kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

間島からの日の出0606

2014-06-06 | 富山県射水・氷見地区
6月に入って早くも一週間。
早朝から東の空は雲掛った日が多く感じられました。

深夜帯には一度、目を覚まし窓の外から空の様子を窺うのですが、星空ひとつ眺望はできず。
やはり空模様は月を跨ぐと極端に悪くなるようです。

先週通っていた時に写真愛好家さんや地元の早起きおじさんなどに声を掛けられてお話を聞いていても、
「4月下旬から5月下旬が見頃だね」というのを呪文のように聞かされました。
まぁ、写真愛好家さんたちの装備を見ていると400mmレンズは当たり前といった様子。
私目の使用している70mm-200mmを並べて撮影していると...ちょっと恥ずかしいような感覚にもとらわれた刹那もありましたが...

狙う被写体が違う。

そう自分に言い聞かせ...というか、ホントに撮影対象が違うんだって。
水面から綺麗に昇り、目の錯覚により見える歪んで幻想的な形をした日の出、
それは心ときめく被写体なのかもしれませんが...


そんな事を思い出しながら今日も決まった時刻...より少し遅めに目を覚まし空模様を観察。
北の空、かすかながらに星の輝きを確認できました。

さて、今日は出撃してみようかな。

==========

2014/06/06 「氷見・間島からの日の出」

04:10 現地到着。慌てて三脚を組み立てて広角レンズにて撮影。
    水平線からの日の出は見ての通りの絶望的ですが、良い色合いの空と海が出迎えてくれました。
    立山連峰側や北の空は雲で覆われているのに...




04:14 6月に入ると船の往来も少ないのかな?波は穏やかでした。





04:39 日の出の刻はとっくに過ぎているのですが...空も海も赤く染まっております。




04:41 お日様登場。




...日の出を眺める事が出来たかたと思ったら、
段々と雲に厚みが掛ってきて数十分で陽の光さえも閉ざしてしまい、その奥に太陽が隠れてしまいました。

さすがに望遠側レンズで日の出を捉えていた写真愛好家の姿はなく、
散歩がてらにこの景色を眺めに来た地元の方々が度々往来する程度。

挨拶がてらにお話を聞いていると、
今日以上に雲も無く、空も海も赤く染まる日の出をご覧になった事があるとのこと。

そんな景色をこの目で見てみたいなぁなんて思いつつ本日は撤収。
日の出位置が最東北端に達するまでもう一週間といったところ。

仕事に無理ならない程度に、
空模様が良さそうな日にもう数回トライしてみたいなぁと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿