ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。

第10回ひらた100km徒歩の旅 初日・二日目

2016-08-27 09:48:11 | 第10回
久しぶりの投稿になります。
第10回ひらた100km徒歩の旅が8月18日から22日まで開催されました。
参加者小学生17名、学生スタッフ10名という例年より小規模開催。

例年通り初日一畑薬師でのスタート。結団式を終え本堂で祈祷し出発。

一畑薬師では管長様から激励のお言葉をいただき、本堂前で記念撮影。皆の笑顔も少しひきつってるかな?

長い5日間の始まりです!行ってきます。

1回目の休憩地は東小学校、2回目が東幼稚園。園児のみなさんにも温かく出迎えていただきました。

このあと灘分小学校で昼食をとり、平田の町の中で妙壽寺さんで休憩し、初日は斐川町の中部小学校で宿泊。
スタートからこの旅に不安を覚え少し涙する子がいましたが、初日は救護のお世話になる子は一人もおらず、例年にない順調な滑りだし。

中部小学校へ着くと、荷物の整理をしてプール用のシャワー。
ここのシャワーは洗車機のようなハイパワーのシャワー!
その後は全員で30分かけてストレッチ。体のケアを入念に行い明日に備えます。

今日の夕食はカレーライス。全国で開催されているこの事業、初日は全国一律必ずカレーライス!
夕食作りは昨年から過去参加者の保護者のみなさんに作っていただいています。
今年も昨年に続き、第6・7・8回参加の河瀬穏空さん、來間百音さん、佐藤彩莉さんのお母さん。
そして第7・8・9回参加の片寄颯くんとお父さん。
みんなで美味しくいただきました。
本当にありがとうございました。

このほかにもこの日は、学生スタッフOBで現在は教員の今池優くん、福見太郎くんが学校が終わってから激励に駆けつけてくれました。
いつもいつもありがとうございます。

夕食後は、学生スタッフ考案のレクリエーション。
そして夕べの会。
初日は家族へハガキを書き、身支度をして就寝。
何があろうと子供たちが何をしていようと21時ジャストには必ず消灯。
初めて参加の子たちには戸惑いも。
修学旅行などにみられる消灯からのザワザワおしゃべりはこの旅には無縁です。

2日目
子供たちは5時起床。
健康チェックをして身支度をして、自分でコンテナに荷物を積み込んで出発準備を整えます。

そして5:45から朝の会。ラジオ体操にストレッチをして6時に出発です。

最初の休憩地富田寺吉祥寺で休憩。そこで朝食をとります。
朝食は朝4時から別の場所で社会人スタッフが作ります。子供たちには見えないスタッフがたくさんこの旅を支えます。

今日は天王山キャンプ場までのちょっとした山登りも。出雲大社経由の2日目宿泊地陸上自衛隊出雲駐屯地をめざします。

天王山キャンプ場まで1kmの坂が続きます。

全員へばることなく登りきりました!

今回の旅には現在岡山で教員をしている学生スタッフOGが初日・2日目と歩行班で参加してくれました。
彼女たちは第1回から4回まで学生スタッフして参加してくれました。6年ぶりの参加となります。
今池君も1回からの参加ですから3人はある意味レジェンドな存在ですね。
今年の学生スタッフは1年生だけで構成されているので、彼女たちの参加は大きなサポートとなりました。
学生スタッフOG 岸田沙織さん、谷口友紀さんです。二人ともありがとう!!
そして写真に写っている女の子は、第5・6・7回と参加の南木かおりさん高校1年生です。
今回給水班として参加してくれました。

遙堪小学校で昼食。

1班はDVDのための撮影。

駐屯地まであと少し。出発です!しかし暑い!

正面から出雲大社へ。

全員で旅の安全を願い参拝。

この後少し足に痛みが出て途中一瞬足が止まった子がいましたが、この日はほぼ予定通り駐屯地にゴール。
明日は5日間の中で最長距離を歩きます。