は帰路につきました(おわり)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿