ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

サイクリングすることで、3じげん、せかいに まけちゃってるんだなあ

2014-09-05 | ひらがなにほんごで・たからさがし
Medama201409005
(サイクリングすることで
3じげん、せかいに、まけちゃってるんだなあ)

くるまで、でかける、ようじが、あったので
あめがふる、という、てんきよほう、だったけど
じてんしゃを、つんできた
いぜんから、じてんしゃで、はしってみたいと
おもっていた、ばしょ、なんだ

それで、あさ、くらいうちに、でてきた
だけど、やっぱり、あめ
そこで、かつやくするのが、スマホだ
かわぞいに、くるまを、とめて
ブログを、かきはじめた

ここに、やってくるまでの、あいだ
よるが、だんだん、しらみはじめる、なかを
うつくしい、のうそん、ふうけいを
たのしみながら、ゆっくりと、はしってきた

こがねいろに、いろづき、はじめて
そして、あぜくさが、きれいに、かりはらわれた
たんぼが、ひろびろと、ひろがる、なかを
わきみちに、はいり、ゆっくりと
はしりまわったりもした

そして、いま、ポツポツと、あめのふるなか
くるまの、まどを、すこし、あけ
かわの、せせらぎを、ききながら
ブログを、かきはじめて、みた、わけなんだ

じつをいえば、うつくしい、のうそん、ふうけいを
みながら、おれの、こころは
ものすごく、みだれっぱなし、だったんだ

この、へいわで、うつくしい
にんげんの、くらしの、ふうけいから
すっかり、はみだしている
おれの、げんじつ
この、おれの、げんじつが、まったく
こんきょの、ない、ものに、おもえてくる

だけど、いまの、このじだい
この、へいわな、うつくしい、のうそん
ふうけいに、げんじつてき、こんきょが
のこっている、とも、おもえない

なにを、いまさら、そんなことで
こころを、みだして、いるのだ
こころを、つよく、もたなきゃ、ダメじゃないか
なんて、おもうんだけどね

おお、ここまで、かいていたら、あめが、やんできた
じてんしゃに、のってみよう



あめがふりだした
あまやどりしながら、さっそく、スマホを、とりだす
つづきなんて、かけるもんじゃ、ないだろうけど
いちおう、やってみなきゃ

やっぱり、スマホを、いじってるより
あめの、けしきを、みてるほうが、おもしろい
だけど、なかなか、やまないなあ
それでは、かっぱを、とりだして
あめの、なかを、はしってみよう



あめは、すぐ、やんでしまったけど
かっぱを、きたまま、あせを、おさえるため
できるだけ、ゆっくり、はしった
ここは、さびれた、かんじの、まちのなかだ
ちゅうがっこうと、こうとうがっこうの
わきを、はしったけど
さびれた、まちの、なかで
がっこう、ばかりが、ばちがいに
きょだいで、ごうかだ

すべてが、くるってる
そして、しにかかってる
そんな、かんじだなあ

そして、ひとけが、ないんだ
たまに、あるいている、ひとは
かたい、ひょうじょうに
とじこもっているように、みえる
あめの、せい、ばっかりじゃ、ないよ
せかいは、ほうかいする
そんな、かんじ、なんだ

そして、おれは
のうそんの、ふうけい、とも
まちのなかの、ふうけい、とも
どちらとも、えんの、きれた
げんじつかんかくの、こんきょを
みうしなったような
よわよわしい、かんじに
しはい、されそうに、なっている

サイクリングすることで
3じげん、せかいに
まけちゃってるんだなあ
げんきを、とりもどさないと、いかんなあ
いま、おもいだすのは
サイクリングを、はじめる、まえ
しぜんの、なかを、はしるときは
しぜんの、ふうけいと
よろこびの、エネルギーを、やりとり、して
まちの、なかを、はしるときは
ひとびとの、くらしの、ふうけいと
よろこびの、エネルギーを、やりとり、したい
なんて、おもってたんだよね

うん、そうだ
げんきを、だそう
そらとぶ、めだまを、つかまえるのだ
そらとぶ、めだまが、げんじつかんかくを
もたらしてくれる
エネルギーをもたらしてくれる

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。