オステ日和

日々のHappyを綴ります♪

ヘッドスパ

2009年07月06日 | Weblog
先日、滋賀県の某皮膚科クリニックを訪問して参りました。

美容皮膚科としてはかなり知名度の高いクリニックで
「ヘッドスパ」をエステメニューに取り入れたいとのことでして。

女性にも男性にも薄毛の方には育毛剤を塗布するのですが
その育毛剤の効果をより引き出すために、を考案しました。

やはりオステオパシーの考えを取り入れている私は
「血液の循環」、「老廃物の排泄」を重点的に考えますので
「頭皮の状態をいかに整えるか」という点に焦点を当てました。

畑(頭皮の状態)をフカフカに耕して
空気も水も循環しやすくしましょう。

そして水や肥料(育毛剤)を浸透させる。

その後、手で優しく畑(頭皮)を覆い、保温と保湿です。

そうすると新芽(毛髪)が出やすいのではないでしょうか。

育毛剤もポッポッと塗布してゴシゴシ擦り付けるのでないです。

髪の根元にしっかり塗布して優しく頭皮を覆ってあげるのがkeyですよ。
(擦り付けると髪のキューティクルがダメージ受けてしまいますからね)

ここで繰り返しになりますが
栄養剤である育毛剤がどれだけ高価で効果的であったとしても

大前提は
「頭のコンディションを万全に整えてあげること」です


この部分を強調して
講義と実技で出来る限りのことをお伝えしてまいりました。

皮膚科クリニックのエステティシャンの皆様、
真剣に、そして楽しく、
講義を受けてくださってありがとうございました

私も楽しかったです


新宿・代々木のオステオパシー施術院 オアシス


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2009-07-06 11:48:21
丁寧に調べてくださってありがとうございます。うれしいです。悩んだり神経を使うと頭の皮膚にくるんです。なのであまり神経使わないように心がけてるんです。
返信する
Unknown (もも)
2009-07-06 11:49:49
ま~乾燥肌ですよね。私も乾燥肌敏感肌なんです。
返信する
Unknown (Oasis)
2009-07-06 14:07:01
ももさんは頭皮が一番敏感のようですね。
敏感肌で乾燥しやすいようであれば
やはり化学系ではなくてオーガニックの保湿成分で保湿されるのが良いかもしれませんね。
塗るときも日常時も敏感な部分には出来るだけ刺激を与えないように「そぅっと」してあげましょう。そして細胞は代謝されて新しいものに作り変えられますので、細胞の生まれ変わりを気長に待ちましょうか♪
返信する