気まぐれグルメ、ダイビング情報

宮崎県北からグルメとダイビング情報を発信(気まぐれで)。九州・四国のダイビングを紹介! 沖縄ダイビング2011年まで

安満地ダイビング 2019

2019-10-02 08:25:00 | ダイビング

自家用車で遠征してきました 

 往路は、臼杵港→八幡浜港 (明浜経由)

    国道56号線→西予宇和IC<松山自動車道>→宿毛・国道321号→県道43号を右折・安満地へ

 約2時間30分のドライブです

 今回のリクエストは「アケボノハゼ sumiさんにお任せでも、たくさん見せてくれます

天候はの予報でしたが、小雨が少し降った程度で、海中は全く問題ありませんでした

 

1本目:勤崎 最大水深31.5 m(平均水深13.8 m)

ハナヒゲウツボ(幼魚) 古いカメラ(DSC-WX1, Sony)でもキレイに撮れます

スジハナダイ よく動くので写真は難しい

 

ツバメウオは自ら近づいてきました

  

2本目:観音崎  最大水深25.4 m(平均水深14.9 m)

チョウチョウウオの群れ

 

ワカヨウジ

  

 ムレハタタテダイ

  

3本目:松島 最大水深26.1 m(平均水深14.7 m)

    前回(2018年)クダゴンベを見ることができたポイントです

フタスジタマガシラ(幼魚)

  

ミナミハコフグ(幼魚)

  

サザナミヤッコ

  

ハタタテハゼ

  

スケロクウミタケハゼ 今回はピントが合いました

  

ホタテツノハゼ 背びれを開いてくれました

  

ウミウシカクレエビ:アオヒトデに隠れていました

 

ナンヨウハギ「通称:ドリー」

 

  今回も安満地の海を楽しむことができました

 宿毛フェリーがなくなり、気軽に行けなくなりました

 なので、「うみほたる」でディナーを食べることができませんでした

 美味しいお魚中心の食事は、ここでしか食べられません 

 

 復路は、 安満地→津島高田IC<宇和島自動車道>→西予宇和IC<松山自動車道>→八幡浜→国道197号線→三崎港

 三崎港→佐賀関港

    佐賀関→臼杵IC→宮崎へ 片道240キロのドライブ(乗船を含めて約6時間) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税 (鹿角市) | トップ | OCNモバイル解約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事