love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

機織りと温泉

2012年07月12日 | RICOH GXR

RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:35mm相当
画像設定:スタンダード
ISO:200
露出補正:0.0
(京都府網野町)

宿泊は丹後半島西岸にある夕日ヶ浦温泉で。
この辺りの民家のほとんどは外壁がタールで塗られた板張り。
能登半島の町並みに似ています。
夕食前にあたりを散歩していると、いくつかの家から機織りの音が聞こえてきました。
ああ、きっと丹後ちりめんを織っているのだ、と旅のロマンに浸っていたのですが・・・
あとで旅館の仲居さんに聞いたところ、丹後ちりめんだけではなく、西陣なども織っているとのこと。
以前は機織りが盛んな地域でしたが、景気が悪くなってからずいぶん減ってしまった、と残念そうにおっしゃっていました。
地場産業(繊維と漁業)と観光(温泉と海水浴場)が地域を支える 2 本柱なのでしょうが、集落を歩く限り潤っている印象はあまり受けませんでした。



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:50mm相当
画像設定:スタンダード
ISO:200
露出補正:-1.5



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:50mm相当
画像設定:スタンダード
ISO:200
露出補正:-1.0



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:85mm相当
画像設定:スタンダード
ISO:456
露出補正:-1.0

まだ午後6時前なのですが、曇り空のせいであたりは少し薄暗くなってきていました。
このカメラユニットのディスアドバンテージは手振れ補正がついていないところですが、ぶれなく撮れました。

「旅館 夕日ヶ浦」よかったですよ。
温泉はいいし、料理はすべておいしいし、随所に細やかな配慮が見られて、妻がとても気に入っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。