mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

箱根駅伝100回大会

2024-01-05 23:57:00 | スポーツ


ここ2、3年の年末年始のルーティンとして、元旦にダンナの弟君とその友人君が家に来てくれるようになったので、
年末はもう休みに入ったら不眠不休で取り合えず、

・玄関からリビングまでの大掃除

・そしてお正月向けのおもてなしに向けた買い出し(食材やら鏡餅やらしめ飾りなんか)

・で、1年の間にゴミ屋敷と化していたリビングの掃除が中途半端に終わらず、

・一時中断して年越しそばを食べ、ちょっと休憩して

・(SixTONESの配信動画見て一緒にカウントダウン)また掃除→力尽きて寝て、

・元旦、起きたら最後の手段の残ったものを段ボールに突っ込んでリビングの隣の和室に放り込んで襖を閉めて

・床、最後の締めの掃除機かけて、コタツテーブルの上をアルコール除菌で最後の仕上げして体裁だけ整えて

⇒お客様を迎える・・・

っていうのを繰り返してちょっともやもやした年末年始を過ごしてます。

そして、1日はたらふくみんなでお酒飲んで、おせち食べたりちょーっとだけ作ったお料理出したり、高いお肉
焼いて食べたりして、ゲームして遊んで、めーっちゃ疲れて、

2日と3日はどこにも出かけず、ただただ箱根駅伝だけ見てちょっとお昼寝したらもう夕方になっている・・・
っていう。


で、今年も箱根駅伝見ました。

地元にいた時は、家族が箱根駅伝見てたので一緒になんとなく見てる感じでしたが、東京行ったら現地で応援
しようって言うのが夢でした。

けど実際来てみるとねー、だいたい大学生くらいの時は正月は帰省、みたいな?(笑)

誰も誘う人がいなくて行けないし、一回当時付き合ってた彼氏を誘ってみたけど、「こんな寒い中、わざわざ
人が多いところに見に行っても一瞬で駆け抜けていって終わるよ?テレビで見た方がいいでしょ。」って言わ
れて諦めた。


そもそも、箱根駅伝に興味のない人よりは見てるって感じで、そんなにガッツリは見てないしそこまで本気で
応援もしてないしねー。(選手の名前とか顔とかも覚えるようなほどではない。)

でも、箱根駅伝見てるとたまに泣きそうなドラマがあったりして面白い。

今年は青学の子が1位でゴールするとき投げキッスしてるのを見た気がして「ん?」と思ったけども。


とりあえず、青山学院、ぶっちぎりで総合優勝ですごかった。清々しい優勝でした。

しかもまた大会新記録とか。


箱根駅伝見てる人も多いので、みんな知っているとは思いますが繰り上げスタートのルールがちょっと切ない。
往路については、だいたい1位の選手と10分くらい差がついちゃうと中継所からの繰り上げスタートになって
しまって、いわゆる

「襷が繋がらない」

っていう事象になっちゃう。
(中継所ごとに決まった時間差が設定されているらしい。)

けっこう大々的に交通規制するので仕方ないとは思うんですが、

中継所まであと数メートル、ってところで走ってきた選手が襷を渡すためにかけてた襷を外して手に持ち替えて
次の人に渡そうとしたところで時間切れになって、次の選手が別の襷をかけて繰り上げスタートの銃声とともに
走りだし、走ってきた選手が誰もいなくなった中継所に倒れこんで泣き崩れる・・・とか。

昔はけっこう大事(おおごと)だった感じだったような気がしてたけど

ほんと、ここ10年くらいかな?すごくない?青学を筆頭に、なんかどんどん区間新とか大会新とか毎年記録更新
しちゃって、昔は関東学生連合とかって学校としては出場できなかったけど予選会ではそこそこ早かった選手たち
の寄せ集めチームと1、2校くらいしか襷が繋がらない事象起こしてなかった気がしてたけど、最近もうバタバタ
と一斉スタートの学校が多くなっちゃって。

スタートからゴールまで自分の学校の襷で走ってる学校、めっちゃ少なくなってない???
ちょっと笑っちゃうくらい。

青学、すごいよねー。
原監督も。

青山学院大学って、自分が大学受験するときは特に箱根駅伝のイメージカラーはついてなくて、でも、名前だけで
スマートな憧れな感じのイメージではあった。

一応、青山学院大学の赤本持ってたけど、そこに青山学院の特徴を紹介する学生の声みたいなのが載っていて、
その中に

「貧富の差が激しい」

っていうのがあって、ちょっとそれを見て無理だと思った。(いや、自分が絶対「貧」になっちゃうと思って。)

東京に出てきて2、3年目の時に深夜のドキュメンタリー何気なく見てたら、

「昔は素人女子大生がAVに出るって言ったら1本のギャラが100万~200万行く子もいたけど、最近は地方から出て
来て、憧れだけで選んで入った大学でお金持ちの友人たちの遊びについていけなくて、友達と遊ぶためのお金を
稼ぐためにAV出る子がすごく増えちゃって、相場が1本20万くらいに下がった」

とかいうのをテレビでやってて、青学の紹介思い出してまじでコワいと思ったことがあります。


そんな感じで(かなり話が逸れてもはや繋がってない気もしますが・・)元々イメージよかった青学ですが、昨今
ではこの箱根の度に、駅伝やりたい!大学駅伝に関わりたい、一緒に練習したい、駅伝のスター選手に会いたい!
っていう人たちのかなりいい大学の宣伝になっているんじゃないだろうか。

そうすると、たくさん人が集まって選手の層も厚くなるし、OBからの寄付金も集まってさらに設備投資できるし
ますます強くなっちゃうよねー。

で、最新のスポーツ科学に基づいた練習方法とか、トリッキーな作戦取り入れちゃう余裕が出たりとか?

なんか、襷のつながらないたくさんの学校が、デジタル化や変化の激しい社会についていけずに倒産しちゃう
会社みたいで、箱根駅伝に日本の縮図をみたような気がしてちょっとだけやりきれない気持ちになっちゃいました。


ちなみに、今年は100回大会ってことで、通常箱根駅伝は関東学生選抜駅伝大会(そんな名前だっけ?)って感じの
首都圏の大学しか出場できなかったのが、100回を記念して全国の大学が出場できるようになったって聞いたので
聞いたことのない大学とかでてくるのかなーってちょっと楽しみにしてましたが、結局首都圏以外の大学の出場は
0でした。

青学の宣伝効果の理論で行くと、確かに地方の大学は駅伝に投資できるほどお金もないし、そんな偶然いい選手が
集まってくるとかないよねー。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イ・ジュンギのFMに行ってき... | トップ | 12月に作ったパンとか »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (oyajisann)
2024-01-06 08:55:39
箱根駅伝、私も所々見てました。
母校今年も健闘でシード権も獲得でご満悦。笑
私は高校のクラスメイトが他大学の応援団⁽絶滅危惧種)の団長。
箱根駅伝中継に雄姿映ってました。
(応援団は必ず中継点に死んでも先回り)
駅伝見ると彼思い出します。
青学。
大学時代結構友人知り合い多く。
皆お嬢様。
別荘だけでなく政令指定都市の自宅にプールなんて子もいました。
良い週末をお過ごしください。
返信する
>oyajisannさん (miso)
2024-01-07 01:08:43
こんばんは。コメントありがとうございます。

>母校今年も健闘でシード権も獲得でご満悦。笑
羨ましいです。
私の母校はほぼ毎回予選会でなんとか出場、っていう繰り返しになってます。
出場できるだけまだいいのかなとは思ってますが。

>箱根駅伝中継に雄姿映ってました。
あー、そういうのあると見たくなりますよねー。
色んな大学ありますが、ちょっとでも接点あると応援したくなっちゃったり。

>別荘だけでなく政令指定都市の自宅にプールなんて子もいました。
すごい!
少年アシベのおじいちゃんちみたいですね。
プールとは言わずも、池のある家にいつか住むのが夢です・・・。
返信する
Unknown (まかろん)
2024-01-07 04:02:39
misoさん、お久しぶりです!
お片付け、お疲れ様でした!!👏

今年の駅伝、盛り上がりましたねー。

私は最初観てなくて、青学がトップになった頃から
観てしまったので、最初から観とけば
良かった・・と後悔しています。

青学のゴールの投げキッス、
あれ、うわついた話じゃなくて、
誰か出れなかった選手へのリスペクトらしいです。

その出れなかった選手がお守りマスコットを
作ってくれて、ゴールした彼は
それを身につけて走っていたそうです。

で、最後はそれを外して手に掲げて
ゴールしようと思っていたらしいのですけど、
あまりに余裕がなくてできなくて、

それでその出れなかった選手がやっていたポーズを
代わりに真似した・・

とインタビューで話していました。


箱根駅伝の闇についてのmisoさんの考察、
そうだよねと拝読しました。

箱根駅伝は大好きだし、観るとお正月気分が
ぶち上がりなので
(お正月に山に登る、選ばれた若者が全力で、
というのがたぶん、相撲などのご神事に通じて
日本人の心をとらえてやまない部分があるのだと思います・・)

やっぱり無くなってほしくはないのですが、

そういう闇も忘れていけないなと思いました。

そういう闇に目を向けたところで、
何ができるか、分からないのではありますが😅

相変わらずのmisoさんの目線に
目が洗われたような気がします。


不穏な幕開けの本年ですが、
どうぞmisoさんなりのしっかりとした年🌸を
お過ごしください。
訪問ありがとうございました。😊
返信する
Unknown (たたら)
2024-01-07 09:13:06
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
休みなのに不眠不休だったんか~いって突っ込みましたよ(笑´∀`)
最近の若い子の美容に掛ける費用とか、見栄を満たすために何でもありでお金を稼ごうとする姿勢はほんとに疑問です。
田舎は人目がうるさいと言いつつ、都会に出たら田舎に居た以上に他人の目や意見を気にして虚構の自分を作っていたらそりゃ生きづらいですよ。
マイルドな言い方でごまかしているけど普通に売春だったりとか馬鹿げてる。
うちの会社のようなちょっと高めの時給でも大学生はアルバイトに応募してくれなくて人手不足なんですけどね~。
他人に対する思いやりも希薄に感じます。
でも、頑張る子は頑張ってますからね。
時間とお金の使い方が人間を作るわけですから、大事な時間とお金を見栄には使わないで欲しいですね。
返信する
>まかろんさん (miso)
2024-01-07 13:02:24
マカロンさ~ん、お久しぶりです。こんにちは。

>青学のゴールの投げキッス、
>あれ、うわついた話じゃなくて、
あ、そうだったんですね。
確かに、出られなかった方が手作りのお守りを作って・・・
っていう解説?コメント?は協議中に実況アナウンサーがしてました。
手作りのお守りだなんて中国時代劇ドラマみたいだなとかぼんやりと思った記憶があります。
深堀していくと、やっぱり選手一人一人にドラマ的なもの、あるんですねー。

箱根駅伝の闇ですか。
いや、そこまで深くは考えてなかったですけども、
まー、コロナが酷くてみんな自粛自粛、ってなってた時に
甲子園は中止になったけど箱根駅伝だけは開催してたのが、
開催側の利権だとか大人の事情的な色々な思惑あるんだろうなと
あの時は思いましたけども(笑)。

出雲駅伝とか全日本大学駅伝とかあるのに、全然興味はなくって
なぜか箱根駅伝だけ見ちゃいますよねー。

寒い中、元気に頑張ってる選手たち観るのも元気が貰えるからかなー。

最後のインタビュー、2回目はスタイリストさんが入るのか、
1愛眼よりもみんなこぎれいになってシュッとした感じになるのも
ちょっと面白いなと最近思ってます(笑)。
返信する
>たたらさん (miso)
2024-01-07 13:19:37
こんにちは。コメントありがとうございます。

>休みなのに不眠不休だったんか~いって突っ込みましたよ(笑´∀`)
そうなんですよ。
毎年年末はちょっとユウウツです。
今年こそはちゃんと掃除をコンスタントにやろうと思います。(結局できないんですけども・・・。)

>最近の若い子の美容に掛ける費用とか、見栄を満たすために何でもありでお金を稼ごうとする姿勢はほんとに疑問です。
最近の若い子ではないんですが、
この前中学の同級生に会ったら、話題の中心が美容のハナシでなかなかついていけませんでした」。
やらなさすぎもどうかと反省しました・・・(笑)。

>田舎は人目がうるさいと言いつつ、都会に出たら田舎に居た以上に他人の目や意見を気にして虚構の自分を作っていたらそりゃ生きづらいですよ。
田舎から出てきてバカにされたくないっていう意識と、
田舎にいた時にそこそこ持てはやされてた人がそういう感じになるんですかねー。

自分が地方から東京出てきたのはけっこう昔ですけど、
田舎は狭い世界で、いつも変わってるとか変とかおかしな人扱いされてたので
東京出てきたら色んな人がいて、そういう意味ではけっこうほっとしました。

>大事な時間とお金を見栄には使わないで欲しいですね。
大事な時間。
歳を取ると、ほんと実感しますよねー。
人生の残り時間をいかに有意義に使うか。
どうでもいい人たちとつまらない時間をすごすことほど時間の無駄で、
さらにそのためにお金を稼ぐなんてほんと意味のないことですよねー。

うーん、今年どう時間をつかおうか。
たたらさんも今年一年、有意義な時間をお過ごしください。
返信する
青学 (ボッケニャンドリ)
2024-01-07 17:27:43
青学の近くに会社がありました。

今頃になると入試に向かう女子高生の列。
見た目ごく普通の感じですが、
それが5月になると入試の頃とは別人のようになりましたね。


地方局の女子アナが東京に異動して暫くするとやはり別人化。
特にN野県から異動すると(^^;
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2024-01-09 00:09:12
>青学の近くに会社がありました。
なかなかおしゃれなところに会社があったんですねー。
(え?今は無き厚木キャンパスの方ではないですよね。)

>それが5月になると入試の頃とは別人のようになりましたね。
そうなんですね!
私も仙川から会社通ってた頃、白百合女子大の子たちにはそんなこと思ってた思い出があります。

>地方局の女子アナが東京に異動して暫くするとやはり別人化。
女子アナにあんまり注目してないので、地方局から東京に出てくる女子アナが
そんなにいるっていうことを初めて知りました。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2024-01-09 10:10:27
> (え?今は無き厚木キャンパスの方ではないですよね。)
渋谷区です。
ちなみに青学も渋谷区だというのは通勤してから知りました。
てっきり港区青山だと…


> 地方局から東京に出てくる女子アナが…
アナウンサーってけっこう異動が多いですよ。
別人化筆頭はNHKの桑子真帆ですね(^^;;;

ちなみに気象予報士だとNHKから民放に行くと髪型などガラッと変わります。

ん? 俺何言ってんだ(^^;
返信する
>ボッケニャンドリさん (miso)
2024-01-12 00:55:16
青山って、港区だったってことを初めて知りました!
恥ずかしながら、てっきり渋谷区だと思ってました・・・。
青山学院の前通り過ぎてずーっと歩いて行くと渋谷駅に着いたような気が。

なるほど。
私がついつい旧ジャニーズメンズたちが気になっちゃうように
男の人は女子アナとかお天気お姉さんに詳しかったりするんですね。
なるほどなるほど(笑)。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事