ひらけゴマ・ひびけゴマ

ひらがなにほんごで、あたらしいせかいを、つくって、あそぶ

やすらかに、ほがらかに、を、めざして

2014-07-27 | ひらがなにほんごで・たからさがし
(やすらかに、ほがらかに、を、めざして)

のんびり、りらっくすして
やすらか、ほがらかな、きもちで、いたい、と
いままで、ずっと、おもって、きた、けど
やっと、さいきんに、なって
おれにも、ほんきで、そのきに、なれば
できそうな、きがしてきた

うちゅうの、こよみで、しょうがつを
むかえたのを、いい、きっかけに
きょうから、おもいを、あらたに
すたーとだ

やすらかに、ほがらかに、すごせない
というのは
にんげん、ほんらいの、すがたから
はずれてる、という、ことだよね

にんげんが、くるしみ、かなしみを
かさねて、きたのは、にんげん、ほんらいの
すがたじゃなくて
いままでの、ぶんめいが
むりやり、おしつけてきた、ものなんだ
ぶんめい、という、なまえの、ろうごく
だったんだよ

にんげんの、ほんらいの、すがたに
むいしぜん、あるがままで、いたら
やすらか、ほがらかに
いきていける、はずなんだ
じょうもん、じだいの、ひとたちは
そう、だったんだろうな

という、ことは
やすらかに、ほがらかに、すごしたい
ということは
いままでの、ぶんめいとは
べつの、ぶんめいを、つくりたい
という、ことに、つながってくるような
おおきな、てーま、なんだ
しかし、まあ、とにかく
じぶんが、むいしぜん、あるがままを
なんとか、いっぽずつ、すすんでいくこと
そこからしか、はなしは、はじまらない

これは、むかしから、たくさんの、ひとが
あこがれ、めざしてきた、ことだけど
むかしと、いまと、では、じょうきょうが
がらりと、ちがって、ずっと、やりやすく
なっている、はずだ

だいいち、に、いままでの、ぶんめいが
もう、おわった、ことは、だれの、めにも
はっきり、している

だいに、に、うちゅう、ぜんたいの、うごきが
ちきゅうじんるいの、あたらしい
ぶんめい、づりりを、うながしていることが
ちゃねるきじ、などを、つうじて
はっきり、している

というようなことに、ゆうきづけられながら
おれも、やすらかに、ほがらかにを、めざして
まいにちを、ほんきで、そのきになって
すごしていく、ときが、きた
という、こと、なんだろうな
うちゅうの、こよみの、しょうがつを、むかえた
いまが、ちょうど、そのとき
そう、おもうことにして
おもいを、あらたに
ほんきで、そのきに、なろう


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。