心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

「何げに選んだ色が、やっぱりワタシなんだ」

2011-10-19 18:19:41 | カラーセラピスト養成講座
先週の火曜日は、
「色を知れば未来が変わる!~あなた専用アロマオイル付」講座でした。



ご参加された方の約半数が、
以前、他の講座に来てくださった方々だったので、
半年ぶり、1年ぶりの笑顔に会えたことが嬉しく、
そして、
朝から電車に乗って講座に来てくださったのがとても有難かったです^^

夏のドリームマップに来てくれた方が、
3か月で別人のように自由人に変身していて、
びっくり!!そんな変化が見られるものとても嬉しかったです。


今回の講座では、
まず最初にカラーボトルを3本選んでいただいて
本質や、今のココロ、未来をどうしていきたいかを、
色彩心理から自分自身のココロを覗いていただきました。



そして色の効果や、
「なぜマックは、この色を使っているのか?」的な
色の例をたくさん取り上げました。

参加されたみなさんがこれから、
選ぶお洋服の色が変わったり、
お店に入って「うーむ、ここはこの色を使ってるのかあ!」と
世の中にある色の見え方が変わっていってくれたら嬉しいな^^






カラーの説明の後は、
3名の和み彩香セラピスト養成講座修了生による
個別ミニカラー診断でした。

3名とも初めての、初対面の方とのミニセッション。
開始前はテキストを開いて最終確認をしていましたが、
とても落ち着いてセッションしていました。


アンケートからも、「ミニ診断、とてもよかった」というお声をいただきました。
3名のみなさん、ばっちりでしたよ~!^^


その後は、AromaTimeさんにてナード・アロマアドバイザーの資格を取得した
tuuliさん による、アロマの精油の説明。
普段はフルタイムで介護職をなさっていて、
前日も夜勤があった中、とても勉強になる話をたくさんしてくださいました。





そして最後は、
選んだカラーの意味に合った、香りブレンドのアロマオイル作り★




色と香りの講座を開催するためにとーっても役立ったのが、
AromTime川口さん による「セラピストのためのアロマ講座」。

アロマの詳しい説明や、オイル作りの材料など、
あらゆるものを用意してくださり、
あの講座なしでは今回、香りとのコラボ講座は開けなかったと思います。
本当にありがとうございました。

アンケートでは全員が
「大変満足だった」に○をつけてくれました。
ありがとう―(滝涙)

■短時間で、色の話、香りの話、そして体験と盛りだくさんで、本当に来てよかったです。
■テキスト・カラーの説明がとっても分かりやく、身近なものが出てきて「なるほど!」と思いました。
■改めてカラーってすごい!カラーのチカラをもっと知りたいと思いました。
■色や香りについてただ知るのではなく、ミニ診断で今の状態も分かり、体験型がとってもよかったです。
■何気に選んだ色が、やっぱり私なんだと思いました。


当日の様子はこちらのみなさんが書いてくださいました。

◆ピンクがとっても似合っていて、光色のイメージを持つリコネクティブヒーリング 海友紀さん
◆講座中、これはどうでしょう~?という問いに何度も答えてくれたかよさん
◆真剣なまなざしが印象的、遠くから来てくださったマインドブロックバスター かなるさん

どうもありがとう!




本当に参加者のみなさん、温かくて元気な方ばかりで、
私もとってもやりやすく、愉しませていただきました。

熱気で室内、暑かったですよね^^
ご参加いただき、本当にどうもありがとうございました。

最後にお手伝いをしてくださった・・・
自分もメモを取りたいだろうに、たくさんの講座写真を撮ってくださったMさん
当日明け方4時まで講座準備をしてくださったTさん
バタバタな私のボトルを並べたり片付けたりかばんに詰めてくださったIさん
ポスターを作ってくださった方

みなさんなしでは、この講座は成し得なかったと思います。
本当に、どうもありがとう!



今日も数あるブログの中から、私のブログに遊びに来てくださり
どうもありがとうございます。

素敵な一日を☆

最新の画像もっと見る