kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

とやま以外の花火大会に行ってきました ~サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ 長野県諏訪市

2012-09-08 | 長野県
諏訪大社上社本宮でのお参りも終えてちょっと迷う。
このまま帰路に就こうか、それとももうちょっと寄り道してから帰ろうか。

今宵は昨日と同じ湖上でもう一度花火が打ち上がります。

諏訪の温泉街で夏期に毎日800発程度、
時間に直すと約15分程打ち上がるサマーナイトファイヤーフェスティバル。

最終日には「サマーナイトファイヤーフェスティバルフィナーレ」と称して
約四十分、初秋の涼しくなる夜空に大きな花を刹那咲かせているようです。

こちらを眺めて帰ろうか否か。

翌日からはハードな現場の予定がぎっしり詰まっている一週間。

車中泊の旅だし、本来ならば帰って早く自分のベットで休養をとりたいところなのですが...

ここまで来たのにというもったいない精神がにわかに働く。

久しぶりに判断に迷う。

そうだ、どうせなら昨日撮影出来なかった立石公園からその眺めを見て決めよう。

少々の悔しさと期待を心に持ち合わせて移動することにしました。

そして到着。

昨日はここから眺めたかった新作花火競技大会。
なんというか、心にこみあげてくるものが少々あり、暫く考えた後に三脚を据えることにしました。

到着10:00

それにしても既に場所取りの三脚が忘れたように置いてあるのには驚きましたが、
その真横にそっと自分の三脚を添えて打ち上げを待つことに。

..........

気が付いたら車の中で眠りに就いておりました。
強い西日が眼を掠めてようやく目が覚めました。

眼鏡を外していても、
頬が西日に当たる暖かな日差しの感じだけで良景だなと感じさせてくれる。
思わず車からカメラを持ち出し、施錠を忘れて撮影に専念する刹那。



西日が雲に隠れる瞬間でした。

刹那に日は完全に雲隠れ



夜景の美しく映る時間帯に突入...のはずだったんですが。

背後...東の空からむくりと現れるのが今流行りのゲリラ的な降雨。

幾度となく雨が降り、そして止みをを繰り返しました。



諏訪市湖上はくっきりしているのに、岡谷市方面には不気味な降雨の影がくっきりと目に映りました

そして日の隠れから待つこと3時間。

今年初、立石公園からの花火大会の観賞...
 
 

..........

待たされる時間が長いほど、撮影している刻の進み方は残酷のようにあっという間に過ぎてしまいました。

魔法に掛かったかの様に。

けれどもこの凝縮された時間の中のひとときは...夢のような刹那を過ごすことが出来ました。


来年も、また来ようっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿