ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

しぶとく、いきのこっている、われわれの、きおくを、よみがえらせる、ことなんだ

2014-09-04 | ひらがなにほんごで・たからさがし
Medama20140904
(しぶとく、いきのこっている、われわれの
きおくを、よみがえらせる、ことなんだ)

ちきゅうで、くらしている、にんげんは
だれもが、3じげんマトリクスの、なかに
げんじゅうに、とじこめられていて
そとの、せかいは、みえない
はずなんだけど
マトリクスの、そとに、ある
じゆうで、ゆたかな、せかいへの
あこがれを
じつは、たくさんの、ひとが、もっていて
ひとによっては、みをこがすほどの
きょうれつな、あこがれに、なっているようだ

にんげんは、マトリクスの、なかで
なんべんも、うまれたり、しんだりを
くりかえしながらも
マトリクスの、そとの、せかいを
わすれられず、おぼえている、ということなんだ

にんげんを、しはい、している、がわから、みると
にんげんが、もっている、この、きおくは
ジャマになる
そこで、かれらが、やってきたことは
たくさん、あると、おもうけど
ひとつは
その、あこがれを、ねじまげて
べつの、ほうこうに、むかわせて、しまうこと
そしき、としての、しゅうきょうは
だいたいが、これじゃないだろうか

そして、もうひとつは
そんな、あこがれを、もっていたら
みをほろぼす、と、おもいこませること
てきしゃせいぞんの、ほうそく
なんていう、インチキ、ほうそくを
ひろめているのは、そのためなんだ

だけど、それにも、かかわらず
マトリクスの、そとの、せかいに、たいする
あこがれは、しぶとく、いきのこっている

いま、マトリクスが、ほうかいを、はじめている
じんるいを、まきこんで
いしきてきに、じんるいを、みなごろしに
しようとしている、かのような
ほうかいの、しかただ

じんるい、みなごろし、といっても
マトリクスの、なかで
いきたり、しんだりを、くりかえしている
ちきゆうの、じんるい、という
ゲームの、やくわりが、なくなる、だけの
ことで、たましい、としての、われわれは
べつの、ゲームに、うつれば、いいのだから
みなごろしを、おそれる、りゆうは、ない

マトリクスが、ほうかいするか
あるいは、われわれの、ほうから
マトリクスから、でていくか
その、どちらにしても
われわれにとって、かんじんなのは
しぶとく、いきのこっている
われわれの、あこがれの、きおく
マトリクスの、そとの、せかいの、きおく
その、きおくを、ハッキリと
よみがえらす、ことじゃないだろうか

ふくしまの、ほうしゃのう、おせんに
たいしても
マトリクスの、そとから、ながめる
めだまが、なければ、なにも
みえないだろう
いま、いちばん、かんじんなのは
しぶとく、いきのこっている、われわれの
きおくを、よみがえらせる、ことなんだ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。