私の笑顔日記

日々思いついたことについて書いています。最近、秀丸エディタを使っています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱脂粉乳よりはましだよー(泣) (kaetzchen)
2006-05-31 11:43:52
生まれてから中学までは横浜の中区の下町にいました。早い話がアメリカ海軍のキャンプが点在する地域で,はっきり言って「アメリカの植民地」でした。(^^;)おかげで黒人兵からスラングの英会話を生で教わったり,白人のMPに殴られたりしたけどさ



んでね,幼稚園とか小学校の給食が,米軍から供出された(寄附された)脱脂粉乳だったのです。今のスキムミルクなんかと違って,もうまずいの何の! 米軍もさすがにチョコレートやココアの粉末が入った袋をつけてくれて,そいつをまぜまぜしたら,何とか飲める代物になりました(笑)



# ちなみに暖房も発電所から寄附してもらった,粉になって発電に適さなくなった石炭やコークス。あれって火をつけるのにコツがあって,大学で化学を勉強するきっかけになったような所が。



だから,進学塾の帰りに,横浜駅のダイヤモンド地下街の,森永の牛乳スタンドで国産牛乳を飲んだ時の感激は未だに忘れませんね。牛乳ってこんなにおいしいものだったんだと(笑)



ちなみに,私も「低脂肪乳」を消化する酵素を生まれつき持ってないため,あれだけはごめんです。確実にお腹を下しますので……。(^^;)

返信する
コーヒーにミルクを入れるけど (浩子)
2006-06-02 09:09:20
kaetzchenさん、おはようございます。

コメント色々ありがとうございます。

私は、牛乳を飲んでも舌で戻しちゃうので・・・

紙パックの200mlのを試したことがありますが、三口で気分が悪くなってだめでした。

それでも、コーヒーにはミルク(ブライト)を少し入れています。

バターもチーズもだめです。ピーナッツやチョコレートクリームが入ったパンやクリームパンは食べられます。



返信する
もともと味がだめなのかな (kaetzchen)
2006-06-02 19:41:07
こちらこそ,書き込みが多くてすみません。



# ニフティ時代からの悪いくせですね。視覚障害者になってもペースが衰えないのはなぜだろー。(^^;)



ブライトが OK ということは,乳脂肪だけなら行けるってことなのかなぁ。明治から出てる「おいしい牛乳」とか岡山の蒜山高原牛乳のように,脂肪分がやたら多いのだと,カフェオレにすれば何とかなるんじゃないかしらん。



# いえね,南海地震のあとに食料が配られても,ひろこさんが食べられないものが多いといけないな,と思って。体重は減るかも知れないけど,飢餓状態はかえって良くないしね。まぁ,少しずつ食べられるものを増やして行って下さいな。インドネシアではインスタントラーメンが流行しすぎて,塩分過多で腎臓をこわす人が多いみたいです。救援物資のインスタントラーメンを,まるでチキンラーメンやベビースターラーメンのようにそのまま食べる人が多いと聴いて,水がちゃんと配られているのかなと心配していたりします。

返信する