★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「パンドラム」

2010-10-06 03:38:11 | 映画(は行)
<T1247/2010/A112/S049>


SFモノなので「アバター」のパンドラ星みたいに、
「パンドラム」って星の名前かと思ったら、全然違いました。
主演が、デニス・クエイドとベン・フォスター・・・
ひらりん的にはちょっと地味な印象だけど、ちょっとホラー入ってそうだし・・・。
上映館が少ないので、お客の入りは平日の割には良かったかな。
しかも、通常料金のプレミアスクリーン使用で、楽チンシートです。
原題も「PANDORUM」
「映倫 PG12」指定つき。
2009年製作の宇宙船系 SF・ホラー・アクション、107分もの。

あらすじ・・・今回はMovieWalkerさんから引用させてもらいました。
西暦2174年、地球は滅亡の危機に瀕していた。残された資源は限られ、争奪戦は頂点に達する。人類は、地球と同じ環境を持つ惑星タニスへの移住を計画する。そして、6万人の選ばれた人々が乗り込んだ宇宙船エリジウムが新天地を目指して旅立っていった。宇宙船船内で2人の宇宙飛行士、ペイトン(デニス・クエイド)とバウアー(ベン・フォスター)が冷凍睡眠から目を覚ます。2人は船内に誰もいないことに気づく。自分たちがなぜそこにいるのか、何者なのかもまったく記憶がないまま2人が船内を捜索していると、彼らのほかに何か恐ろしいものが存在していることに気づく。次第に2人は恐怖とともに、“パンドラム症”という驚愕の真実に迫っていく。



ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●なかなかカッコいい宇宙船でお金かかってるのかなーーー・・
と思ったら、その後の展開は閉じ込められた船内の話で、息が詰まりそう。
●その息苦しさがこの作品の怖さなんでしょうが・・・
目覚めた二人はパンドラム症?の影響で、記憶障害、意識障害・・・
肝心なところがあやふやな感じ。
●名前もあってるか判らないバウワーとペイトンはどっちも怪しかった。
しかし、バウアーは船内探査に行って、生き残りを発見・・・
なぜか、野性味あふれる男女に遭遇・・・どうやらこの船、
ノアの箱舟みたいに、いろんな種を積み込んで移住するための護送船だったのね。
●しかし、それだけではなく、命を脅かすエイリアンまでウジョウジョ発見・・・
えーーー、これは船外生物じゃなくて、船内にいたものが進化した???ものでよかったの???
●どうやら長期宇宙航海するのに、ローテーションを組んで冷凍睡眠するらしいんだけど、
その際に処方するものに、副作用で眩暈・幻覚・・記憶障害・意識障害などが起きるらしい。
●まーー、そんなこんなの積み重ねで、何かが凶悪種に変貌したって事にしておこう。
だって、だいぶ時間が経過してたみたいなんだもん。
●その凶暴種から、命からがらデッキに逃げ帰ったバウワーだったが、
ペイトンがパンドラム症で狂ってる事に気づく。
●そう、この人、長い時間の経過中に冷凍睡眠から何度か起きてて、
その都度おかしな事態に陥ってたけど忘れてるのね。
●そんなこんなで揉みあってる内にガラスが割れて海水が浸入・・・
っつう事は、既に惑星タニスに着いてたのね。
●非常用カプセルに飛び乗って脱出・・・
海上に出たら、奇麗な風景が浮かび上がったのでした。
●結局、冷凍睡眠してた1312名だったかが、船外脱出できて、移住できたのでした。

☆船内探索がイマイチわかり辛かった。
動力の原子炉を再起動させれば船が動いて助かる・・って言うのも、
にわかに信じ難かった展開。
☆まあ、ストーリー的には一番偉そうなデニス・クエイドが一番重症だった!!
というのがオチで、納得っ。
☆もう少し、どうして凶暴種が暴れてるのかを知りたかったな。

☆それにしても、最近のリアルなニュースでは、
約40光年先に、地球に似た「惑星タニス」のような惑星があるらしい。
地球に住めなくなったら・・・なんて考えもつかないけど、
そろそろ地球人も宇宙に目を向ける時期に来ているのかも知れないね。

ここまでネタバレ注意↑



という事で今回は・・・
エイリアン度・・・
船内恐怖は「エイリアン」もどきかなーー。
どこかで観たような展開だけど、
やはり怖いのは、人間の狂気・・・という結末なのね。

●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「結局奴らは何だったんだ???」
と思ったあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。