mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

2021年の記録1 おせち

2021-05-17 00:42:45 | ただの日記
今更ですが、ちょと2021年の記録として。

今年のお正月は、人生初のおせちをお取り寄せしてみました。
"おせちをお取り寄せ"
自体も人生初でしたが、
重箱に詰められたおせちを食べるのも初めて!

実家では、鍋に大量の黒豆やら昆布巻やら煮物やらなにやら・・・田舎だったし、本家で親戚が挨拶まわりにくるので、とにかく重箱に詰めるとかちんたらしてられず、大皿料理だったので重箱おせちは憧れでした。
(大人になって、実家で食べてた正月料理もおせちだって知りましたが。)

子供の頃、母親に重箱に入ったおせちが食べたいとおねだりしてみましたが、母親曰く

「あれは、お正月にご飯の支度とか何もやらなくていいように大きなお弁当を作り置きしておくようなもので、あんなの作ったら、元旦はいいけど好きなものはすぐなくなって、次の日とかみんなが食べたくないものだけ残っちゃって、それを食べなきゃいけなくなるけど?」

と、半ば脅しのようなことを言われてそれでも食べたいと言う勇気はなかった・・・。
まぁ、母の言うことは正しかったかも。。。


で、今年は、神田にあるイタリアンのお店カンティーニさんのおせちを頼んでみました。
さらに、いつもはダンナの実家に正月に挨拶に行ってお料理をごちそうになるのだけれども、今年はダンナの実家が1月中に引っ越しするからと色々忙しくて正月どころではなく、ダンナの実家でもおせちをお取り寄せしたらしく、それがなんと!うちの分も注文してくれてたとかでまるまる一ついただいちゃいました。

こっちは、京都に旅行に行った際に必ず立ち寄るおばんざいやさん、華楽さんのおせち。
コロナで行けないからっていうのもあってってことらしい。

                        
奥の2つの箱が"華楽"で、手前の箱と、レトルト湯煎して温めた後になんか多すぎて箱に詰められなかったのでお皿に乗せた分が、"カンティーニ”のです。
(改めて見るとお皿の盛り付け、もうちょいなんとかならなかったのか・・・・。)

ダンナの弟君とそのお友達を呼んで、4人でお酒飲みながら食べました。
お酒はダンナが1本買った日本酒と、弟君とその友達がそれぞれ1本ずつ持ち寄って。
黒龍の「龍」と獺祭のおりがらみと澤乃井の「蒼天」てお酒でした。

それぞれちょっとずつ味見程度に飲んだところで、私は自分が買っておいたとっときのリモンチェロを開ける。
義弟君たちに「えっ!何それ?日本酒の会じゃないの?」とツッコまれましたが、「え?それぞれ好きなお酒を持ち寄って飲む会じゃない?」と言ってみんなにも注いであげたんだけど、日本酒3本飲んで、けっこう度数の高いリモンチェロに、義弟君のお友達、見事につぶれちゃってました。(ゴメンナサイ。)

※義弟君のお友達って言ってますが、決して「きのう何食べた?」的な関係ではなく、ダンナのぐらぶる仲間で今は私もモンハン友達です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『恋のレベルアップ』 | トップ | ちょっと見ない間に・・・ »

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事