kumaの写真帳、と趣味日記

眼をファインダーに通して、一瞬を記憶する。
刹那を写真に閉じ込めて、永遠の記録として綴っていきます。

湖が一望できる夜景

2010-02-25 | 長野県
【長野県諏訪市 立石公園から望む諏訪湖】

寒さも際立った1月23日。

一泊二日の小旅行で訪れる計画を行っていた長野県諏訪市にある大きな湖、諏訪湖。

ちょっと長居をして夜景撮影に挑戦してみました。

本日からはその時に撮影した写真をブログアップしてゆきます。


===========================

小旅行中でした。
富山を乗用車で発ち、宿先群馬高崎への通り道。
...大分ルートから外れているような気もするのですが...

今年も良い写真がたくさん撮れる事を下諏訪神社で祈り、
その足で立石公園に向かいました。

ちょっとした高台にある公園で、諏訪湖を東側方面から一望できるこの場所は、
撮影ポイントとしても有名な場所みたいです。
あまり地理的予備知識を持たずに訪れたのは16:00過ぎ。

あまり大きくない駐車場にはほぼ満車状態になっておりました。
公園で遊ぶ親子連れや景色を楽しむカップル達が半分、
三脚を持ったカメラマンが半分、といった感じです。
県外ナンバーは自分くらいだったかな?



当日は快晴でしたが少々雲がありました。
けれど、何日もここで陣取るわけにはいきません。

早速自分も三脚を組立てて撮影開始。



公園広場の少し下側にある木々を使って諏訪湖を表現してみました。



次は広場から眺めることの出来る諏訪湖をぱちり。
16:30ぐらいになると、周囲のカメラマンは身支度を始めてしまいます。
う~ん、地元は夜景を撮影しないのかな?なんて横目で眺めつつ、
日が沈むのを待ちました。



ちょっと時間が余っていたので、公園内のオブジェクトを借りて撮影。
時計台として、公園の上流側にそびえ建ち、自分達に刻を教えてくれます。
月が良いタイミングでフレームインしてくれました。



なんだかんだで17:00過ぎ。
山脈と空の境目が良い感じで赤く染まってきました。(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿