mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

新人配属と顔合わせ出社

2022-10-04 23:54:14 | ただの日記
(今日は中身のないただの日記です。)

10月になって、ようやく研修を終えた新人たちが各プロジェクトに配属に。

うちのプロジェクトにも、2年ぶり?くらいに新人が配属されたって言うので、ずっとテレワークで顔を合わせる
機会もなかなかないからってことで急遽新人への顔合わせのために出社に・・・。

今日はそのまま自由参加で軽く歓迎会が開催された模様ですが、私は明日、10月のマシン作業の承認会議みたいな
ものを控えていてちょーっとだけ緊張してるというか心が落ち着かないので歓迎会には参加しないと言って帰って
来ちゃいました。


けど、そんなにドライにもなり切れずにちょっとみんなどんな楽しいことをしてたのか気になっちゃってるとこ
です。


めーっちゃ久々に晴海に行きました。

夕方のちょっと前に打ち合わせが全部終わったので、テレワーク移行という名の帰路へ。

今日はお天気がよかったので、ついつい空を撮ってしまう。



でも、晴海っていう場所柄なのかビル風(タワマン風?)なのか海風なのかめっちゃ風が強くて、スカートでビルの
外エスカレータ降りてたらマリリンモンローみたいになって気まずかった。(いや、誰も見てはいないとは思うけど。)

そして、今日会った新人君とかはこんな表現通じないんだろうなーなんて考えながら、青空とは逆側の南西に目を
やると、なんかすでに夕方な雰囲気。



なんか、空もだんだんと秋の風情です。


お昼休憩取れなかったので、帰りにちょーっとだけ寄り道してアフタヌーンティーへ。

シャインマスカットのミルクレープを食べました。
ちょっとおっきすぎて全部食べられないかなって思ったけど、意外とフルーツ部分が多くて重くなくて食べれちゃい
ました。



甘いクリームとかに合うように、シャインマスカットにしては糖度低めのやつが使用されているみたいで、ケーキと
して食べる分にはすごくマッチしていて美味しいけど、シャインマスカットを取り出して単体で食べるとそんな甘みが
ないし、若干シャインマスカット感がない感じ?

計算された美味しさだとは思うけど、甘みのないシャインマスカットなんだったら、シャインマスカットを使う意味
があまりないような?

ってか、ここ5、6年でシャインマスカットが急激に流行ってきて、秋に食べるブドウのシェアをかなり持って行ってる
気がするんだけど、なんなんだろう???

シャインマスカット味のお菓子とかも、今年になったら急激に増えた気がする。(なぜかピスタチオも流行ってる気も
するけど・・・。)


※こんなんとか

そういう私も、皮ごと食べられて手が汚れないっていうところについつい惹かれて買っちゃうんだけど・・・ほんとは
もうちょい酸味があるブドウ感のあるブドウが好きです。


ついでに、先週末パン教室で作ったハロウィン向けお料理の写真をご紹介。



オバケのハンバーグ(オバケの中にはマッシュカボチャが入ってます。)と、カブのなんとか(名前忘れたけど美味し
かった)。カブに切れ込みを入れて、その切れ込みに無理矢理みじん切りベーコンとかニンニクを炒めたものを詰め込み
オリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたものです。

そして、タマネギと紫キャベツのポタージュ。
生クリームでクモの巣を表現してます。このクモの巣が我ながら上手くできて満足でした。(自画自賛です。)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『99%のカノジョ』感想・概... | トップ | スポーツの日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2022-10-05 05:33:05
misoさん、misoさんはこんな感じに思ってるのねー、と面白く拝見しました😊

もともとmisoさんの読書感想とか切り口が好きで
フォローしたので、同じ人が書いていれば
何書いても興味深く読めるなと思ってます🌸


シャインマスカット、流行ってますよねー、
もちろん美味しいけど、なんでだろ。

夏のなんでもマンゴー、というのに似てます。

粒が大きくて、色が明るくて、名前も華やかだから、
使ってます!!😆と明るいアピール向きの素材、なのかもしれません。

シャインマスカットは高いので、私は輸入の、皮ごと食べられるチリ産のを食べてます。
なので各メーカーのお菓子だけが、シャインマスカットとの接点です😋


ハロウィンのお料理、素敵!!
ハロウィン、大好きです。

どうぞ素敵なハロウィン月間をお楽しみくださいね💖
返信する
澄んだ青空の下にいるだけで気分が良いね (ボッケニャンドリ)
2022-10-05 09:08:10
> テレワーク移行という名の帰路へ。
テヘワーク。


> 今日会った新人君とかはこんな表現通じないんだろうなーなんて考えながら、
「なんですかそれ」なんて冷たく言われたら…
林家三平みたいに一々説明するのも面倒くさい。
この林家三平も頭に浮かんだ顔が miso さんと違うのかも(^^;
返信する
>まかろんさん (miso)
2022-10-05 18:23:24
>何書いても興味深く読めるなと思ってます。
ありがとうございますー。嬉しいです。
読んでくださっている方がいると、書く方もただ自己満足で書いてるより楽しいです。

>シャインマスカット、流行ってますよねー、
うーん、山梨県とかが流行作るのが上手いんですかねー。
中国とか韓国に日本の農産物パクられまくってるので、それ対策に何か動いたのかな・・・?

>ハロウィン、大好きです。
私も、クリスマスよりも町の装い的にハロウィンの方が好きです。
(まだそんなに寒さを感じないからかな・・・?)
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2022-10-05 18:27:17
>この林家三平も頭に浮かんだ顔が miso さんと違うのかも(^^;
林家三平自体は知ってますが、リアルタイムで見たことあるかは微妙です。
モクモクした頭に「どーもすいません」って言ってるっていうのが有名なのは知ってますが、
物心ついたときには林家こぶ平の亡くなったお父さん、だったような・・・?
返信する

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事