そろそろネタ切れなので、今回が最後の出張記です。
シンガポールだけは1~2年で、行く度に街の風景(特にシンガポールシティの中心街)が変わります。
前回出張時(2007年12月)は、シンガポール・フライヤー(世界最大級の大観覧車)がオープン直前という事で、マリーナ地域に建設されていたフライヤーの大きさに驚きましたが、
今回は、同じマリーナ地区のマリーナ・ベイ・サンズ(カジノ&ホテル)がほぼ完成間近となっていました。当初予定では確か昨年12月オープンの予定でしたが、どうやら今年にズレ込んでいるとのこと。
(↑↑↑は完成イメージ図、ホテル建物の屋上には、空中庭園ができるそうな)
とまあ、国土が小さく、資源に恵まれないシンガポールは、色々な策で経済活性化を図っているのが、よく伺えます。マリーナ地区の道路も、私がシンガポールに居た頃とはすっかり道が付け変わっていましたしね…。シンガポールでさえ、日本とはスピード感・ダイナミック感が違います。
最後に帰りのチャンギ国際空港。
帰りは、前回出張時はオープン直前だった最新のターミナル3から搭乗。
いきなり旅客ターミナルの出発ロビーに入ると、扇風機を回すロボットが…。
ロビーも美しいです。
極めつけは、出国手続後のターミナル内のカート。
何と、カートに免税店やフードコートのデジタル案内盤が付いている。
それぞれのお店が近くなると、察知してそれぞれのお店の案内を画像と音声でしてくれる(英語だけですが…)。さすがシンガポール!でも多言語対応にしてくれたら、もっと利用者が拡大するかも…???
と言う事で、今回のシンガポール出張記、これにて終了!
シンガポールだけは1~2年で、行く度に街の風景(特にシンガポールシティの中心街)が変わります。
前回出張時(2007年12月)は、シンガポール・フライヤー(世界最大級の大観覧車)がオープン直前という事で、マリーナ地域に建設されていたフライヤーの大きさに驚きましたが、
今回は、同じマリーナ地区のマリーナ・ベイ・サンズ(カジノ&ホテル)がほぼ完成間近となっていました。当初予定では確か昨年12月オープンの予定でしたが、どうやら今年にズレ込んでいるとのこと。
(↑↑↑は完成イメージ図、ホテル建物の屋上には、空中庭園ができるそうな)
とまあ、国土が小さく、資源に恵まれないシンガポールは、色々な策で経済活性化を図っているのが、よく伺えます。マリーナ地区の道路も、私がシンガポールに居た頃とはすっかり道が付け変わっていましたしね…。シンガポールでさえ、日本とはスピード感・ダイナミック感が違います。
最後に帰りのチャンギ国際空港。
帰りは、前回出張時はオープン直前だった最新のターミナル3から搭乗。
いきなり旅客ターミナルの出発ロビーに入ると、扇風機を回すロボットが…。
ロビーも美しいです。
極めつけは、出国手続後のターミナル内のカート。
何と、カートに免税店やフードコートのデジタル案内盤が付いている。
それぞれのお店が近くなると、察知してそれぞれのお店の案内を画像と音声でしてくれる(英語だけですが…)。さすがシンガポール!でも多言語対応にしてくれたら、もっと利用者が拡大するかも…???
と言う事で、今回のシンガポール出張記、これにて終了!