kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

快晴日の日の出

2010-04-04 | 富山県高岡・小矢部地区
【二上山・万葉ライン】

昨日4月3日。
冬から春への準備を淡々と行っていました。
それにしても午後から雲が殆ど無い快晴状態。
写真なんぞ撮影に行きたいな~なんて思っておりました。

合間に携帯電話を使って明日の天気を調べたりしていると、なんと快晴予報が!!
しかも本日は青空快晴。

夜景撮影を行うにはもってこいだと考えたのですが、
ここは次の日早起きをして、日の出を撮影しにいったほうが面白いかなぁと考えて、さっさと就寝しました。

そして本日4月4日。

午前4:00。まだ暗闇が世界を支配しているなか、眠い目を擦りながら起床。
支度を行い、乗用車で移動開始。

向かう先は二上山万葉ライン。

確か、自分の記憶では冬期は通行が出来ないはず。
4月に入り、ようやく通行ができるかなぁとあまり下調べを行わずに(!)現地に行ってみました。

なんのこったぁない。
なんの障害も無く、貝山小公園の上流にある平和の鐘のある場所に到着しました。





到着した頃にはすでに周囲はいい感じに明るくなっておりました。



慌てて撮影のスタンバイを開始。
そして山のふもとで購入した暖かい缶コーヒーを飲みながら日の出を待ちます。



おっと、のこのことお日様が顔を出してきたぞ~



今回の撮影のコンセプトは「日の出の光に当たる桜花びら」
イメージはしていたものの、現場はいちおう山の頂上。
桜など咲いておるはずもなく、主題は木の枝になってしまいました...



まぁ、いいか... 気にせず撮影は続行~







1月に諏訪湖夜景を撮影しに行ったのですが、
そのときに見ることの出来た暖かい赤色に仕上がりました。

日の出と日の入りって撮影出来上がり、あまり変わんないんだな~
...なんて思っておりましたが、それは撮影する人のレベルが変わらないからなんだろうな~

今日は雨晴海岸なんかも朝日が綺麗に昇ってゆくんだろうな~なんて想像しつつ、
次の撮影場所へ移動します(つづく)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi_Ken)
2010-04-05 20:19:46
おーkumaさん、良い写真をありがとうございました。

富山の日の出は今まで見た事なったので、ちょっと感動。
スバラシイです。
返信する
o(^o^)o (kuma)
2010-04-05 22:58:18
富山の日の出といえば、雨晴海岸!ってのが有名なのかもしれないのですね。まだチャレンジしたことが無いのですが...

時期的に立山連峰から日が昇ることが無く、
大分北側の山(山の名前は追々調べときます...)からの日の出となりました。

この時期だと、稲葉山から見る日の出~富山平野が美しいのかな?今度チャレンジしてみます。
返信する

コメントを投稿