★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

2008年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編

2009-01-01 23:38:38 | ひらりんアカデミー賞
明けおめでございます・・・
今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。

2008年は合計212本鑑賞(うち128本が劇場鑑賞)。
その中から厳選した作品・俳優です。

注意
劇場鑑賞作は★印、DVD鑑賞作などは●印で表示してます。

☆☆邦画部門☆☆
★「ザ・マジック・アワー」
★「デトロイト・メタル・シティ」
★「20世紀少年」
★「容疑者Xの献身」

☆☆アクション部門☆☆
★「ジャンパー」
★「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
★「ダークナイト」
★「アイアンマン」

☆☆アニメ部門☆☆
★「秘密結社鷹の爪 THE MOVIE Ⅱ~私を愛した黒烏龍茶~」
●「ミュータント・タートルズ-TMNT-」
★「崖の上のポニョ」
★「ウォーリー」

☆☆ロマンス部門☆☆
★「ペネロピ」
●「僕の妻はシャルロット・ゲンズブール」
★「つぐない」
★「近距離恋愛」

☆☆コメディ部門☆☆
★「最高の人生の見つけ方」
★「ホット・ファズ 俺たちスーパー・ポリスメン」
★「ミラクル7号」
★「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」

☆☆ドラマ部門☆☆
★「やわらかい手」
★「再会の街で」
★「ブーリン家の姉妹」
★「ラスト、コーション」
★「ノーカントリー」

☆☆ミュージカル部門☆☆
★「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
●「オズの魔法使」
●「ハイスクール・ミュージカル2」 
★「アクロス・ザ・ユニバース」

☆☆ホラー部門☆☆
★「AVP2 エイリアンズVS. プレデター」
★「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
●「ゾンビーノ」
●「フロム・ダスク・ティル・ドーン」

☆☆名画部門☆☆
●「ジャッキー・ブラウン」
●「ドンファン」
●「羅生門」
●「ブレード・ランナー/ファイナル・カット」

☆☆ファンタジー部門☆☆
★「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
★「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」
★「テラビシアにかける橋」
★「魔法にかけられて」
★「パコと魔法の絵本」

☆☆今年新設のフラット・パック部門☆☆
●「エバン・オールマイティ」
★「俺たちフィギュア・スケーター」
★「僕らのミライへ逆回転」
★「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」
★「ゲット・スマート」

☆☆男優部門☆☆
ジョニー・デップ・・・「スウィーニー・トッド」など
ベン・スティラー・・・「トロピック・サンダー」など
ジェームズ・マカヴォイ・・・「ウォンテッド」など
ニコラス・ケイジ・・・「ウィッカーマン」など

☆☆女優部門☆☆
ケイト・ブランシェット・・・「エリザベス・ゴールデンエイジ」など
クリスティナ・リッチ・・・「ペネロピ」など
ナタリー・ポートマン・・・「ブーリン家の姉妹」など
スカーレット・ヨハンソン・・・「私がクマにキレた理由」など


結果発表は・・・本家アカデミー賞の発表までには行います。
あくまで、気が向いた時に・・・ですっ。

それまでに、ばしばしコメント入れて、
ひらりんの心を惑わしてやってください。
まだ迷ってますので・・・
あなたの一言で受賞作が変わるかも????

その前に・・・ここもお願い!!!
ひらりんは「人気ブログランキング(映画)」でも頑張ってます。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。

ちなみに
「2004年~07年度ひらりんアカデミー賞」のページはこちら


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (kuemama。)
2009-01-01 23:09:47
今年もどうぞよろしくお願いします。
「ひらりんアカデミー賞」の最優秀はそれぞれどの作品になるのか楽しみにしています(^_-)
返信する
初めまして (〓★)
2009-01-01 23:43:15
いつも楽しく閲覧させてもらっています☆私も映画が大好きなので、本当にひらりんさんのblog楽しみにしているんですっ!

私はハイスクールミュージカル2が大好きです
是非っ!HSM2を~
返信する
あけましておめでとうございます (ゆかりん)
2009-01-02 00:20:40
昨年はお世話になりました。
いつもTBのみで失礼してしまってすみませんっ
今年もどうぞよろしくお願いします。

ひらりんさん細かい~すごい。
結果発表楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (mig)
2009-01-02 00:47:30
あけましておめでとう!
ひらりん
TBありがとうでした。

この結果も楽しみにしてますね~☆
あいかわらず細かくてスゴい!
ドラマ部門では「らすと、コーション」の健闘を祈ってます(笑)


今年も宜しくお願いします
返信する
TBありがとうございました (KGR)
2009-01-02 00:48:21
私の趣味でノミネート作品に限って言えば、
邦画「ザ・マジックアワー」でしょうか。
アクション部門は悩みですね。
批判が多いですが私は「ジャンパー」が好きです。
「ダークナイト」はどうすればいいでしょうか。
ヒース・レジャーの扱いも難しいですね。
女優は下の2人が多才ですが、上の2人もいいですね。
アナソフィア・ロブはノミネート外ですが、イチオシです。
返信する
謹賀新年 (なな)
2009-01-02 01:18:44
TBありがとうございました
凄い!鑑賞数が私の4倍あります。
未見の作品がいっぱいです。
ドラマ部門のチョイスはどれも渋いですね~
この部門は,私も好きな作品ばかりです。
アニメとかコメディはあまり観ないので意見が言えません・・・
女優賞のケイトは私と被ってますね~
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
お久しぶりです! (とらねこ)
2009-01-02 01:30:48
ご無沙汰しております、ひらりんさん。
あけましておめでとうございます!
個人的に、今年新設のフラット・パック賞が面白いですね!
私的には、絶対『トロピック・サンダー』だな~。
ひらりんさんは楽しめたのでしょうか?
返信する
Unknown (ANDRE)
2009-01-02 01:38:56
いつもTBだで失礼してしまっていますが、
新年のご挨拶を兼ねてコメントさせていただきます。

昨年自分が観た作品の本数は
全然足元にも及ばない感じなのですが、
ひらりんさんが選ばれている作品の中に
自分が観たものが多数含まれていて、
なんだか嬉しかったです。

女優部門が好きな女優さんばかりで
ドキドキなのですが、
結果の発表を楽しみに待っています。

それでは今年もよろしく
お願いいたします。
返信する
新年明けましておめでどうございます (David Gilmour)
2009-01-02 01:57:26
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

さて、候補作品ですが、ロマンス部門では「つぐない」、ホラー部門は心温まる異色のゾンビ映画「ゾンビーノ」がおススメ。名画部門では断然、「ブレードランナー」がよかとです。
返信する
Unknown (Ageha)
2009-01-02 02:44:45
明けましておめでとうございます。
いつもTB貼り逃げで失礼してます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

いつもなら絶対見ないタイプの映画を
何の気まぐれか手を出したら
え、すごいやん!ってひっかかって
今年は初めてインターネット大賞の
洋画も応募しました。
大して見てないのに。(笑)

ダークナイトのヒースレジャーは
主演男優に選んでしまうほどに
鮮烈でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。