ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

第6回 おのみち100km徒歩の旅 支援塾 第5回講座

2008-02-12 23:17:36 | 第1回・第2回日記
昨日、第5回講座を見学させていただきました。

学生の皆さんが各担当の学校、企業を自分達で募集方法を考えてアプローチをしていらっしゃいました。
また、学校や企業訪問のシミュレーションを行い、社会人としてのマナー等も同時に身につけていらっしゃいました。
学生の皆さん自身で、それぞれアドバイスを出しながらより良くしようとされている姿が印象的でした。

支援塾に参加していらっしゃる学生の皆さんは、昨年の「おの100」に参加された皆さんでした。
なぜもう一度参加をするのか?

自分が成長出来るから。
そこに感動があるから。
感動を伝えて行きたいから。

私達も、このように思える100徒歩を目指して取り組んでいかなければと改めて感じました。

柿本様
大変貴重なお時間にお邪魔をさせていただき、ご迷惑をお掛けいたしましたが、
快くお迎えいただきましたこと誠に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾道より・・・ (学生スタッフ)
2008-02-13 18:01:26
こんにちは。
先日の支援塾でお話させていただいた、
「おのみち100km徒歩の旅」学生スタッフの原(松江市出身)です。
先日は尾道まで来ていただき、ありがとうございました。
お会いできて本当によかったです。

私はこの100km徒歩の旅に参加をさせていだいて、様々な人との出会いや貴重な経験をさせていただいたのですが、郷土愛についても考えるようになりました。
『自分たちの地域(まち)は自分たちで創る』という言葉があるように、
この100km徒歩の旅に参加した小学生や学生が、これをきっかけにあらためて自分の生まれた街のことを考え、大切に思える人になってくれたらいいなと思っています。
自分自身、地元に戻ったときに何ができるだろうと考えるようになりました。
なので、平田での開催を聞いたときはとてもうれしく、いつかひらたでお手伝いできれば・・・と思っています。

最後になりましたが、ひらた100km徒歩の旅の成功を心より願っております。









返信する
少し遅くなりました (学生スタッフⅡ)
2008-02-13 21:38:59
こんばんは。
同じく先日の支援塾でお話させていただいた、
学生スタッフの中村(松江市出身)です。
先日ははるばる尾道までお越しいただき
ありがとうございました。

自分もこの「おのみち100km徒歩の旅」という
事業に関わらせていただき、貴重な体験や感動を
得ることが出来ました。
特に『人とのつながり』を実感することが出来ました。

そのときは何とも思わなくとも、後になって考えてみると、それが『「今」の自分につながっている』ということを実感できる2年間だったと思います。

自分の好きな漫画に次のような台詞がありました。
「この世に偶然はない。あるのは必然だけ。」

自分がこの事業に関わらせていただいたことも、
またこの事業で知り合った方々たちとの出会いも
きっと必然であると思います。
そうして得たもの全てが、次の自分のために必ずプラスになると思います。

「ひらた100km徒歩の旅」でも多くの学生に、その学生にとってのプラスになるような経験をしていただけたら、と思います。

島根に戻った時には「ひらた100km徒歩の旅」のお手伝いが出来れば、と思います。

最後になりますが、ひらた100km徒歩の旅の成功を願っています。

返信する
大変遅くなりましたm(_ _)m (原田@実行委員長)
2008-02-16 18:07:48
原さん、中村さんへ

書き込みをしていただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

その節は大変お世話になりました。
こちらの方が、お礼を申さなければなりません。
本当にありがとうございました。

県外で勉強をされている島根県出身の学生さんはたくさんいらっしゃいますが、その中で100km徒歩の旅にスタッフとして参加していらっしゃるお二人に出会えたこと、とても嬉しく、とても誇りに思いました。
全国に同士がたくさんおりますが、お二人の姿に私自身とても励みになりました。

>これをきっかけにあらためて自分の生まれた街のことを考え、
>大切に思える人になってくれたらいいなと思っています。
そうですね。
お二人がおっしゃるように、色々な人と出会い、色々な経験をして自分が生まれたこと、故郷をはじめ全てを大切に思ってくれる、感謝の出来る人になっていただけたらと思います。
少しでも、そのお手伝いを私達が出来たらと思います。

>特に『人とのつながり』を実感することが出来ました。
そうですね。
私もようやくこの年になって分かり始めました(汗)
もっと早く気付いていれば・・・

たくさんの人との出会いの中で、それぞれが「何か」を伝えてくれます。
私の場合、勉強不足で網目が荒く「何か」を逃していました。
いくら多くの出会いをしても、素晴らしい方と出会っても網目を素通りすれば、何にもなりません。
成長出来るチャンスを逃しています。
しかし、お二人はしっかりと受け止め、ご自分の物にしていらっしゃいます。

また、人は繋がりの中で生きています。
決して一人では生きていけません。
100徒歩だけではなく、学校の教授や友達、近所の人、コンビニ弁当を作ってくれる人、もちろん親・・・
個人主義や利己主義が蔓延している世の中、「今の自分がいるのは?」に気付いてほしいと思います。
そして、自分の存在意義を知ってほしいと思います。
100徒歩を通して、子供達や学生に伝えていければと思っています。

いつの日か、こちらへ戻られた時、私達を助けていただければとても嬉しく思います。
その日が来ることを願っています。

寒い日が続きますが、どうかお体をご自愛ください。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿