ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

島根大学

2014-02-18 17:38:31 | 第8回ブログ
今日は島根大学に行ってきました。


14時から基礎体験活動連絡会議があり、松浦監事と山崎副団長とともに出席してきました。
島根大学教育学部の学生は1000時間体験学修が必修となっており、その時間分、学外でのボランティア活動などに参加しなければなりません。そして、そういう課外活動を通して、教師になるにあたっての必要な能力や社会人として通用する経験を積んでいくのです。
我がひらた100kmはこのカリキュラムを統括する教育支援センターに登録をしており、毎年、センターを通して学生スタッフを募集・確保しています。
ひらた100kmのほかにも学生スタッフを必要とする団体は沢山あり、今日はそれぞれの代表者が集まって会議が行われました。


今日出席の団体は、学校・NPO・児童クラブ・各種団体等様々ですが、どの団体も学生さんの力に助けられているようです。全体会のあとには分科会があり、いろいろと情報交換したり、大学側からは学生の抱えている問題や現状も聞くことが出来、とても有意義な会議になりました。


ひらた100kmは事業3ヵ月前から本格的な学生スタッフ研修を行いますが、学業を本分とする大学生の環境を充分考慮して研修日程を考えていきたいと思います。
そして、今年やってくる大学生が、大切な時間を費やして参加してくれていることに感謝し、彼らにとって実りのある研修にしていけるよう、更に励みたいと思います。

帰る頃、松江では雪がちらほら舞っていました。寒い日が続きますが、夏に向かって熱く燃えたぎるような感覚を覚えた1日になりました。

団長 岩浅慎龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿