love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

天の啓示か老人の戯言か

2012年12月06日 | PENTAX Q
 最近よく頭に浮かぶことは、自分ももう50半ば、そろそろ仕事の中心を40代のスタッフに移して、自分はサポート役に回ろうか、という考え。
 自分がいつまでも頑張っていたんじゃあ、下の者が活躍する機会がないし、育たない・・・。

 そんなある日、偶然一緒に信号待ちをしていた見ず知らずの御老人から「・・・あんたなんかはあと10年は頑張らんといかん!・・・」と喝を入れられました。



PENTAX Q
01STANDARD PRIME

 もちろん唐突に上のように言われたわけではなく、信号待ちをしていたら突然「ワシはもうすぐ100になる・・・」と話しかけられ、「・・・もう体も動かんし、息子も先に逝ってしまった。今思うと○○銀行でリーダーシップを執っていたころが一番良かった。あんたはまだ若い。あんたなんかはあと10年は頑張らんといかん!」と続いたわけです。
それでも冒頭のような考えに傾いていた私にとってはハッとさせられる、天の啓示ともいえる言葉でありました。

 その御老人は「大正3年生まれ・・・」とおっしゃっていたので現在98歳。
 話のつじつまは合っているようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。