kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

海の貴婦人 羽を伸ばす

2010-06-06 | 富山県射水・氷見地区
【射水市 海王丸パーク】

2010/06/06 11:00頃

休日も人でにぎわうのが、ここ海王丸パーク。

 

今日は特に込み入っておりました。
年に10回ある総帆展帆(そうはんてんばん)の日。
海王丸に装着されている帆がすべてひろげられ、本来の海王丸の姿...航海しているときはこんな感じになるんだろうな...がお披露目される日であります。

天候が悪いとこのイベントは行われずに、お流れになってしまいます。
今日は天候も良く...正確にいえば、富山新港の上空はなんとか晴れ間をのぞかせている....特に西の方角を見てみると、ちょっとぶ厚めの雲が発生している...てな感じの天候。

訪れた観光客は色とりどりの場所に陣取って、ボランティアの方が作業する総帆展帆の作業を見守っておりました。


 

元気良い掛け声とともに、マスト姿の海王丸に安全帯を着用した作業員の方々が次々と上ってゆきます。

  

私目も登ってみたい...けれども足がすくむだろうなぁ。
仕事上、高所作業車に乗ったり、電柱に登ったりすることがまれにあるのですが、マストの上はそれ以上に高所なところ。
見れば女性の作業員の方もおいでになるみたい。
すごいなぁとただ関心しながらも、目の前では手際良く帆が広がってゆきます。まるで、羽を伸ばすかのように。

    

羽を伸ばしきるのに約1時間半。本来の海王丸の姿です。kumaも初めて見ました...
その姿は雄大で、羽を戻したこの姿は今にも動きだしそうな迫力ある帆船。
しばらくその姿に見とれてしまいました。

近くを通った家族連れの女の子が海王丸を見て「海賊船、できた~」と一言。
その一言で現実に戻ったkumaでしたが、なるほど~海賊船かぁ。
確かに某アニメーションでも、こんな姿の船が空を飛んだりしていたなぁ。腕が伸びる主人公がいたりw
と横で言葉にならない突っ込みを入れながら、撮影に没頭しておりました。

ちなみに、海王丸の後部に写る大きなブリッジ。
「新湊大橋」と命名されているようで、風の噂では展望台も設置されるとのこと。
海王丸とのイルミネーションツーショットの撮影も楽しみですが、展望台から望む景色も楽しみなところ。

明石大橋、レインボーブリッジと橋を撮影するのもいいなぁ
なんて思いながら、ここでの撮影は終了しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshi_Ken)
2010-06-09 21:48:41
おーまさに貴婦人!!

海王丸の真の姿は美しいですね。

僕も総帆展帆の海王丸、撮りたくなっちゃいました。
返信する
(。'-')。 (kuma)
2010-06-10 22:56:53
その日によりけりかもしれませんが、帆が張られている時間帯は、お昼前から昼過ぎの2~3時間程度。
また、悪天候や極端に風が強いなどの場合は中止となりますよ。当日にHP上に開催or中止の情報がupされるみたいですね。

次回の羽伸ばし...総帆展帆は確か、海の日(7月19日)だったかなぁ。
Yoshi_Kenさんも、タイミングが合いましたならば是非いらしてくださいな。
返信する

コメントを投稿