kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

8月撮影のまとめ/9月撮影の目標

2010-09-01 | 日記
8月のメインターゲットは「花火」

良くも悪くも花火撮影は勉強になりました。

花火...夜空に開花する刹那を望遠で切り取り撮影すると迫力があるのですが、そればかり撮ると特徴のない単調な作品になってしまう。
けれども、特徴が分かるように周囲の風景を含めた作品に仕上げるときは、少々遠目で撮影しなくては...こればかりだとまた単調になってしまう。

来年は双方撮影できるポイントを探しながら、花火を楽しみたいな。というか、欲張り過ぎかな。

月前半に花火撮影が集中したと思ったら、月後半は機会のあるごとに八尾地区で行われた越中八尾風の盆「前夜祭」にておわらのリズムと共に練り歩く踊り手さんの写真を撮影しておりました。

計4回の撮影にて得られたのは...夜祭りの撮影の難しさです。
ISO感度上げたって、明かりの無いところでは無謀に近い撮影状態というのを身をもって体験しましたw
あと、当然ながら情報が命。当日どのようなプログラムでおわらが進行するのか。
現地の方とのコミュニケーションで仕入れる情報がこんなにも大切なものだということも体験できました。
何より、お祭り(正確に風の盆はお祭りでは無いのですが...)が開催できるのも、地元の方々の努力あってのこと。
当たり前の話ですが、このあたりに感謝しながら撮影しなくてはなぁと感じました。

撮影していて、先に場所取りされてる方に声かけしたり逆に声をかけられたり。

写真撮影って何処となく孤独なものだと思ってましたが、コミュニケーションも大切だなぁ。
しみじみそう感じました。



さて、時は9月。

ブログUPされていない写真もあれば、
ブログUPしたいのですが、写真のレベルが低く掲載はとても...再撮影にチャレンジしたいなぁと思うところもあれば、
しかし9月は、あまり写真撮影に出かける機会がないかもしれない...

また、先々月ロケハンに訪れた場所...なかなか訪れていないな。
魚津海岸から望む夕日も撮影したいし、

望む画は数々あるけれど今月は予定が組めない、というのが正直なところ。

但し、メインとなるターゲットは決めておきたいところ。

・富山の秋祭りが感じ取れる画
・星空撮影

これらを考えつつも、今月は撮れる風景を撮っていきたいなと思ってマス。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿