心のドアをノックして *あいのひろ

あいのひろ学園主宰しています。心理カウンセラー・チャイルドセラピスト・アート・カラーセラピスト養成講座 開講してます。

がんばらない

2008-10-08 07:55:55 | 心のおはなし
眠い。

眠い。

眠い

寝ても寝ても眠い時期。
春と秋は眠いんです、とっても。

とってものんびりとした国で育った琴欧州さんが、
「日本に来る前の、日本の印象は?」
と聞かれこう言ってました。

「忙しい国。
電車で人が寝てるのが信じられなかった」と。

そだよね

眠いとき、こう思う。
「現代人って大変だよね。
原始時代だったら、いつまで寝てても
誰も文句言わないだろうに。」

一日中、飽きるまで、寝ていたい、最近の私


この前、カウンセラーの先生が、
こんな素敵な話をしてくれました。

「私は以前、「~しなくちゃいけない」とばかり思っていました。
そしたらウツになっちゃったの。
それからは、「~したい」と思うまで何もしなかった。
というより、何も出来なかったんだけどね。

救ってくれたのは犬だった。
犬を飼ったのね。
犬は私がえさをやるまで、散歩に行くまで、
じっと待っててくれた。裏切らずに、私を信じてね。

私ね、その犬が人生で初めて、信じることが出来る生物だった。

そしたらね、この犬のために、外に出て散歩しようとか、
この犬の注射代やエサ代のために、働こうって思ったの。

「~しなくちゃいけない」じゃなくて「~したい」ことをした。

そして今の私がいます。」と。

この話を聞いて、私はつい先生の前で泣いてしまいました


私、そういう風に人を信じたいのに。

そして、私も、
「~したい」という気持ちで生きたい。


今のわたし、がんばらなくちゃとか、色々思っていた。

でもそうじゃないな。
「~したい」という気持ちをもっと大切にしよう
と思えました。

必要なときに必要な言葉を言ってくれる人がいてくれることに
感謝しながら、

今日一日、
自分の「したい」を大切に生きたいと思います。

それがきっと明日への希望につながる。


今日の名言

わたしは

わたしであっていい

    by 魔法のタネ 中野裕弓さん


本来のワタシに、戻ろう。

今日の数々のブログの中から私のブログに遊びに来ていただき、
どうもありがとうございます。
皆様にたくさんの希望が生まれますように。

*** HAPPY お知らせ ***

ひろ 八王子 心セラピー」のhappyおしらせ

みんなの笑顔が見たい。子供に癒しを、母親に笑顔を。
そんな気持からカウンセラーになりました。
親子カウンセリング、母親カウンセリング、子育て相談など
受け付けています。

詳しくはひろ 八王子 心セラピー ← をクリックしてみてください


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それだよ (cro)
2008-10-08 21:18:43
いいね
これだそれだ
これでいいのだ

眠けりゃ寝る
泣きたきゃ泣く

やるべき事には都合をつけて
少しの無理は仕方ないけど

「~したい」は無理はない
「~したい」はFCのエネルギー

いい娘でいようとするよりも
元々いい娘な自分を活かせばいい

もっともっともっと自分を信じて
素敵な大人の自分に誇りを持って

頑張らない
無理をしない
コツコツ楽しく朗らかに
夢を捨てず希望をもって
ヒトの出来ることを
やり続けたい

私の生き方ですが
そんでも沈む
そんでも楽しむ
そんでも自分が変わってく

とっても心が楽になりました
ありがとう

ヒロさん
ブログに出てくる素敵な人達
こんなに沢山いるなんて
とってもうらやましいです
返信する
Unknown (まり)
2008-10-09 13:10:00
今日のひろちゃんのブログなんか好きありがとう
返信する
croちゃんへ (ひろ)
2008-10-10 23:33:51
croちゃんへ

そっか、croちゃん、これでいいのか

「いい娘でいようとするよりも
いい娘な自分を活かせばいい」
には、涙ほろりんでしたよ

croちゃんの言葉はいつもあったかいなあ~

私のブログに出てくる素敵な人達、
croちゃんもよく登場してもらってるよね。

いつもたくさんたくさん感謝

いっしょにちょっとずつ、したいこと、していこうね。

仲間と集まってお茶する時間も、私のしたいことの
一つだよ
また集まろうね
返信する
まりちゃんへ (ひろ)
2008-10-10 23:35:30
まりちゃんありがとう。

「なんか好き」
そんなまりちゃんらしい表現が、とっても嬉しかったよ。

どうもありがとう
返信する
わたしも~! (わこ)
2008-10-11 23:25:35
わたしも、わたしも。
この文章、なんか好き。です(^^
久しぶりにブログ訪ねたんですが、
この前の文章も好き。

なんかね、うまくいえないけど、
深く、やさしく、やわらかく、素直な感じかな。

だから、なんかまっすぐ響いてきます。

「つらいときは、のびているとき」
まさにまさに。
そのとおりだと思った!

やさしく、のびやかに、深くなっていくひろちゃんが
いるもの~(^^
返信する
Unknown (ひろひろ)
2008-10-12 00:07:30
ひろさん

はじめてコメントさせていただきます。
ひろひろです
他のブログで何度かやり取りをさせていただいたことが
あるのですが、覚えていますか?
あの時からひろさんに名前も近いことや
感じ方にとても共感し、親近感を感じていました
ひろさんがブログを書いていると友人から教えてもらい
今日は遊びに来ました。
これからも楽しみに遊びに来ます
返信する
わこちゃんへ (ひろ)
2008-10-13 00:07:41
いつも近くにいてくれるわこちゃんに、
そう言ってもらえるなんて、とっても嬉しいな

私がのびやかに、深くなっていけてるとしたら、
それは私がつらいときにいつも、
「そうだよね」って話を聞いてくれるわこちゃんが
いてくれるからだよ。

つらい時に、つらいよって言える人が
いてくれること、
本当に有難いと思います。

ほんといつもありがとう、わこちゃん
返信する
ひろひろさんへ (ひろ)
2008-10-13 00:14:05
ひろひろさん

もちろん、もちろん覚えていますよ
こうしてコメントいただけるなんて、本当に嬉しいです

私がブログというものに初めて出会ったのは、
あのブログでした。

あのブログは、毎晩、一人の時間に、
疲れた自分の心が、帰る場所でした。

ひろひろさんの文章は、
まっすぐで、私の心にすーっと入ってきたのを
覚えています。

ひろひろさんも新しいブログ書いてらっしゃるんですね。
またひろひろさんの文章を読めると思うと嬉しいです
私もひろひろさんのブログに遊びに行きます

ひろひろさん、ありがとうございます

返信する