kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

粘りの一枚

2010-02-27 | 長野県
【長野県諏訪市 立石公園から望む諏訪湖】

次の日、1月24日。

宿泊地・群馬高崎を出発して東京八王子、相原を経由し、
用事を済ませて中央道から北陸を目指して帰路に付く。

途中。

中央道を通っていて感じたこと。

雲ひとつない快晴。

これは、帰り道、昨日と同じポイントで夜景撮影を行ったら、
自分が表現したい夜景がgetできるのではないか?と考える。

そして、ちょっと寄り道。

中央道から一般道へ降り、一路諏訪湖へ方向転換しました。

翌日は仕事。

あまり長居は出来ないと自分に言い聞かせて、
再び戻ってきました。立石公園。

到着したのが16:30頃。

今回は要領よく場所を取り、三脚をセットする。



湖に浮かぶスワンが歓迎してくれました。



これが精一杯の望遠側。
15倍ズームの片鱗を見せてもらいましたが、
さらに上を行く望遠レンズが欲しい!!と正直思いました...

そして、待ちに待った日没。







フレーム内に雲ひとつ無い透き通った空。
もちろん、当日はフレーム外においても雲はありませんでした。

贅沢なことをいうと、夜景の灯りがもう少し欲しい!!
というのが正直なところです。

ただ、自分の望む夜景が撮れたことの喜びが大きかった。

そんな高揚感を漂わせながら、公園を後にするのでした。

願わくば、地元でもこんな夜景を撮影してみたい!!

ひとつ目標が出来ました。(おわり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿