kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

湖の朝

2010-04-08 | 富山県砺波・南砺地区
【南砺市・桜ヶ池】

(4/7のつづき)

時刻はAM9:00

能越自動車道から東海北陸自動車道に渡り、福野インターで一般道へ降ります。
そのまま、南へ向かう国道304号線に合流し五箇山を目指します。

その途中。

たしか大きな池がなかったかなぁ?と記憶を巡らせます。

そういえば、春になると桜で池の周囲が満開となる桜ヶ池があったなぁ。

前回訪れたときは1月上旬(だったかな?)。
積雪何十センチの時に訪れたあの場所で桜がさいてるかなぁ?
...それより雪がとけてるかなぁ??
なんてことを思っておりましたら、向かう先がいつの間にか変更されてしまいました。



なんだかんだ思っているうちに到着。



残念ながら残雪はありませんでした...
あの時訪れたときに発見したカモの親子?カップル??が歩いていた場所へ。
水面すれすれを狙いローアングルで撮影してみました。


日差しは陽気なのですが、肌に当たる空気は湖はまだ冷たく、
富山市街地とちがい、春(サクラ咲く)の訪れはまだみたい。

池の周囲は乗用車や徒歩で散策が出来きkumaも徒歩でいけるところまでウォーキングしてみましたが、丁度中間に差し掛かったところで残雪があり通行できませんでした...



この、青々しい湖の後ろ側に残雪が残っているのです。おお、寒い...



寒い中にも、早起きをしている植物がいるようです。
といってもこれくらいでした。まだサクラには早いよなぁ~などと思いつつ、駐車場に戻ります。



囀りが聞こえてくるほうにとっさにカメラを向けると、
帰りを出迎えてくれたようにそこには小枝に小鳥が羽を休めていました。

しばらく自然の音色に耳を澄ませることにしました。

ここは下旬にまた訪れようと考えながら、
乗用車をさらに北へ走らせるのでした (つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿