mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

ドラマWORST視聴率

2021-07-15 23:54:49 | ただの日記
           

スマホの写真整理していたら出てきた写真の一枚を紹介。
2016年の2月の写真のようです。

雑誌とか買っても捨てちゃうので、気になった記事があった際にはよく写真撮るんですが、その中の1枚。

パッと見、何の写真か分かりませんでしたが、(焼き肉屋のメニューかと思った)よく見たら、当時の歴代ドラマの
WORST視聴率ランキングだったみたい。

何で写真に撮ったのか、すぐわかりました。
ランキング上位のドラマを見てたから気になったんだなと。


1位の『HEAT』

EXILEのAKIRAが主演で、大手不動産会社で都市開発を担当する主人公が、開発候補地の地権者たちの情報を手に入れる
ために、ひょんなことから地元の消防団入りし、身分を隠して二重生活を送るうちに、少しずつ人生観が変化していく
っていうお話。

消防団っていう今までスポットの当たることがなかった職業(?)を題材にしてるのが面白いなと思った。
消防の訓練でホースの広げ方とか、たまに街中にある消火栓などの使われ方とか、私的には知らなかったことが知れるとこが
興味深かったし(身近でやってる消防団の訓練見に行けばリアルで見れるのかもだけども)。

ただ、不動産会社側の仕事で、重要書類を開きっぱなしでかつPCも落とさずロックすらせずに帰るとか非常識なツッコミ
どころはありましたが。(それで情報盗まれるとか。)

主人公の敵なのか味方なのか怪しげな役どころで当時まだSMAPだった稲垣吾郎が出ていて、稲垣吾郎が主演にこだわる
ことを止めて役者として脇役でも生き残る道を選択したとか言われてました。

消防団員の一員として鈴木伸之も出ていて、割と好きで見ていたドラマでしたが、後で視聴率が悪かったって知って
びっくりした記憶があります。

ただ、主人公が消防署員の佐藤隆太がやってた役の人からよく思われてなく、互いに反目し合うが、ある火事か避難訓練
だったかがきっかけで主人公が佐藤隆太に一目置くようになり、そっから主人公も消防士を目指そうとしていきそうに
なるっていうのがちょっと微妙だなとは感じた気が。


2位の『夫のカノジョ』

夫:田辺誠一
妻:鈴木砂羽
夫の彼女(と妻が思い込んでいる女性):川口春奈

夫の浮気を疑う鈴木砂羽の前に、謎のオバサン(魔女だったらしい)が現れて、なぜか鈴木砂羽と川口春奈が入れ替わって
ドタバタする話。
視聴率悪かったって言われたら、うーん、確かにって思っちゃうドラマだった気が。(あまり覚えてない。)


3位の『家族のうた』

オダジョーが久々に連ドラ主演するっていうので、無条件で見たドラマ。
杉咲花を初認識したドラマだった気がする。
「パパはニュースキャスター」のパクリじゃないかって言われてゴタゴタしてたけど、「パパはニュースキャスター」を
見てないので気にはならなかった。

人気が落ちたミュージシャンのオダジョーのところに、オダジョーの子供だっていう子たちが来て、しぶしぶ一緒に暮らす
っていう話。

いかにも日曜夜のホームドラマって感じだった。


5位の『リスクの神様』

森田剛が超久々にドラマ出演(「喰いタン」以来?)してたので見た覚えがある。
この写真の中でもかなり酷評されてるけど、確かに内容があまり思い出せない・・・。


その他は多分見てないかと。

自分が見た中で、けっこう面白いと思って見てたのに視聴率が悪かったって言われてるドラマの1位はてっきり「鈴木先生」
だと思ってたのに、ランキングにすら入っていない・・・。テレ東だから?


韓国ドラマの「麗 ~花萌ゆる8人の皇子たち~」を見て知ったんだけど、韓国ではドラマの内容が視聴率に左右されないよう、先に
撮影を全部終わらせて、映画のように一つの作品として完成させてから放送するスタイルのドラマもあるらしいです。
まー、国内のスポンサー向けではなく、パッケージとして海外へ売ることを意識して作ってるんだろうけど、確かにそうでもしないと
ちゃんとしたいい作品、面白いドラマってなかなか作れないような気がします。
        
       ※写真は、楽しそうな麗の撮影現場です。

特に、SNSとか普及して放送してすぐに酷評されてるの見たりすると、どうしても気になっちゃうよね。特にたくさんの人が関わって
いればいるほど、一枚岩でいるの難しいだろうし。(特に福山雅治が出てた月9「ラヴソング」とか、視聴率気にした脚本の迷走が酷かった
気がする。)

最近の日本のドラマ業界は高齢化が進んでいて、20年前から制作側の偉い人や、主演俳優、が変わってないって聞きますが、うーん、
自分の好きな俳優さんがいつまでも活躍してるのを見るのは嬉しいんですが、それでもやっぱり、どうにかそこテコ入れして、日本も、
韓国とか中国みたいに、視聴率気にせずいい作品を作れるようになっていって欲しいなーって思います。

という訳で、自分が撮ったはずの昔の写真を見て、「これ何だっけ?」って思い出すのもなかなか面白いな、っていうハナシでした。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『MIU404』 | トップ | 珍しく出勤の日そして『昼の... »

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事