mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

ちょっと見ない間に・・・

2021-05-28 00:29:24 | ガーデニングの記録
梅雨時期、雨が降ったり晴れたりして、花の水やりをサボってる間に雑草があっという間に伸びてきますが、いつの間にかGWまで全盛期だった花が枯れて別のお花たちが顔を見せていました。

まずは、雑草みたいなアッツザクラ、咲き始めてました。小っちゃい球根植物みたいで、毎年ちょっとずつ勝手に増えていってくれます。
             
で、こっちもけっこう繁殖力が強いらしい姫ヒオウギ。ちっちゃいのにはっきりしてて可愛いお花です。これも去年から放置したまま今年も咲いてくれました。球根からも種からも繁殖するらしく、去年のこぼれた種がミニプランターの裏で勝手に育ってたみたいでにょきにょき生えてきてます。
             
そしてもう枯れたと思って放置してたミニバラ。
かわいい花を咲かせてくれてた。裏庭のすみっこに放置してたのに、なんか気品がある感じで。
             
咲いてみたらけっこう毒々しい色だったクレマチス。
             
それからオリーブ。オリーブは別の品種とのかけ合わせの受粉じゃないと結実しにくいと言うので、去年二鉢目を買って並べておいてます。一鉢目は今年4年目くらいですが、花が咲いたのが去年が初めて。去年購入したものは去年花が咲かなかったので、まだ実がなったことはありません。
  
そして、いつの間にか咲いたけど頭重くて強風にやられて折れかけてた芍薬。(品種名忘れちゃったやつ。)雨に濡れてそのまま枯れちゃいそうだったので、慌ててレスキューして切り花にして花瓶に生けました。
ちょっと手入れが悪くて芍薬は今年あまりきれいに咲いてくれませんでした。今年の秋にはちゃんと土と球根の手入れをして植え替えしようかと思います。
            

そんな感じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年の記録1 おせち | トップ | 『シンデレラはオンライン中... »

コメントを投稿

ガーデニングの記録」カテゴリの最新記事