Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

やっと撮影に行ってきました(ケフェウス座辺り)

2016年09月02日 | Apo-Sonnar T* 2/135
6月2日からまともな事が出来ていませんでしたので、なんと90日振りの撮影となりました。

高気圧のない変な気圧配置ですが秋を思い出させる透き通った空です。しかしいつもの県北は雨が通過の予報ですからやっぱり変です。
星友の星撮りごんべいさんを誘って、仕方なく光害の影響のあるエリアへ・・・・


2016.08.31 22:42~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:Apo-Sonnar T* 2/135 ZE(絞りF3.5) + EOS6D SEO SP4
露出:3分×56コマ(168分) 感度:iso1600 機材:TOAST Pro にてほったらかし追尾


0時位まで晴れそうですが、やってみました2式セット。
①メインは久々のε130Dオートガイド+EOS60D SEO SP4
②サブ機はTOAST Pro ほったらかし追尾 + EOS6D SEO SP4 + Apo-Sonnar T* 2/135 ZE



狙った主な対象は①は「まゆ星雲」で、②は「ケフェウス座辺り」を
露出時間はたぷりと①:120分 ②:180分を掛けてみました。

昨日から画像処理をあ~~の!こ~~のやっていましたが、なんかイメージが違います。きちゃないのです。
ちょと限界。アップしちゃいます。

まゆ星雲も思ったほどに美しくありませんし、カブリ処理もかなりです。やはり県北かなぁ~!
flatもdalkも課題がありそうですし、これだけコマ数があるとコンポジットも精度が足りない気がするし!

↑の「ケフェウス座辺り」 2時間48分分です。露出時間の割りになんか消化不良・・・・再処理します。再処理その2 その3・・・・(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待っていました! (yotoumushi555)
2016-09-02 16:27:01
こんにちは
久しぶりに星空は十分堪能できたでしょうか?
それにしても、ケフェウス辺りは赤者天国と言うか、好きな人にはこたえられない星野ですね。
ここでこれだけ写るのなら高野ならどんだけ等と空想して、にやりとします。

返信する
yotoumushi555 (hiro-2415)
2016-09-02 20:35:13
まあまあの夜空に十分堪能できましたね。
しかし世羅西ではこれ以上のクオリティーは望めない気がします。フィルターが必要なのでしょう。
幾度となく再度、再度ですが直してみましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿