★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「トランスフォーマー/リベンジ」

2009-06-24 03:38:40 | 映画(た行)
<T1015/2009/A108/S049>

今週の平日休みは「TOHOシネマズ川崎」で鑑賞。
近くの「109シネマズ川崎では、最新デジタルシアターの「IMAX」版で上映してるけど、
特別料金を取ってるので、ちょっと敬遠。
一回くらいは観に行こうとは思うけど、通常料金でデジタル版を見れるシネコンもあるからねっ。
原題は「TRANSFORMERS: REVENGE OF THE FALLEN」。
2009年製作のSF系高速アクション・アドベンチャー、150分もの。

あらすじ・・・今回はAllcinemaさんから引用させてもらいました。
金属生命体トランスフォーマーの正義の集団オートボットと悪の集団ディセプティコンの激闘から2年。その渦中に巻き込まれたサム(シャイア・ラブーフ)も大学生となり、親元を離れるばかりか恋人ミカエラ(ミーガン・フォックス)ともしばし離ればなれでキャンパス・ライフを始めることに。一方、米政府は金属生命体の極秘研究機関だったセクター7を解体、レノックス(ジョシュ・デュアメル)をはじめディセプティコンと戦った兵士たちを集め、オートボットと連係しながら世界に散らばるディセプティコンを掃討する精鋭部隊“NEST”が組織されていた。そんなある日、サムは、あらゆる金属物をトランスフォーマー化するパワーを持ち、トランスフォーマー同士の争いの元となった“キューブ”のかけらを発見する。この時サムの体にはキューブからある“情報”が刷り込まれ、以来たびたび脳裏に浮かぶ幻覚の中でトランスフォーマーと人類の浅からぬ因縁を知ってしまい、図らずも再びトランスフォーマーの戦いに身を投じていくこととなるのだが…。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●相変わらず、動きが速すぎて、動体視力が衰えてると、目が追いつかなーーーい。
●キカイから変身するから、体が部品丸出しなんだけど、
形がわかりずらすぎーー・・・初期のガンダムみたいにすっきりボディにならないものか。
●いつの間にか、米軍と協力して悪ロボット退治の仕事をしてるオプティマス。

しかし、悪ロボットの存在理由が「オプ~」らがいるから????と、
オバマ?大統領に疑われてるぅぅぅ。
●しかし、悪ロボット軍団の真の目的は地球壊滅・・
昔っから地球にやって来てたけど、
生物のいる星は壊さなーーーーい、
という掟を破って暴走したのが今回の悪ロボの親玉。
●そのカギを握るキューブをまたまた触っちゃったサム・・・
狙われまくりだよーーーっ、
美人女子大生ロボに誘われたりするし・・・大忙し。
●脳裏に刻まれた謎の文字を頼りに謎解き開始・・・
●途中、敵に襲われて早々に親分オプティマスが死んじゃったり・・・
前回登場?してた?セクター7の人が加わったり・・・
もちろんツンデレな彼女ミカエラも一緒に同行・・・
それにしても、とっ捕まえた敵のミニ・ロボを飼いならしちゃうとは、
ロボも女の色気に弱いのところが笑えるぅ。
●「ナイトミュージアム2」にも出てきそうなスミソニアン博物館展示のステルス機が、
実は「老いぼれロボ」でビックリ。
●敵かと思いきや、傭兵で・・・どうやら裏切ったらしい。
このジイサンロボの文字解読でエジプトへ。
●この地に隠してある装置が起動すると、地球壊滅???
そのキーはロボたちの強力な動力源(エネルゲン)
これを使えばオプティマスも蘇るかも?と、遺体をこっそり現地に・・・。
●なんか今回も、米軍はやけに勇ましいオイシイ軍隊に描かれてるなーーー。
●人質として両親まで現地に連れてこられて絶体絶命ーーーーーーー。

でも諦めず、オプティマスを蘇らせ、
最後は老いぼれロボと合体して悪ロボ退治。
●でも親玉は逃げ帰ってたので、
まだまだ再リベンジもあるかもねーーー。

★ひらりんも飼いならして、一匹欲しい、ミニ・ロボ。
いや、それよりツンデレのミーガン・フォックスのほうがいいなっ。

★シャイアの幻覚暴走シーンが面白っ。
イケメンとまでは言えない彼としては、
こういう場面が見せ場だよねーー。
★スピード感は楽しめるけど、ちょっと二時間半は長いなーー。
たまにはスローモーションも入れて欲しくなるよ。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
前作のレビューはこちら
もひとつの「トランス~」ものといえば・・・「トランスアメリカ」。
 

ということで今回は・・・
変身度・・・
ストーリーはどうでもいいや・・・と思わせてくるほどの迫力映像。
各ロボットの個性が、前作より分かりやすかったのも、楽しめた一因だね。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様「速すぎて目が追いつかないよーー」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たいむ)
2009-07-04 19:45:29
>ストーリーはどうでもいいや・・・
ですねー。だから尚更コメディパートを鬱陶しく思っちゃうのかもしれないです。
次回があれば、もう少しスリム化を希望です。
返信する
TBありがとう。 (de-nory)
2009-07-04 20:50:59
ひらりんさん。TBありがとう。

楽しい作品で。1作目と比べて数段出来がいいと思ってます。
トランスフォームは、速すぎだよね。
返信する
Unknown (かからないエンジン)
2009-07-05 00:42:40
TBありがとうございます。
確かに二時間半はちょっと
長いですね。
人間主体のコメディパートは
もうちょっとカットしても良
かったんじゃないかと、個人
的には思いました。
返信する
個性豊か (メビウス)
2009-07-05 19:55:03
ひらりんさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

トランスフォーマー達のド派手なアクションだけじゃなく、個性や感情も豊かになっていたので、そんなトランスフォーマーたちとサムたちのやり取りも時折の笑いを作ってくれて楽しめた部分がありましたね♪

それに仰るとおり、ストーリーは正直自分も『泣ける』とか『深い』とかにこだわってませんでしたし、ベイにしても秀逸なドラマ作れるとはあんまり思ってなかったので、鑑賞する上で不安要素はあまりありませんでしたね(笑
返信する
Unknown (Naoko)
2009-07-07 06:55:47
TBありがとうございます。
老いぼれロボットのひげがかわいかったです
本当に動きが早くて、ついていけないですよね~(笑)
返信する
速いから・・ (たまさん)
2009-07-08 01:38:52
うちもスローモーション欲しいと思いました。
たまに見せるとカッコイイと思います。
返信する
スローモーション! (いりりん)
2009-07-16 13:37:59
確かにこの年になるとスローモーション必要です。
3はジョン・ウーに撮って貰うってどうですか?(笑)
返信する
TBありがとうございました (シムウナ)
2009-10-12 11:06:53
TB有難うございました。
映像革命、そんな言葉がぴったりくるほど
圧倒された映像美でした。
誰もが楽しめる大衆映画って感じでした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】~と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。