ひらた100km徒歩の旅

~ひらた100km徒歩の旅~
このブログはひらた100km徒歩の旅の情報発信に使われています。
 

信頼関係

2007-05-21 07:39:58 | 第1回・第2回日記
19日土曜日は私たちと同じ青年会議所の(社)出雲大社青年会議所5月例会に参加し、ひらた100km徒歩の旅PRをさせていただきました。

出雲大社JCの皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。



さて、人生には・・・・なんていうと少しおおげさですが・・

日々の生活の中で気がめいること、落ち込むことってありませんか?

ありますよね。

どのように克服しますか?

私の場合・・・忘れるようにしています。

でも、これがなかなかできないんですよね。


ところが、子どもたちはこれを本当に上手くやってみせます。

先日、家へ帰ったとき、子どもたちと家内の様子がおかしい・・

子どもたちに尋ねたところ、母親から大きなカミナリを落とされたらしい・・・

食事を取り、お風呂に入っていると・・外から子どもたちの大きな笑い声が・・・

すっかり、気持ちを切り替えていました。



「叱る・叱られる関係は、根っこには私のその子への愛情と、その子から私への信頼関係が築かれているからできるのです。」鉄村和夫(学校法人星子学園 星子幼稚園 園長)著書「マラソン幼稚園」より


この夏開催する「ひらた100km徒歩の旅」に参加する全ての子どもたちとこんな関係づくりができれば・・と願っています。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿