あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

今風の顔する冬の地蔵尊  あきオジ

2011-11-30 05:40:18 | 日記
鎌倉長谷寺の石仏です。

・・・・・

初雪やいつ大仏の柱立  芭蕉

初しぐれ猿も小蓑を欲しげなる  芭蕉

(名句なのでしょうが、一読してなるほど。だけど白々しい技巧にすぎない。そんなことを思ったりする句です。難しく考えなり、ひねったりしないことですね。)

折々に伊吹を見ては冬籠り  芭蕉

・・・・・

嬉しさも中途半端な半ぐもり  あきオジ

山茶花を飾りし床の花瓶かな  あきオジ

(いつまでも粗製乱造です。でも、気にしていません。それでいいのです。振り返ったり、推敲しません。いじりまわしてもいいことありませんから。)

・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。