最近の自動車業界の動向をみてると,
トヨタが部品を組み合わせて各モジュールを作り,
各既存メーカーがそれをアッセンブルして,独立系販社がそれを売る,
そういう方向にいきそうな気がする。
例えばね,クルマのエンブレムから“T”の文字が消えて,
すべてブランド名で売る形になるかもしれないなぁと。
レクサスは販社として株式上場して,トヨタのくびきから離れ,
レクサスブランドで,“L”のエンブレムつけて,
WRXやムーブの本革仕様とか売ったりね。
でも実際は,部品作ってモジュール化してるのはトヨタで,
それをアッセンブルしてるのはダイハツで,
レクサスはそれを自分の名前で売ってる,みたいな。
いや,この妄想は,今後のクルマは電気自動車,ということが大前提です。
トヨタが,今後20年はハイブリッドにこだわる!ていうなら話は別。
電気自動車って,現行のガソリン車(ディーゼル含む)より,
構造的に単純な機械だと思うのです。
ガソリン車より電気自動車の方が歴史的には先に作られてるし,
今はインド等の発展途上国で作られてる。
基本的な構造は117年前から変わらない。
進化してるのは,電池とモーター。
構造が単純なだけに,量産による低コスト化は,たぶん大きい。
電気自動車が一気に普及するには,
もちろん,大資本による連続的な技術革新も重要だけれども,
いわゆるスケールメリットを追求する方が,より大切。
つまり,大量のモジュールを高速で作り上げる会社が要る。
たぶん今の日本でそれができるのは,
トヨタ(:デンソーか?)しかないのでは,と思っちゃったわけです。
トヨタが車を売るのやめるわけねぇよ,と思うのが普通だろう。
でも,PCのBTOと一緒だと考えれば,在庫リスクの削減は魅力的だ。
モノがでかいだけに,このメリットは無視できないと思う。
今だってオプション装備は似たようなもんだ。
まあ,いわゆる一つの素人の妄想なので,笑ってやってください。
これからの自動車は,機能価値の競争じゃないと思うのです。
ブランド価値。たぶん,これだけ。
各メーカーが販売している自動車は,
どれもがすべて,すでに必要十分条件を満たしてて,
どんどんファッション化してる。
PCはすでにそうなってて,機能差で比較できるモノじゃなくなってる。
その点,家電業界は自動車業界よりも一歩先を行ってるのかな。
たぶん,服飾の世界の感覚が,自動車業界にも必要になる。
電気自動車が主流になれば,オーダーメイドも不可能じゃないだろうし,
自分で組み立てることも可能かも。
リアルな話,大体,自動車メーカーと電池メーカーの組み合わせが決まってきた。
トヨタは松下と組んで,日産はNECと組んで,どうたらこうたら。
自動車メーカーが電池を自社生産に切り替えていくとか,
合弁会社を設立するとか,提携したりしなかったりとか,
今後,いろんなニウスが世間を騒がせることでしょう。
この軸が,今後20年,日本の産業構造の変化の要になると私は思うな。
ちなみに,ベンツは7年以内に,石油のみで動く車を全廃するらしい。
さすが,内装にPVCを使ってない唯一のメーカー。動きが速い。
かなり昔にも紹介したが,Tesla Motorsが,すんごいの作ったりしてるし,
私ゃ今後の自動車の本命は,電気自動車だと思ってます。
しっかし,読み返してみると,われながら,めちゃくちゃ書いてるなあ。
ちょっと,話が飛躍しすぎてる感が(笑)。
関係者の皆様。
再度書きますが,素人の妄想と笑ってやってください。
どうも,すいません。
トヨタが部品を組み合わせて各モジュールを作り,
各既存メーカーがそれをアッセンブルして,独立系販社がそれを売る,
そういう方向にいきそうな気がする。
例えばね,クルマのエンブレムから“T”の文字が消えて,
すべてブランド名で売る形になるかもしれないなぁと。
レクサスは販社として株式上場して,トヨタのくびきから離れ,
レクサスブランドで,“L”のエンブレムつけて,
WRXやムーブの本革仕様とか売ったりね。
でも実際は,部品作ってモジュール化してるのはトヨタで,
それをアッセンブルしてるのはダイハツで,
レクサスはそれを自分の名前で売ってる,みたいな。
いや,この妄想は,今後のクルマは電気自動車,ということが大前提です。
トヨタが,今後20年はハイブリッドにこだわる!ていうなら話は別。
電気自動車って,現行のガソリン車(ディーゼル含む)より,
構造的に単純な機械だと思うのです。
ガソリン車より電気自動車の方が歴史的には先に作られてるし,
今はインド等の発展途上国で作られてる。
基本的な構造は117年前から変わらない。
進化してるのは,電池とモーター。
構造が単純なだけに,量産による低コスト化は,たぶん大きい。
電気自動車が一気に普及するには,
もちろん,大資本による連続的な技術革新も重要だけれども,
いわゆるスケールメリットを追求する方が,より大切。
つまり,大量のモジュールを高速で作り上げる会社が要る。
たぶん今の日本でそれができるのは,
トヨタ(:デンソーか?)しかないのでは,と思っちゃったわけです。
トヨタが車を売るのやめるわけねぇよ,と思うのが普通だろう。
でも,PCのBTOと一緒だと考えれば,在庫リスクの削減は魅力的だ。
モノがでかいだけに,このメリットは無視できないと思う。
今だってオプション装備は似たようなもんだ。
まあ,いわゆる一つの素人の妄想なので,笑ってやってください。
これからの自動車は,機能価値の競争じゃないと思うのです。
ブランド価値。たぶん,これだけ。
各メーカーが販売している自動車は,
どれもがすべて,すでに必要十分条件を満たしてて,
どんどんファッション化してる。
PCはすでにそうなってて,機能差で比較できるモノじゃなくなってる。
その点,家電業界は自動車業界よりも一歩先を行ってるのかな。
たぶん,服飾の世界の感覚が,自動車業界にも必要になる。
電気自動車が主流になれば,オーダーメイドも不可能じゃないだろうし,
自分で組み立てることも可能かも。
リアルな話,大体,自動車メーカーと電池メーカーの組み合わせが決まってきた。
トヨタは松下と組んで,日産はNECと組んで,どうたらこうたら。
自動車メーカーが電池を自社生産に切り替えていくとか,
合弁会社を設立するとか,提携したりしなかったりとか,
今後,いろんなニウスが世間を騒がせることでしょう。
この軸が,今後20年,日本の産業構造の変化の要になると私は思うな。
ちなみに,ベンツは7年以内に,石油のみで動く車を全廃するらしい。
さすが,内装にPVCを使ってない唯一のメーカー。動きが速い。
かなり昔にも紹介したが,Tesla Motorsが,すんごいの作ったりしてるし,
私ゃ今後の自動車の本命は,電気自動車だと思ってます。
しっかし,読み返してみると,われながら,めちゃくちゃ書いてるなあ。
ちょっと,話が飛躍しすぎてる感が(笑)。
関係者の皆様。
再度書きますが,素人の妄想と笑ってやってください。
どうも,すいません。