Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

探せばあるのだが・・・

2016年08月22日 | 遠征記&星景など
未公開画像を発見。
と言っても、中途半端に撮影された没画像です。
当日は半年ぶりに復活し、セッティング手順やらは忘却の彼方であたふた。やっとのこと撮影開始したら、南から雲が襲来し収穫ゼロと記録しています。


2016.06.01 23:47~撮影  撮影地:seranisityou 光学系:Apo-Sonnar T* 2/135 ZE( F3.2 )+EOS6D SEO SP4
露出:3分×3(9分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + QHY5L-Ⅱ PHDガイディング


深夜と言えど南方向は光害のある撮影地です。
たった9分の露出を強調処理、無理無理無理!粗がいっぱい、当然、下部はカブリ補正を施して・・・・・。
中途半端な画像はそれなりに・・・・・あぁ撮影に行きたい!


昨年の記録をみても、それにしても暑い!今頃はもう少し低い気がします。暑い!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yotoumushi555)
2016-08-23 20:24:48
まだ在庫があるとは驚きですね。
猛烈に暑い日が続きますが、吾妻山はの最低気温は18度(最高気温は29度)とのことです。
月末あたりから標高の高いところは撮影できそうですが、天気はあいにくのようですね。
まあ、気を長ーく持って待ちましょう!

返信する
yotoumushi555さんへ (hiro-2415)
2016-08-23 22:23:52
カープ延長で負けてしまいましたが今年こそ真っ赤激で楽しみです。
ところで天体写真も気温が真っ赤激ですね~暑いです。
天候も月内はどうも×。以後も秋雨前でどうなりますかね!昨年は9月3回出動で1回だけ収穫のようです。
センサークリーニングを済ませたり、色々と準備していますが、待ちくたびれました(笑)
返信する

コメントを投稿