mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

『絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?』

2021-10-31 16:18:49 | 中国ドラマ
    

2019年 中国

◆おススメ度
★★★★☆


◆キャスト
林洛景(リン・ルオジン):鄭湫泓(ジェイド・チェン
鐘無寐(ジョン・ウーメイ):龔俊(ゴン・ジュン
柳修文(リウ・シウウェン):方逸倫(アレン・ファン
江軒宇(ジャン・シェンユー):余凱寧(ユー・カイニン
花応遅(ホア・インチー):李豪(リー・ハオ)
金辰(ジン・チェン):邱浩軒(チウ・ハオシュエン)
喜鵲(シーチュエ):依莎(イー・シャー)


◆感想とざっくりとしたあらすじ

<登場人物>
林洛景(リン・ルオジン):物語の主人公(ヒロイン)。現代では男にフラレてばかりの冴えないイケメン好きのゲームオタク。XRゲーム「好色令嬢」のプレイヤー。
鐘無寐(ジョン・ウーメイ):淵政王。皇帝の弟。洛景の夫となる。
柳修文(リウ・シウウェン):林家(洛景)の護衛。滅亡した国ペルシャの王子。
江軒宇(ジャン・シェンユー):盛京一の富豪の息子で無寐の友人。
花応遅(ホア・インチー):仙境に住む剣の達人。謎の男。
金辰(ジン・チェン):靖遠王。妃がいたが、病気で夭逝。今もその王妃を想って独身を貫く。
喜鵲(シーチュエ):林洛景の侍女。



ヒロイン役のジェイド・チェン、なんか青森ご当地アイドルの王林ちゃんと乃木坂46の山本美月を足したような可愛い系女優さんです。今まで見た中国の女優さんと
ちょっと系統が違う顔だなーと。

         

主演は、「ロマンスの方程式」に出てたゴン・ジュンです。

このドラマも、設定はラノベっぽい感じ。
まず、現代で生活するオタクでイケメン好きなヒロインがゲームの世界に入ってしまうっていう設定。

現代で生活するオタクでイケメン好きな洛景(ルオジン)は、友人に勧められた「好色令嬢」というゲームを起動して画面に吸い込まれ、ゲームの中に入り込む。
(この時の効果音というか音楽が、藤子不二雄の夢カメラとか、そういった昔の日本のSF系ドラマの効果音ぽくてちょっと懐かしい感じがしました。)

ふと気づくと、古代中国っぽい世界に転生している。目の前には3D状の電子画像。ひらひらと舞う蝶のガイド君が解説してくれる。
「このゲームは体験型ゲーム。現実世界と変わらない体験ができる。真実の愛を見つけるとクリア。」

通常、ゲームの世界に入ってしまうっていうのは、なにかゲームのバグに起因するトラブル・故障や何かしら不思議なことが起きて転生する、っていうのが一般的に
多い気がする。(後は事故にあって目覚めたらゲームの世界だった、とか?それは日本のラノベだけの話?)

でも、このドラマでは、ベータ版の最新XRゲームを試すっていうくだりがあって、(XRゲーム:Extended Realityもしくはクロスリアリティ→ゲームの世界に自分が
登場するのがVRで、現実世界の中にキャラクターを登場させることができるのがAR。さらにMRっていうのもあるんだけど、XRはそれらをひっくるめた技術の総称
っぽい。)なので、あくまでも元の世界に帰れる前提でヒロインはゲームをやっているっていうのが他の転生モノとちょっと違うかも。簡単に言うとマトリクス的な
感じ?体は自分の生活する次元にあって、意識だけ別世界に飛んでるっていう。

なので、実は転生モノではなくヒロインは体感型ゲームをしてるだけなのです。(似たようなのだと「殿下攻略」も同じ感じ?)けっこうここが他の転生モノとは違う
ところ。なので、フツウに駐豪の古装劇ドラマと思って見てると要所要所でガイド君が出てきてちょっと現実に引き戻される場面があるというか・・・。


で、ヒロインはそのゲームの中で何人かのイケメンたちと出会います。


まず、第一のイケメンとして現れるのは花応遅(ホア・インチー)。
後に判明しますが、ヒロインが転生した元々存在している林洛景の前世で師兄(恋人?)だった人で、自分の落ち度から洛景(ルオジン)を辛い目に合わせ、亡くなって
しまったと後悔し、陰で洛景(ルオジン)を支える存在に。(ちょっとこの人、設定が複雑でよく理解できませんでした。)

そして、第二のイケメンとして登場するのが江軒宇(ジャン・シェンユー)。都で一番のお金持ちの商家の息子で遊び人です。なので、けっこう人と人との機微に敏感
で、彼もルオジンに惹かれてしますキャラではありますが、ルオジンを第一に考えてここぞというときに助けてくれます。

そしてメインのイケメン鐘無寐(ジョン・ウーメイ)。彼が本命です。皇帝の弟で、ルオジンの夫となります。けれども、そういうドラマにありがちな最初は幼稚で
ヒロインへの自分の気持ちにも気づかず意地を張ってはお互い傷つけ合い、しかし話が進むにつれ色んな障害を乗り越えて精神的に成長し、ヒロインと結ばれる
っていう。

さらに第四のイケメン柳修文(リウ・シウウェン)。ルオジンの家の護衛として登場しますが、実は秘密を持っているっていう謎の人物。ルオジンも最初は彼に惹かれ
ますが、修文的にはある目的があるのでちょっとルオジンが邪魔だったりもするんですが、一緒にいるうちにやっぱりヒロインに惹かれてっちゃいます。ただ、その
頃にはルオジンの中にはすでに他の男が・・・っていう。
私的には、このドラマでは彼が一番顔がタイプ。

そしてさらに謎のイケメン金辰(ジン・チェン)。無寐とはちょっと確執があったりしますが、見た目は温厚でやさしく穏やかな人格者に見えます。しかし、本当の
彼は・・・。


         

そんな感じでヒロインのルオジンが、とても本物としか思えないような世界で人との出会いや事件を繰り広げるって設定の恋愛ドラマです。

花応遅(ホア・インチー)と関わる部分で、ゲームの中なのに、ゲームの中のですでに一回転生してるっていう設定がもう良く分からなくてついていけない。しかも
それが神仙界?的なところだし。ってことは今人間界での修練だったりする?

そういう部分も解決してなかったり、途中ゲームのバグでその世界で生きる決断を迫られる場面があったり、一応試練として出てくるゴタゴタが最後片付きはする
けども、黒幕が最後の最後に視聴者向けに正体を明かす場面があったりとかとりあえず続編に続くフラグを残して終わります。


このドラマも、ライトな感じのドラマだろうと軽い気持ちでみたらけっこうハマっちゃう感じでした。

内容についてはもうちょい詳細に書きたいのでまた別途ってことで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする