あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

夜明けなりぽんと音立て桔梗咲き

2009-06-26 20:31:50 | 日記
昭和記念公園の桔梗

桔梗も石竹も今の時代にあっては地味な花
でも、万葉の時代には季節を代表する花なのですね。
時代と共に愛される花には変遷があるのですね。

・・・・・・・・・・

今日の万葉集

我がやどの なでしこの花 盛りなり 手折りて一目 見せむ子もがも 大伴家持

・・・・・・・・・・・

夕べの風

沖縄
最近ブログを見て
行きたいなあ
そう思う。
でも遠い。
人がいっぱい
そう思うと
何もかもがとまってしまう。

でも季節外れに・・・
そんなことを考えています。

・・・・・・・

「御宿かわせみ」を読みながら居眠り
八王子駅で隣の乗客の気配で目が覚めました。
こんなこと以前にはなかったなあ。
まあ、いいか!
年をとったらいろいろなことがある。
帰りに腰痛用の湿布を買って帰ろう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。