ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

出張日記 3月20日(木)

2014-03-20 19:58:53 | 第8回ブログ
美濃加茂市で2泊過ごし、本日午後から関市に入りました。
どこの自治体もそうだと思いますが、市町村合併以後、関市とは言っても結構広いようです。今夜のホテルからそれぞれのお寺までの距離感がよく分かりませんが、とりあえず今回の出張での最後の地になります。

毎年そうですが、3月のこの出張は、基本的に自分の体を動かすことがありません。早い話が運動不足になっていきます。
本堂で檀家さんに法話をする時を除いて何をしているかと言うと、お寺の控室にいるか宿泊先のホテル・旅館にいるか…といったところ。移動もほとんど車で送迎していただけるので、本当に動くことがありません。
前回のブログでも書いたように、胃腸が疲れてくる上に、動かないのでひどい肩こりに陥ってしまいます。

そこで、今回はこんな物を持ってきました。


運動靴。時間がある時にはなるべく歩くようにしています。しかも、この靴、かなりのスグレモノ。


折りたためるので、荷物としてかさばりません。それでいて履き心地も抜群!!
昨日はブログ更新出来ませんでしたが、実は夜な夜な歩き回っていました。しばらく動いたことで、肩こりも頭痛も朝には回復していました。

あるお寺でいただいた昼食。お腹にやさしい精進料理。とても美味しくいただきました。


「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、北日本では大寒波のようです。天候不順な日もありますが、明日は彼岸の中日。ご先祖様に手を合わせ感謝の一日にいたしましょう。

団長 岩浅慎龍

最新の画像もっと見る

コメントを投稿